※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🦭
子育て・グッズ

生後40日の男の子が吐き戻しやしゃっくりをしています。乳首サイズ変更で飲むスピードが上がった可能性があります。病気の可能性も考えています。

生後40日の男の子、完ミです!

ミルク完飲後、ゲップの数十秒後に
しゃっくりと共に大量の吐き戻しをします
3-4回に1回程度おきています、、、

今回は寝かせれたので追加してませんが、
大量に吐き戻した時ギャン泣きしていたら
3-40程度追加しました!
(そしたら落ち着く)

乳首をSS→Sにサイズアウトして
飲むスピードがあがった事が原因でしょうか?

しゃっくり出るのは仕方ないし、
諦めて吐き戻しを拭くしかないのでしょう😔
何か病気だったらどうしよう...となっています😔

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは大人のようにS字ではなく、まだ徳利🍶型の胃なので、吐き戻しが多いんですよねー

その上、横隔膜も簡単に刺激されてしゃっくりに繋がります。

飲むスピードもあるかもですね🤔
でもたぶんそのうち乳首も適度なやわらかさになって慣れます。

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    今回ミルクを少し少なめにあげました!
    しゃっくり無しでもかなりの量マーライオンしてしまいました...
    熱は無いのですが、吐き戻しが無くても夜以外グズるので体調が悪いのかどうかも分からず😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに大量ってどれくらいですかね?片手一杯くらいならよくあるかなぁと思います

    体重測定して順調に増えているようであれば問題ないかと!

    • 11月13日
  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    結構な距離飛んできます🥹
    正確ではないですが、40mlくらいは出てると思います...
    片手1杯よくあるんですか?!?!

    それが、1ヶ月検診後の出来事で計測できていません😫不安です😫

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飛んでくる!なかなか吐いてますね💦
    片手で収まるくらいなら体重増えてればそのうち収まる、と以前役所の保健師さんに言われました💦

    体重は今その状態なら1-2週間に一回測ると安心かな?
    トイザらスやバースデイなどのベビー用品や、
    もしかしたら自治体で毎月測定してるところもあるし、
    あと児童館で測らせてくれる所もあるみたいです。

    あとはレンタルとかもありますね🤔

    • 11月13日
  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    座らせてゲップさせた数秒後に出るのですが、息子の服は汚れないくらい飛んでます😫
    ちょうど明日保健師さんが訪問してくださるので、色々聞こうと思います😭

    近くにトイザらスも自動館もあります!
    たしかに測ってみたいとおもいます、増えてたらまだ安心ですもんね🥲

    色々おしえてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー!ナイスタイミングですね🙌
    栄養失調?足りてない?とかは短期的だと分からないみたいなので💦
    長期的な観察になるようです

    いえいえ!上手く飲めるようになると良きですね🙆‍♀️

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ⬆誤字ってた!トイザらスやバースデイに体重計あるよって言いたかった!笑おやすみなさい!😪

    • 11月13日