※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

保育園での問題に悩んでおり、保育士の対応に不満を感じています。子供は楽しんでいるが、自身は苦痛を感じており、保育園を辞めるべきか悩んでいます。

保育園を退園させるか悩んでいます。
前回も保育園のことでこちらに投稿しました。
その続きです。

・入園は今月からで現在慣らし保育中です。
・お昼ご飯をあまり食べず、お昼ご飯を食べさせに行ってそのまま一緒に帰っています。
・本人は慣れてきて泣かなくなりました。
・園長含む保育士の言い方・対応に疑問を感じます。

問題は本人はそこまで嫌がっていないけど
先生たちの対応が悪いように感じて退園しようかと思ってます。

子供が楽しいなら通わせたい気持ちはあります…が

先週金曜日にご飯を食べさせる前に担任からは来週1週間もご飯食べさせに来てもらって様子見でいいですか?と言われていて、それでお願いしていました。
そして食べさせている時に園長が来て、これからどうしてく?っていう話をされて。

『12月からしか働かないので、それまではゆっくり進めていければと思ってる』旨を伝えてた上で

食べないと空腹は可哀想やらぐずるやら言われて、お母さん次第ですけどねと…

だから私はゆっくり進めていって慣れてもらえればと思っていたんですが、どうすると今決めろ見たいな言い方をされ
挙句に「仕事は決まったの?」と言われました。
正直、仕事はちょうど行く時に電話きて採用されたところでしたが、他にも検討しているところがあったので、『一応決まってるが、3時には迎えに来れる』と伝えました。
なのに「あ〜」という反応で、3時だったら別にお腹空いててもなんとかなるしおやつもあるしと思いつつ…
さらに「お母さん次第なんだけどね!どうする?」って感じなのでとりあえず様子見でお願いしますと伝えて帰りました😮‍💨
※読みづらくてすみません🙏ここまでが前回までの話で。

今日、母ひ胃が痛くなりながら登園。
子供は泣かず、むしろ自ら中に入って遊んでいました。
(↑ここが退園する点で1番引っかかる…)

がしかし。
私たちの顔を見た先生方は奥に引っ込んでって
最低限の書類受け取ったかとか何時に迎えとかの会話のみ。
すごく塩対応に感じました。
私としてはご飯の話とかもしたかったけど受け付けないような感じで、園長も後ろの方で見てるという感じで😓
気分としては最悪でした。
子供を置いてきて大丈夫なのか不安になりつつ、
お昼に戻りご飯を食べさせにいきました。

お昼ご飯を食べてる時に
今日はよく食べるね〜とかまあ普通の会話をしつつ、
子供の名前を呼んでも反応が悪いので、呼んでも反応しないですか?って言われて、園でも反応悪いです〜とか言われて
(入園する時に、よく無視したり反応悪いと話してました)

私が捻くれてしまっているのか、すごく嫌な感じに聞こえて仕方なく。

他の子がご飯を食べていて、
ご飯の補助をしようとして、茶碗を奪おうとしてて
いや!って言われて、あっそって言い残し他のこのところに行ったりしてて。
いや、普段からやってるんだろうが、私目の前にいるけど?!そんな対応でいいの?と思いながら見ていました。
私からしたらその子はいい子でちゃんと自分で食べて、違う先生にも嫌だって元々伝えてたのに無理やり取ってたりするので…
先生自体にも疑問が生まれています。

保育士の友達に相談したらそれはやばいと言われて、
やっぱり変だよね?って感じです。

ちなみに園長は入園前から引っかかるところがあり
・見学の時に、求職中なの?それは無理だよみたいなことを言われてました。
→園長が見るわけではないし先生方は感じ良かったのでいいかなと思ったのとここしか学区内空いてなくてここにしました。

・入園決まった連絡が役所から来て、その件で電話したら、見学してないけど大丈夫?って聞かれて。
したけど?…って感じで…
名字はありきたりでもないしこの辺では珍しいと言われます…😓どうしたら忘れるのかも理解できず…
というのもあり園長には良い印象はないです😂

そんなところに入れてしまった見る目のない自分が悪いんですが…

この理由で辞めるのは甘えでしょうか?

