※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についての相談です。4ヶ月半の赤ちゃんが飲みながら眠そうにしても、乳首を離すと泣いてしまうため、寝かしつけが難しい状況です。添い乳は辞めたいが不安があります。引っ越し後もこの方法で大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問です。
生後4ヶ月半の女の子です。
4ヶ月になるまでは
授乳クッションでおっぱいを飲みながらうとうと→
徐々に口から乳首を離してそのまま様子を伺う→
起きそうだったら抱っこ➕トントンで熟睡したら布団にそーっと置いて寝かせていました。
しかしここ最近飲みながら眠そうにはしているんですが、そーっと乳首を離してもパッと目が開き泣いちゃうので、抱っこ➕トントンでもすぐには寝てくれなくなりました。
添い乳は辞めにくいって聞いていたので殆どしてこなかったんですが、一応クッション使っているとは言え今後もこの寝かしつけ方でいいのか不安で…。
今は社宅に住んでいるので泣きっぱなしにはさせられません😢
今年秋には戸建に引っ越すのですが、一歳頃までこのような寝かせ方でも大丈夫なんでしょうか?
それとも違う寝かせ方に変えた方が良いのか、月齢があがってくると自然と寝てくれるようになるのか…
長くなりましたがアドバイスください🙇‍♀️

コメント

もも

わたしも添い乳しないぞ!って思っていたのですが、精神的に楽になりたくて生後6ヶ月くらいから添い乳で寝かしつけていました。
それはもう毎日のように。笑
するとやっぱり、おっぱいがないと寝付かなくなり(T_T)

でも、保育園入園や仕事復帰を考慮にいれ、10ヶ月頃から寝る前のおっぱいを最後に、夜間断乳へ。
夜中に起きていくら泣いても、抱っこであやすのみ。
最初は大変でした(笑)
しかし、しばらくすると、夜中に起きても抱っこだけで寝てくれるようになり、寝る前のおっぱいも毎回ではなくなりました!

添い乳も賛否両論ありますが、個人的にママがラクになれるなら取り入れてもいいと思います。
ママが精神的に参っちゃうと、子供にも影響しちゃうと思うので。
アドバイスにはならないと思いますが、ご参考までに…。

  • おもち21

    おもち21

    コメントありがとうございます‼️
    添い乳、いいですよね…😁
    ずーっと吸ってるから後半なんて出てないんでしょうけど、寝ながらちゅぱちゃぱしてる娘が可愛くて仕方ないです♡
    夜間断乳ってそういうことなのですね。
    最初さえ乗り越えれば寝てくれるようになるんですか…🤔
    そうなれば楽ですね*\(^o^)/*
    充分アドバイスになりました、ありがとうございます‼️😊

    • 3月1日
そうちゃん

私もそうです😢
前は夜間授乳が寒くて眠たかったので添い乳してみたら1時間に2,3回起きてしまい…今はしないようにしてます❗でも起きて授乳してるのに最近はウトウトするのに寝てくれず…時間かかって仕方ないです😢心折れてまた添い乳してしまいそう💦
オッパイちゅぱちゅぱしていたいんでしょうね😅カワイイ❤んだけど昼間ならいいんですが夜されるとほんとしんどいです⤵
もっと体動かして遊べるようになったら寝てくれるかなーとしっかり寝てくれる日を楽しみにしてます😅

  • おもち21

    おもち21

    同じ方いらっしゃってよかったです〜😭
    ちなみに、お子さん何ヶ月ですか?
    私は夜の授乳中寝てしまってますよ😅
    ぱいちゅぱ、まだ赤ちゃんだし仕方ないかなーと思いつつ、これでいいのかなぁ?とか不安だらけです🌀
    そうですね、動くようになったら昼間のお昼寝も少なくなり、夜よく寝てくれるかもしれませんね😆

    • 3月2日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    今4ヶ月半です!
    新生児のときから変わらず2,3時間置きの授乳でしんどいし、この泣きはもしかしておっぱいじゃないかも??と思いながらもとりあえず授乳してます😢
    私も大丈夫なのかなぁーと不安です⤵
    もうすぐ離乳食なので、そしたらリズムが出来て寝れるかなぁーとかハイハイし出したら違うかなーとか期待してます😅

    • 3月2日
  • おもち21

    おもち21

    うちも4ヶ月半です♡ʾʾ
    わかります、とりあえず授乳‼️泣き止むし、寝てくれるし便利(と言うと語弊があるかもしれませんが💦)ですよね✨
    離乳食もうすぐ始まりますね。リズム作りがんばらないとですね*\(^o^)/*
    関係ないかもですが、寝返りはしてますか??

