※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

溶連菌とアデノウイルスの症状の違いや、熱が長引く場合の再受診について相談中です。

溶連菌と診断されて薬飲んでるんですが、
熱が6日目に入りました…
溶連菌の薬を飲み始めて5日目です。

もしかしたらアデノウイルスの
可能性もあるかもと言われてたんですが、
こんなに熱が長引くなら
溶連菌ではなくアデノウイルスですかね?

溶連菌とアデノウイルスの
症状の違いとかってありますか?

皆さんならもう一回受診しますか?
そろそろ熱も下がるだろうし
アデノウイルスって治療薬もないし
家で様子見させますか?

ちなみに子どもは元気で
食欲もあります。

コメント

ママリ

医療職でもないですし、子どもが産まれてからついた知識なので100%考え方が合ってるかは分かりませんが、
溶連菌の薬ってことは抗生剤ですかね?抗生剤なら菌には効くけどウイルスには効かないので、5日飲んでて治らないならウイルス性の風邪なのかもしれないですね…💦
アデノなのかそれ以外なのかは検査しないと分からないとは思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    抗生剤です!やはり今出てる熱は溶連菌ではなさそうですね😓
    5日前に検査したときに、インフルとコロナは陰性で、溶連菌は陽性、アデノウイルスは若干反応が出てるって言われました😭
    子どもが元気なら病院は行かないですか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    溶連菌陽性だったんですね!
    じゃあ溶連菌で弱ってる間に別のウイルスに感染した…とかも考えられますよね。
    熱がながびいてるなら私なら迷わず病院連れて行きます😣

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノウイルスも若干陽性反応出てるって言われてて、アデノの熱は長引くらしいので、元気だしもう少し様子見てみます😷
    ありがとうございました!

• 11月14日