※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
子育て・グッズ

公園でおもちゃを貸される対応について相談中。毎回借りてくる子供たちに困惑。自分たちのおもちゃを持ってくるように提案したいが、娘がいるため直接断れず。他の公園は遠いため、困っている様子。

公園でおもちゃを貸してと言ってくる子への対応について
長文ですみません。

家から徒歩1分の公園に男女の4人きょうだいが遊びに来ます。1番上の子は小学3年生くらい、1番下の子はまだ未就学児っぽいです。
この子たちも多分近所に住んでますが親は一緒に来ていません。(たまにお父さん見かけますが、一生スマホ見てて子どものこと見てません)

4人とも手ぶらで来るので、毎回公園にいる他の子どものおもちゃを借りて遊んでます。

この前は私たち親子と、そのきょうだいしか居ませんでした。
きょうだいの1番上のお姉ちゃんが私におもちゃを借りてもいいか聞いてきたので、娘に貸してもいい?と確認して、いいよ。と言ったので砂場セットだけ貸しました。
そのあと砂場セットに飽きたのか、他の兄妹がうちのおもちゃが入ってる袋を漁り始めて、シャボン玉とか持って行こうとしたので、それは貸していいよと言ってないよ。と注意しました。そしたらお姉ちゃんが気づいて、借りてもいいですか?と聞いてきましたが、これはこの子(娘)のおもちゃだから、あなた達が4人で好きなの持って行ったら娘が遊ぶものがなくなっちゃうよね。お家から自分たちのおもちゃを持ってきたら?と言いました。
結局この日は砂場セットだけ貸して、他の子どもが来たのでその子からおもちゃを借りて遊んでました。
私たちが帰る時はちゃんとおもちゃ袋に片付けてくれました。

毎回会うので公園に行くのが憂鬱になります😞
この公園に行かなきゃいいんですがなんせ近いので😂
他の公園は10〜15分歩きます💦

私の対応は冷たかったでしょうか。
お姉ちゃんがちゃんと借りる前に聞いてくるけど、私的には聞けばいいという問題ではなく、借りるんじゃなくて自分たちのものを持参してほしいんです💦
毎度毎度おもちゃを貸すのも嫌だし、正直もう貸したくありません。
でも娘がいる手前で貸さない。と伝えるのもなんだかなぁ、と思ってしまいます😞
みなさんならどう対応しますか?

旦那が公園に行った時はお兄ちゃんがいきなりジュース買ってよ!と言ってきたそうで、お金持ってきてないよと伝えると、取りに行ってよ!と言ってきたそうです。

このきょうだいが悪いんじゃなくて、親がちゃんと見ていないのが悪いとは思いますが本当に顔を見るのも嫌です。

コメント

🐭

全然冷たくないです!
シャボン玉って、消耗品だし、聞けばいいってことじゃないです!
おもちゃ袋を勝手に漁るのもダメだと思います!
次回親御さんがいるときに聞いてきたら、「うちのは貸せないから、お父さんに確認してきたら?」とか、「ジュースは買えないから、お父さんにお願いして?」でいいと思います🤔
未就学の小さい子もいるようですし、
貸したのがなくなった
貸したもので怪我をした
おもちゃを取り合いして怪我をした
とか、親が見てないところでのトラブルもこわいです💦
私なら、いたら別の遊具に誘導すると思います😭

• m_a_m_a

m_a_m_a

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    親がいる時は借りてこないんですよ😣
    たしかに、貸した貸してないのトラブル嫌ですね💦
    これからも貸さないように対応してみます😣

• 11月13日
まむー

私は子どもが良ければ全然貸す派です😂もはやフリー玩具😂
でも感じ悪い子とかだったら貸さないです(主観)滅多にいないですけどね!

そして自分で持ってきなよ!も普通に言っちゃうし、礼儀がなってなければ注意もします

公園てなんとなく面倒な子っていますよねぇ…私も大体毎日行くので気持ちわかります
テキトーがいいですテキトーが…

• m_a_m_a

m_a_m_a

他の子には全然貸すんですが、そのきょうだいだけは本当に嫌なんです😂
    来たらすぐに帰ったりあまり関わらないように対応してみます…。

• 11月13日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月13日
☺︎

同じように砂場とかのおもちゃを持ってきてて、貸し借りなら全然いいですが、その状況ならわたしも嫌です🙌🙌
いますよね、公園放置子😩

• m_a_m_a

m_a_m_a

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    まさに放置子です!!
    適度に距離とって関わらないようにします💦

• 11月13日
🫧

多分同じように対応します!
全然冷たくないです☺️

毎回だとイラッとしそうなので
パパとかママは〜?おもちゃ家にないの〜?とかつめて聞いちゃいそうです。笑

• m_a_m_a

m_a_m_a

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    おもちゃ家から持ってきたら?って聞いたら、お姉ちゃんが、お約束で持ってこれないとかごにょごにょ言ってたり、旦那が公園で会った時もお兄ちゃんが一度家に帰ったのにすぐ戻ってきたみたいで、どうしたの?って聞いたら、パパママ喧嘩してたから入れなかった、とか言ってたみたいなので親も問題ありそうです😂

• 11月13日