※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳児が夜寝なくて寝不足。保育園での昼寝時間が変わり、夜の就寝時間も後ろ倒し。朝早く起きるため、睡眠時間が短くなり、仕事中に疲れを感じている。同じ経験をした方いますか?

2歳児が寝なくて寝不足です!😭
0歳10ヶ月から保育園に通い始めてから、夜寝る時間が22時〜2230頃でした。
保育園では12時から15時でお昼寝しています。

1歳児クラスになってから保育園の昼寝をあんまりしなくなったそうで、1-2時間ほどしか寝ませんと相談されましたが、おかげでうちでは夜21:30〜22:00頃には寝るようになってました

先月からわたしが時短をやめてフルタイム復帰したので朝起きる時間が少し早くなり、保育園で3時間しっかり寝ているらしいのですが、その代わりに夜寝るのが23時とかです。
梅雨なので活動量が少ないのもあるのでしょうが、23時に寝かしつけが終わってそのあと家事してたらわたしが寝れるのは2330〜24時とかで、朝起きるのは6時半です💧
それだけ寝たら十分な人もいるかもしれませんが、わたしは6時間半睡眠だと仕事中眠くて毎日しんどいです。。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
園でも体力がすごいですと言われているのですが、夜歩かせるとか習い事させるとかするしかないんでしょうか?

ちなみに最近の寝かしつけは21時です。
赤ちゃんのときは結構寝る子でした💧

コメント

ます

フルタイムだと難しいかもしれませんがうちは20時には寝かしつけ始めます!!私も6時間半睡眠だと眠いです🥲🥲

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️寝かしつけの時間早めてみるのも手ですよね…😭ほんとに6時間半だと眠くて仕事にならないです💧

• 7月4日
あき

寝かしつけが2時間ぐらいかかるという事ですよね?
かなりキツイですね💦
何しても寝ないのであれば、少し寝かしつけの時間を後ろに倒して先に家事を済ましてから一緒に寝るようにするのはどうでしょうか?
うちは寝かしつけ20時半目標ですが、一緒に寝ても大丈夫なように最低限の家事は終わらせてます!

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    寝かしつけが2時間かかります💧寝かしつけといってもあれこれやっても無駄だったので、寝室暗くして最低限の声かけなどしかできませんが💧
    もう諦めて気が済むまで遊ばせて寝る時間遅くするのも検討します😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
さら

うちの子も早くに寝ないので、家事を全部済ませてから一緒に寝るようにしました😢
寝かしつけも無駄だなと悟りました😓自分も眠くなってしまうのとそれから家事かと思うとどっと疲れるので😢

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️何しても寝ないならもう開き直って一緒に寝てもらったほうがこっちのストレス少ないですよね!無理矢理寝かしつけようとしても無意味だし… 保育園では寝ているようなのでもう本人が必要と感じるだけ寝てもらおうかなと思い始めました😂

• 7月4日
  • さら

さら

体力が付いてきてるんですよね😅かといってお昼寝はまだなくせないので、、でも家事を全部済ませてから寝るようにしたらストレス軽減されました!
    本当は21時くらいに寝て欲しいんですけどね😅

• 7月4日
  • まま

まま

ほんとです😭保育園はお昼寝必須なので仕方ないですが、その分夜寝ないのでわたしのストレスが😂
    21時に寝てくれたら毎日楽ですよね!!!昨日は開き直って22時から寝かしつけました!笑
    ありがとうございます😊

• 8時間前
  • さら

さら

これは完全に私のわがままですが、寝て欲しいと思う時に寝て欲しいです!笑笑

• 8時間前