※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の軽度知的もち(普通級です)の長男に夏休みの宿題を教えてあげてるの…

小1の軽度知的もち(普通級です)の長男に夏休みの宿題を教えてあげてるのに睨まれます。
私は平日ずっと仕事のため夏休みの宿題はそこまで見てあげられないので土日や祝日でしか丁寧に見てあげられません。
叱ってる訳でもなく、丁寧にやり方を教えてあげて かつ自分の力でやらせたりもしてますがすごい私のことを睨んできて腹立ちます
教えたくないです。

コメント

りんご

はじめまして。
うちの小5の娘も教えている時にすごく態度が悪いです。
説明しているのにそっぽを向いていたり、返事をしなかったり。
腹が立ちますよね。

娘は落ち着いたらどういう気持ちだったか話してくれます。
わからないことが悔しくてイライラしてあたってしまうと。

私はまず、気持ちの共感をしてあげるようにしました。難しいよね。わからないとイライラするよね。等
そして、続けられそうになかったら気持ちが落ち着くまで休憩しています。そうすると驚くほど素直に勧めてくれるようになりました。
一年生だとまた違うとは思うのですが、参考までに。

初めてのママリ

簡潔に説明してみるのはどうですかね?
うちはダラダラ説明されると、めんどくさくなったり、もういいって…みたいになります😂
この中で1番多いのはどれですか?みたいな時とかに、いちいち丸は何個で三角は何個あるね…とかじゃなく1番多いのは?みたいな感じで…