※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

娘の便秘で悩んでいます。病院に行ってもあまり効果がないかもしれないけど、浣腸をしてほしいと思っています。

障がい児(発語なし、全介助)の娘の便秘について。

先程、児発から熱は無いけどお腹をさすっていて何度かイキむしぐさがあると電話がありました。
とても機嫌が悪くて少し顔色が悪いと言われました。
赤ちゃんの頃から便秘で、いろいろ試していましたが
話が通じず、20キロある娘にグリセリン浣腸をするのが中々難しくしていませんでした。
トイレに頻繁に連れて行き、オリゴ糖や便を柔らかくする薬も飲ませていますがオムツに少しついてるだけです。

グリセリン浣腸も便を柔らかくする薬も家にあるので
病院に行ってもあまり意味がないですよね?😣
病院で浣腸をしてほしいって言うのは無しでしょうか?💦

コメント

ままり

飲み薬や浣腸はすべて市販なのですか??
病院行かれて適切な薬がいいかなと思いますよ。娘は良くなってきました。

• あく

あく

飲み薬、浣腸は病院で処方されたものです。
    そうなんですね😭
    娘は中々良くならずもう少し続けていこうと思います。

• 11月14日

病院で相談したらしてくれますよー!
飲む薬ももらえます。

低緊張ありますか?

便秘の原因として筋力の弱さもあるみたいです。
児発で作業療法なども多分されてますよね。
積極的におうちでもそういった運動させるといいと思います。

• あく

あく

ありがとうございます!
    飲む薬は便が柔らかくなるものでしょうか?
    モビコールとスティックの袋に入ったシロップ?のようなものは処方していただいて飲ませてます。

歩き出したのも3歳半でまだ体幹が強くなくヨチヨチ歩いてる感じです。
    低緊張とは言われてないのですが運動発達は1歳くらいなので筋力も弱いですよね💦
    運動やってみます😣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

かかりつけの病院に行って相談していいと思いますよ😊

『何度か自分でやってみたけど上手くいかなくてちゃんと出ないんです〜💦』みたいに困ってるから来たよ!って感じで私なら行っちゃいます😊
実際困ってますし!

体幹が弱い、ヨチヨチ歩きとのことなのて、腹筋含めまだ筋力が弱いせいもあると思います。
うちの子も体幹が弱くて、便秘してた時期がありました。
酸化マグネシウムが効いてたのでそれで出してましたが、お友達で便秘酷い子は週一浣腸してるって言ってました。
抵抗されて自宅でできないときは病院でしてもらってるとも言っていたので、病院で相談するのアリだと思いますよ✨

こういう時、『これくらいで…』とか思われそ〜って勝手に身構えちゃいますよね😭
私らそういうの想像しちゃって、行っていいのか悩むことあります💦

• あく

あく

ありがとうございます🙇‍♀️
    先程行ってきました!
    浣腸はしてくれなかったですが(夕方はスッキリ出ないそうです😅)
    また明日の朝行こうと思います!

浣腸がスムーズに出来ればいいんですが、暴れすぎるので病院でしてもらおうと思います😭
    そうなんです💦
    少しの悩みでも解決させたほうが安心ですよね😭

• 11月14日