※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじめてのママリ
家族・旦那

義実家での悩み:義母の過保護に疲れている。子供は4ヶ月で自分で寝つけるが、義母は干渉。感謝はしているが、ストレスが溜まっている。

年末に義実家に泊まるのが憂鬱です。

先日2泊しましたがドッと疲れました…

贅沢な悩みだと思うのですが、義母が少し心配性です。
泣いたらすぐ抱っこすべき
スワドルの上から布団かけたがる
うつ伏せ寝だと息してるから心配で部屋に見に行く…など。

いつもやってるから大丈夫」と夫が説明してくれますが
それでも大丈夫なの?と心配されます😅

生後4ヶ月になり、夜も寝かしつけなし
お昼寝もぐずりながらセルフねんねできます

義母からしたら放置して見えるでしょうが
もう新生児でもないのでほっといてほしいです…

お昼寝は泣くけどそのうち寝る場合が多いので
そのようにしたいのですが「抱っこしたら?」とやんわり言われ、できませんでした。

でも他所でも普段と同じやり方でしたいという私が贅沢ですよね💦

義両親はいつも良くしてくれて感謝してます!

すみません吐き出させてもらいましたm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい頑張ってると思います🥺

私は泊まりはした事ないですがご飯食べに遊び行くだけで疲れるので…

産後情緒不安定になったり辛い時期なのに

贅沢じゃないですよ!小さいお子さん連れてお泊まりしてる時点で私からしたらすごいです!!
毎日お疲れ様です☺️

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます〜〜🥹
    元々出不精なので子育てサロン等も行く気になれません😂
    こちらこそ、今日もお疲れ様です✨✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ルーティンにしたいし、いつも自宅でやってることをやりたいと思うのは当然だと思います!😊

義母さんも心配して言ってくれてるのだと思うので難しいですね…
私の母も私がネントレのために少し泣いててもギャン泣きじゃなければ様子見てると話したりすると、真っ暗な部屋でひとりぼっちで可哀想と言ってきました。
やっぱり親世代にはネントレっていうものはなかったんでしょうね…

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

コメントありがとうございます〜😭

そうなんです…!
    ベビーモニターも活用してるけどいまいち信用出来ないみたいです(笑)
    やっぱりギャップはありますよね😅

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うわあ、、共感の塊すぎてコメントしちゃいました🥹
肌着の上にフリース素材のロンパース着せてるのに寒そうなんか羽織るものかけたら?とか靴下履かせてあげて!とか、うつ伏せにした方がすぐ寝るから(大人の目が届く時)やってるのにしんどそうとか危ないとか、、、うるさい!ってなります、、アドバイスのつもりなんでしょうけどほんっとに余計なおせっかいです。口出ししないで欲しいですよね🥹
他の人が思うよりママたちみんな調べて毎日一緒にいるからこそわかってるのに自分の経験かなんなのか求めてもないアドバイスしないであげてほしい、、口挟むなってかんじです、、
ちなみにうちも義母には本当お世話になってるんですが同じことよく思います🤣

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

同じすぎてビックリです🥹!
    うつ伏せ寝も全く同じ状況でめちゃくちゃ分かります!

今まで無事でやってるから
    信用してよ〜ってなります😂

妊娠中に一緒に育児系のYouTube観て刷り込みしたつもりでしたが、足りなかったようです(笑)

まだ言われるだけで済んでマシだと思って我慢します😂

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですね🤣🤣
    刷り込みしたのすごいですww
    私うるさいって思ったら聞こえないふりしたりします🥵あとめちゃくちゃ顔に出てしまいます笑

お互い溜めすぎないようにしましょーね🥹🥹

• 11月15日
クマちゃん

うちも同じでした。
うちの場合半月ほど前義母が家に来たのですが、同じようなこと言われましたね。
昼間長袖ボディ肌着で過ごしていて足が冷えてたら、靴下とか掛け物してあげないと!とか、お風呂のあと、少し泣いていても夜よく寝るから私の支度終わるまではそのままで終わったら授乳すると言ってもすぐあやしてたり、混合なのですが寝かしつけ前はおっぱいが先じゃないと寝落ちしてしまう可能性があるからと伝えても私がお風呂出たらミルクあげてて流石に止めました。
やっぱり世代が違うんだなぁってしみじみ感じましたし、明後日から義母宅へ1週間帰省予定ですが、ネントレ中なことも伝えてはありますが、どうなることやら…

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

実際に手出しされるの
    めっちゃストレスですね😭
    孫になると心配性になるんでしょうね💦
    可愛がるだけで止めてほしいです🥲

1週間も…!
    私なら途中で帰りたいと夫に言いそうです😂

• 11月14日
  • クマちゃん

クマちゃん

無理すぎるので夫に全部言ってもらいました!夫が味方なのが幸いです😭
    遠方でほとんど帰れないので夫は10日くらいいたいなーとか言ってましたが、1週間で長いから!!と、押し切りました。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

まだ生後4ヶ月なのに、この間二泊もして年末にまた泊まるなんて頑張りすぎですよ💦
旦那さんがはっきりと言ってくれると良いのですが🥲

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます😭!
    まだ言われるだけなので、何か手を出されそうになったら夫に止めてもらいます✊🏻

• 11月14日
た

いい義母さんをお持ちですね😌
私は流産も新生児死も経験した為、新生児期が過ぎても義母さんのように心配になると思います。
周りから大丈夫と言われても、いつ何があるか分からないので。

• まじめてのママリ

まじめてのママリ

良い家族に恵まれたと思ってます✨
    心配は愛情からですもんね🥹

• 11月14日