※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の出産後の血糖値が高く、普通の糖尿病に移行したのか心配。産後の数値が高かった方、1週間程度で下がりましたか?産後3ヶ月の検査結果を知りたいです。

【妊娠糖尿病 出産後の血糖値について】
妊娠糖尿病妊婦、本日39w1dで男の子を出産しました👼
子供へは低血糖等心配していた異常はありませんでした。
夜中12時に陣痛が始まり朝6時に出産したので初産の割には安産だったのではないかなと思います。

妊娠糖尿病だったので入院中も1日4回の血糖値測定があります。早速先程から血糖値測定があり、出産1時間後の7時が149で朝食2時間後の10時がなんと237でした。
妊娠中でさえも200越えは無かったので普通の糖尿病に移行したんじゃないかと心配です。
もし昼食後の数値も高かったらインスリンかもと言われました。(妊娠糖尿病の治療は食事療法と血糖値測定のみでした。)
胎盤が出たら血糖値も下がると思っていたのに…産後の数値が高かった方いますか?
また、産後の数値が高かった方でその後1週間程度で下がりましたか?産後3ヶ月の75gOGTT検査ではどの様な結果になりましたか?教えて下さい😭

コメント

ままち

私は出産したらもう血糖測定は
しなくていいと言われていました🤔
が、測定器もあったし気になったので
測定していました🤔
同じく妊娠中より高かったです😣
でも食事内容が普通食でかなり
豪華なご飯をお腹いっぱい食べてたので
妊娠中と食事内容が違いすぎて
比べられなかったんですが…
母乳のためにも体の回復のためにも
普通に食べてくださいって言われてたので
毎食測定するのはやめて食べてました😂
入院中も退院後もこれ高そうだな…
ってときだけ測定していましたが
徐々に下がっていったように思います🤔
私は産後一カ月で検査だったんですが
5ぐらいオーバーしてましたが
もう通院しなくて大丈夫ですが
年に一回健康診断とか受けて
気にかけてくださいね。
って終わりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も普通食で糖質量も妊娠中より倍多いので食事内容が違うっちゃう違うのですが、それにしても妊娠前より血糖値高いってどういう事…って感じでした😭
    やっぱり徐々に下がっていくんですね!私も経過を見てみようと思います。
    産後は通院不要との事で良かったですね!!教えて頂きありがとうございました🙏

• 11月15日
  • ままち

ままち

妊娠前も血糖値測ってたんですか🤔?
    元からだったのなら下がらないというか
    それが自分の普通なんじゃないですか?、

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前は血糖値測定した事等無いです!なので元々の数値というのは正直分かりません、、

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

8月出産で産んで1発目普通食で190叩き出して栄養士さんに『なんでだろ?』と言われてました💦
産後直後から普通の値に戻る人がほとんどのようですが、、私は違ったようで😭
その後入院中は何となく怖くて普通食ですがご飯全部食べるとかはできず…その結果?全て120は下回る形で退院しました。
ただ、妊娠中は白米50gでもアウトだったので多少落ち着いてきているなとは思いました。

先日3ヶ月後の検査がありOGTTではなく血液検査だったんですがHBa1c5.4で妊娠中と変わらず…上限に近い正常型で通院は終わりました。
たまに残った針で2時間後測ってましたが135とか行ってる時ありました。。
妊娠中なら135では済まなかっただろう、妊娠してなければ140以下は正常値とはわかっていても何かショックです。。

もう胎盤もなく糖尿病への移行と診断されていませんが妊娠前のようにパンケーキ食べにいったり、ケーキ食べたり間食でポテチ食べたりはやめてます。
なんか産んだのに思ってたのと違う.って思いますが健康的??なのでこれでいいと言い聞かせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり産後は普通の値に戻る人が多いのですね…入院中の糖質量が妊娠中の倍量なので残してでも血糖値下げた方がいいのかな?と私も思っているところです😭ただ、やはり徐々に落ち着いて来るかなって感じなのですね、、
    産後の血液検査も数値自体は問題無くて良かったですね!でも産後思ってたのと違うというのはとても分かります、、ガクンと血糖値が下がって驚くものだと思ってました、、色々と教えて頂きありがとうございました!

• 11月15日