※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
家族・旦那

旦那が義母に30分説教されていて困っている。義母は長男を特別扱いし、次男である旦那を卑下している。家に行きたくない理由や猫の問題もある。旦那が心配で、アデノの流行り目かもと思っている。吐き出しのみで批判は遠慮してほしい。

なんか旦那がかわいそうになった。
義母に電話するたびに毎回同じことで30分も説教されてるらしい、、、知らんかった。
そりゃ電話する気も無くなるわ。

私は義実家変だなってずっと思ってる。
義母に頼りにされて、愛されてる長男。
義母の期待には応えられない次男、旦那。
病弱で義母の愛を一身に受けてきた三男。
旦那の口癖は三男は特別だから。長男も同じこと言う。
この感覚が間違ってるのになぜ気づかないんだろう。
お義母さん、なにかにつけて兄弟比較して、旦那を卑下するのやめてもらって良いですか?

旦那は昔からそう、自分のこと言えない人。
でもたぶん自分のこと言わないのは、いつも三男が全てにおいて最優先されてたからなんじゃないかって思ってる。
言いたくても言えなくなるよ、そりゃ。
私も旦那が自分のこと言わないことに何度となくぶつかってケンカして大変だったけど、そんなの育てた親が1番分かってんじゃないの?

会いには行ってるけど、家には来ないから怒ってるらしいけど、、、。

正直行きたくないです笑
私、汚いの好きじゃないんですよ。
特にトイレとか、男性が立ってするのとか嫌なんです。
だから旦那は座ってしますし、実家でも父も弟も座ってしてました。そして、実家の両親は私たちや弟夫婦が行くとなると掃除してくれます。
お義母さんはどうです?
こないだ行った時、トイレ汚くてびっくりしました🤣
一緒に住んでる三男は立ってしますもんね。
清潔さって、正直どこまで許せるかは人それぞれじゃないですか。私の家じゃないし、お義母さんと三男の家なので好きにして良いと思うんですけどね、せめて来客前は掃除してて欲しかったです。
あと、ちょっと前まで猫いましたよね。
亡くなってしまって残念でしたが😢
うちの旦那が猫アレルギーなのに、猫いたら行けないですよね。
しかもその猫、去勢手術もしてないのに外歩きまくってましたよね。あちこちに子供作って、赤ちゃんがいたの〜💕ってお義母さん喜んでましたけど、、、無責任ですよ。
私そういうの無責任な行動嫌いなんです。その無責任な行動の尻拭いも迷惑も誰かがやってるんですよ。
どこ歩いたか分からない猫がそのまま家の中歩いてて、、、私はまだ目に入るもの全て口に入れてしまうような月齢だった我が子連れて行きたくなかったです。

そして、私はお義母さんの考えなしに発言する強めのワードが苦手です。言われたらそのままを受け取って凹むので。
義兄の奥さんは言われたのを少し跳ね返してうまくやっていく技術を持ち合わせてるようで良かったですね。
私と彼女を比較するのはやめてください。
私は彼女にはなれません。

お風呂上がりの旦那の目が赤くなってるように見えてお風呂で泣いていたのかもと思いました。
自分たちも親になり、夫婦で力合わせて子育てしている中でお義母さんと違うところもいろいろ見えてきたんだと思います。話をしていく中で疲れたとも言ってました。旦那がかわいそうになりました。

なんか目に異物感があって痛いんだよね....と旦那。
え、、、、まさかアデノの流行り目じゃないよね😳
ひー🤣🤣

吐き出したいだけなので批判はご遠慮願います。

コメント

まーま

読んでいてうちも似たような感じだなと思ってコメントさせてもらいました。

旦那さんがかわいそうになりましました。
うちも義実家汚いのでお気持ち分かります。
遠方に住んでいるので、帰省=泊まり確定です。

トイレとお風呂が一番ストレスです。
家もモノで溢れていて、ホコリも年代物です。

あと、気になったのが旦那さんを卑下するお義母さんの発言…。うちも似たようなことが最近あり、私は嫁なのでその場では何も言えず…
旦那は義理姉と同業なのですが、義理姉より下の階級で、最近同じ階級に昇進したのに「あの子もそろそろ1つ上がる(昇進)んじゃない?」と。
そこは良かったね、とか、おめでとうとか言って貰いたかったですね…。
私の実家に帰省したときは母が「おめでとう!昇進祝いしなきゃね~!」と言って食事に連れて行ってくれました。
この温度差…。

うちの旦那も言いたいこと、特に自分の事は語らない傾向にあります。
親が受け止める、受け入れないことがこんなにも性格に影響するんだと、義母と旦那を見て思います。

あと、嫁比較されますw
あれはイヤですよね😅
長男嫁はさらりとかわしたり、ジャブうって逃げるタイプです。
私にはその技術は兼ね備えていませんか。
次男元嫁はおっとり性格。何も言い返さず、はいはい、と言われた通り。おっとりマイペースが義母はイヤだったようで、口にはハッキリしないが、嫌いなのはすぐ分かりました。
私も言いたい放題言われます。
嫁イビりしないと気が済まないのかな?

旦那さん、アデノじゃないといいですね。

• ほのち

ほのち

私のモヤモヤにコメントありがとうございます😢

遠方だと辛いですね😭💔
    うちは1時間半くらいなので泊まりはありません💦
    お義母さんは泊まっていけば良いのに〜とか言ってましたが、無理です🤣🤣
    絶対嫌😳自分が泊まらず子供達だけだとしても嫌です😭

水回り汚いのは本当に無理ですよね💦ひー🤣って思います笑

すごく似ててびっくりしました😳😳
    ほんとなんで素直におめでとう!とか良かったね😊とか言えないんですかね😢
    まず出てくるはずの言葉が出てこないのはなんかそれはそれでかわいそうな人ですよね😅
    捻くれてるな〜と思います😅
    うちの義母もそうです。
    娘達相手に話をしてても、例えばおめでとう!とかすごいね!って言葉が先にきててもすごく小さい声で1回だけ😅
    大袈裟なくらいに褒めてあげて良いのに、その後に続く"でも"の方が長くて重い🤣
    いやいや🖐️て感じです😮‍💨
    旦那も似たようなところあるので警戒してます🫡

長女は舌が長いのか少し話し方がはっきりしないところがあり、3.4歳の頃にすんごく言われました😅
    たまにしか会わないのに、そんな指摘ばかり😅
    おばあちゃんの立ち位置なんだから、ただ可愛いね〜すごいね〜で良いのにそんなこと言われたら孫に嫌われますよ〜って思いました😮‍💨

言いたいこと言えないのは、本当に反面教師になります🫡
    お義母さんのようには育てたくないですよね😅
    いつか自分がおばあちゃんになる日が来ても孫にも娘達にもそんな風にはしたくないです。

嫁比較しますよね🤣
    なんか他に楽しみないのかなww
    長男嫁ってそういうの出来る人しかなれないんだろうな😂

アデノじゃないと良いです😭
    朝起きたら上瞼が腫れてました...ものもらいかな🤔
    とりあえず消毒します😭

• 11月14日
はじめてのママリ

すごくうちの義家族と同じでびっくりしました。

うちの旦那も電話で長時間の説教、
帰ってもガミガミずっと何かしら言われています💦

変な家族だなってずっと思ってます。

あと家もすごく汚いし。

• ほのち

ほのち

私のモヤモヤにコメントありがとうございます😢
    電話で説教とか辛いですよね、、、
    なんかストレス発散にしてませんか?って思います😢
    似ているところが多くてびっくりです😳
    同じように感じているのは我が家だけじゃないんだと少し心救われました☺️

• 11月14日