    • 3月2日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    同じくらいなんですね🎵何か嬉しい😆
    それがおっぱい大好きなうえ抱っこも大好きで…なかなか遊んでくれないです。出来るだけゴロンさせて遊ばせようと思うのですが長続きしません💦なので寝返りもまだです😢
    おもち21さんはどうですか??

    • 3月2日
  • おもち21

    おもち21

    差し支えなければお誕生日いつですか?
    うちは10月15日です😊
    うわー、うちの娘のことかと思うくらい同じです‼️超抱っこマンなのでお昼寝はだいたいラッコ抱きでしか寝ません😫
    寝返りまだです〜💧兆候はありますか?
    うちは兆候すらないです🌀おむつを替える時に足を踏ん張ってお尻を上げるのはよくしてますが、上半身を捻ったりは全くなくて💦

    • 3月2日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    10月12日です!近いですね~🎵
    同じような方がいて安心しました💦私は日中抱っこ紐を腰からぶら下げたまま過ごしてます。いつグズっても抱っこ出来るように😅だいぶ重くなって抱っこしんどいですよね😢
    寝返りは体はひねったりするのですが本人のやる気がイマイチ…⤵私だけが一生懸命になってます😅
    急に出来るようになるって聞きますが…うーん。抱っこ抱っこで体力ついてない??と心配してます。

    • 3月2日
  • おもち21

    おもち21

    3日違い(๑• •๑)♡ 嬉しいです✨
    抱っこ紐、エルゴを持っているんですが最近嫌がるんです。。
    足が開きすぎて痛そうじゃないですか?!😳
    抱っこしんどいです〜腕が痛くて😂
    体ひねるんですね‼️わかります、自分だけが必死なの😳
    毎日うつ伏せにさせて、寝返りは面白いんだよ〜って歌ってます😅

    • 3月2日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    私もエルゴですが大丈夫です!逆に最近大丈夫になりました💦少し前まではは同じく開きすぎてなのか嫌がってましたね😅調節してもダメですか??
    寝返りの練習してて「うわーすごーい!上手だねー楽しいねー🎶」と私一人ではしゃいでます。息子はただキョロキョロするだけ😰

    • 3月3日
  • おもち21

    おもち21

    同じエルゴなんですね‼️ちなみに体重はどれくらいありますか??
    どこを調節したらいいんでしょう??😫
    首は座ってるんですが腰がまだ座っておらず、お尻がすっぽり落ちすぎるので、インサートのお尻部分についついるクッションをお尻の下に置いて抱っこしてます😊
    昨日ここで見たんですが、首をしっかり持ち上げ、背筋とお尻が発達していないと寝返りしないみたいです😭
    毎日うつ伏せ練習がんばるしかないですねー*\(^o^)/*

    • 3月3日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    体重は6.5くらいだと思います!私の持っているエルゴがインサートがいらないもので違うかも💦説明書を買った当初に見ただけなのですが…おしりの部分に月齢に合わせて股の開き具合が調節できるようになってるのですがありますか??
    そうですねー😊まずうつ伏せで体力作りしないと😌抱っこマンなのであまり時間がとれないですが😢

    • 3月3日
  • おもち21

    おもち21

    うちは6.2キロだったので少し大きいですね😄
    なるほど、アダプトってやつですね!うちはオリジナルってやつなので違う種類ですね‼️
    今日の抱っこ紐は大人しく寝てくれてました😊でも下ろしたときの足の開きが毎回すごくて、痛くないのかなー?って思います💧

    私もうつ伏せを意識して続けていきたいと思います✨でもタイミングが難しいですよね🤔おっぱいの後だと吐いちゃうし💦

    • 3月3日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    たしかにタイミング難しいですね!おっぱいの後じゃない機嫌が良いとき…ですよね💦焦らずこの子のペースでしてみます😰

    今朝はなぜか4時から目覚めておっぱい、オムツ、抱っこ、1時間格闘の末に疲れて放っておいたら一人で寝てました💨今の時間は何だったのー😒

    • 3月4日
  • おもち21

    おもち21

    授乳って1日何回くらいですか??😊
    まだ4ヶ月だから寝返りできなくても大丈夫ですよね(๑• •๑)

    4時からの覚醒、ありますよね〜‼️お疲れ様です😢
    私も朝方の授乳後は機嫌よかったら隣で寝転んで寝たふりして…いつの間にかお互い寝落ちしちゃってます😅

    • 3月4日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    けっこうあると思います💦1日10回はあるかなぁ…片乳で寝ることもあったり。昼夜問わず2,3時間置きです😢
    どのくらいですか??