収入も足りないので働くためにというのもありますが、
息子は割と社交的で家で遊ぶより保育園の方が楽しいかな
と思って入園を決めたのが大きいです。
正直息子は楽しいかもしれないけど、私は苦痛です😓
子供のために頑張ろうかと思いつつ、この園で息子はちゃんと扱われるのかも疑問で…
それなら自宅保育して内職で頑張るでもいいのかなと…
午前は公園とかで遊んで、午後はパパが帰ってくるまでは家でほぼ1人でになるけど遊んでもらうとか…
YouTube頼りになります😓
夜だけでノルマが終わればそうする予定ですが😂
お金も必要なのである程度数はやりたいです😂

今は保育園問題多くて預けにくいし…
でもこちらは信じるしかないのに信頼関係が築けないので😓
こんな気持ちになるならやめても良いのでしょうか?
厳しい意見も聞きたいです😂

コメント

はじめてのママリ

私も見学に行って不安に思った園があったので、そこは避けました😅
0歳のクラスしか見せません、この線より奥に入らないでください。と頑なに入り口付近しか見せてくれず、見せられない保育でもしてるのかと、、🤣しかもいつも空いている園なので、人気ない理由があるんだろうなと思ってしまいました。
学区内そこしか空いてないとなると困りますね、、

• N

N

そもそも学区内だと2件しかなくて🤣無理ありますよね2件じゃ😓
    もう一件が空き次第入るのもありですよね🤔

でも不安に思った時点でやめるべきでしたよね😂
    そんなところあるんですね😂
    やっぱり人気なところはいいところなんですね🥹
    そうゆうところ狙って空き次第入るのもありですね🥹
    年少になったら流石に入ってもらうけどそれまではゆるく探していこうかと思います😂
    今のところ家からめちゃくちゃ近いし小学校の真横だからなにかと気まずいですが😂笑

• 11月13日
ルーパンママ

保育園が信頼出来ないのであれば、預けない方がNさん的にもいいのかな、と。
辞めるのであれば、なる早がいいと思います。
求職先にも迷惑がかかるので

• N

N

やめるなら明日にはとりあえず役所に伝えようと思っています!
    一旦家族で今日話し合いをから🥹
    そうですね、職場にも迷惑かけて申し訳ないです😓
    でも我が子を1番に頑張ってみます😂
    ありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

究極にお金が必要で働かないといけないなら取り敢えず入れますが転園考えます👀
うちが通ってる園が本当に親身になってくれる園なので比べちゃうと不信感でいっぱいです😭

内職でも大丈夫なら他の園の一時保育とか利用して一時保育してる日に内職するのはどうですかね👀?
すみません、内職をしたことがないので毎日ノルマがあるのかは分からないで発言してます🙏🙏🙏🙏

• N

N

最悪預けなくても働ける方法はあるのかなと探そうと思ってます🥹
    預けた方が余裕ができるかなと保育園を検討しましたが、変なストレスを抱えるくらいなら自宅保育で一旦頑張ってみようと思います💪
    良い先生じゃないと不安ですよね😂
    良い保育園見つかってて羨ましいです🥹

内職ってだいぶコスパ悪いので一時保育(金額の相場全く知りませんが…笑)で預けてもそっちの方が高くなりそうです🥹
    たまに疲れた時に使ってみたいと思います🥹
    家族で協力して乗り越えるしかないですね💪

ありがとうございます😊
    ps退園手続きは完了しました!笑

• 11月14日
はじめてのママリん🔰

うちは学区内で空きがある保育園は見学のとき園長と話した感じが悪くて、学区はこだわらずに学区外で印象良かったところに行かせてますよ。

• N

N

学区外でも近いところなら友達も多少は居ますよね🥹
    役所でも勧められたところあるので近々見てきたいと思います😊
    次はもっと見るところわかると思うのでいいところ探してきます🥹

• 11月17日