※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとこん
妊娠・出産

妊娠中から痒みと湿疹に悩み、免疫力低下やアトピーを心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

妊娠時代から足や下半身に痒みが出て、発疹が酷くなる時には皮膚科でもらった塗り薬を塗ってましたがあまり効果がありませんでした。
出産後下半身の痒みは消えたと同時に今度はお腹や胸周り、腕に湿疹が出来て痒くなり、次第には目の周りや首にまで赤くなって痒くなりました。
最近育児で疲れて、食生活も乱れていたので免疫力が落ちたかもしれないですが、(パンとかお菓子を沢山食べました)目の周りが赤くて痒いのはもしかしたらアトピになってるんじゃないかと不安です。
同じ経験をされた方からアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

ママローズ

私も1人目妊娠から痒みが、出て皮膚科で乾燥と言われました!
元々アトピーを持っていて、中学頃に治ったので妊婦になって発症したのかと思い違う皮膚科でも見て貰いましたが乾燥でした!
産後も治らず、手、足だったのが、今2人目妊娠中で全身痒いです…
皮膚科で見て貰ってもかわらず乾燥でした…

今妊婦なのでキツイ薬と飲み薬は駄目なので産後にキツイ薬もらいに行く予定です!!

• はるとこん

はるとこん

確かに最初は乾燥から始まったような気がします。出産してから赤ちゃんを毎日お風呂に入れてるので、入浴の後、急いで赤ちゃんのケアーばかり気にして自分の保湿には手を抜いていたらいつのまにか全身に蕁麻疹が広がっていました。
    最近はステロイドを塗りながらなるべく乾燥しないように気をつけて様子をみています。
    妊娠と出産で肌が荒れるとは全く想定出来なかったので、辛いです。😭

お返事、ありがとうございました❣️

• 3月5日