    • 3月4日
  • おもち21

    おもち21

    細々飲む感じなんですね🤔
    うちはだいたい2時間くらいでぐずり出して、でも最近は離乳食に向けて3時間感覚に近づけるように意識して、ギャン泣きじゃなければ抱っこしたりおもちゃであやしたりして間隔伸ばしています😊
    1日7回くらいですかね✨

    • 3月5日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    そうなんです😢ちょこちょこ飲みなんです…でも私のおっぱいも少しずつしか出てないのかもですが💦
    そうですよね❗離乳食に向けてリズムを整えないといけないですね😌ちなみに夜間授乳は何回ですか?

    • 3月6日
  • おもち21

    おもち21

    おっぱいだと、どれくらい飲んでるか測るの難しいから手探りですよね😢
    夜間は、1回か2回ですね🙂

    • 3月6日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    羨ましい😢まだ3,4回は起きてます…昼間は遊んで気をまぎらわせて授乳間隔あけれるようにします😣

    • 3月7日
  • おもち21

    おもち21

    いつも何時に寝かし付けされてますか??
    夜間も頻繁だと、こっちも参っちゃいますよね😭
    お昼寝ってどれくらいしてますかー?

    • 3月7日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    大体ですが、9時に寝て6時か7時に起きてます❗
    おっぱいと同じで細切れで寝てしまうことも多いのですがトータルでは3時間の昼寝かなぁ💨
    かと言って昼寝してないなぁーって日の夜よく寝る訳でもなく😰
    リズムがなかなか掴めないです😣

    • 3月7日
  • おもち21

    おもち21

    夜間は2、3時間おきですか💦寝た気にならないですよねー😭
    一緒にお昼寝などしてママが倒れないようにしてくださいね💦
    わかります、昼寝の量と必ずしも比例しないですよね💦
    うちは今日はよく昼寝してます😅

    • 3月7日
たまちょみ

おしゃぶりとかしないですかー??
上の子は完母で、6ヶ月頃から指しゃぶりで寝てくれました!
下の子は完ミですが、最近、やっと抱っこしなくても指しゃぶりして勝手に寝てくれるようになりました〜\( ¨̮ )/

  • おもち21

    おもち21

    おしゃぶり、抱っこしてる時はしてるんですが寝るときは殆どしないです😰
    手を持って行ってちゅぱちゃぱってしてもすぐ離して泣いてます😫
    指しゃぶりで寝てくれるのめちゃくちゃ羨ましいです✨

    • 3月3日
そうちゃん

添い寝をするとよく寝るので昼間も一緒にお昼寝です😅
そうですよねー昼寝と比例してないです😰今日はグズグズだったので寒いけど公園行ってみました!抱っこ紐の中でよく寝てました💦
支援センターってもう行ったりしてますか??

  • おもち21

    おもち21

    遅くなりました💦
    添い寝、うちもよく寝てくれます😁そして自分も寝ちゃって一石二鳥🎶
    支援センターという名前ではないですが、市が開催している子育て交流会に生後3ヶ月から1ヶ月に2回程行っていますよ✨私は嫁いできて地元じゃないんですが、ママ友も何人かできました♡ʾʾ

    • 3月13日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    ありがとうございます😌
    インフルエンザがどうかなぁーって気になって😣そろそろデビューしてみます!
    5ヶ月になりました✨離乳食も様子みながら頑張らないと🎵

    • 3月13日
  • おもち21

    おもち21

    私も病気等もらったら…と思いましたが今の所大丈夫です🙆
    でも免疫が切れる6ヶ月頃からが怖いですよね💦
    5ヶ月おめでとうございます㊗️
    腰ってまだ座っていませんか?

    • 3月17日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    腰はまだ座ってないです❗お膝の上で支えてあげると座れる状態です。ついでに寝返りもまだで練習してます😅

    • 3月18日
  • おもち21

    おもち21

    うちも腰はまだで、背中を支えて座らせてみるとアタマが重いから前に倒れて二つ折りになってしまいます😳
    そういえば、昨日うつ伏せから仰向けに戻ったんです‼️たまたま。
    一回きりだったので奇跡ですが😅

    • 3月18日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    すごいですね🎵日々成長ですよね!うちの子もうつ伏せから仰向けに戻ったのですが頭重くて勢いがつき過ぎて頭ゴチンってなって泣いてました😰
    娘さんは服のサイズは何ですか?いまだに新生児のときからの下着を着てたり新しいのを買うとパンパンだったり難しいです⤵

    • 3月18日
そうちゃん

すみません 違うとこにしてしまいました💦