※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
ココロ・悩み

義理の両親が時間指定せずに訪ねてきて、母乳育児にも口出しするため、準備が大変。連絡が遅くイライラ。早めの連絡を希望します。

毎週来る義理の両親。
気も遣うし、疲れます。

こちらとしては、準備もあるし時間指定してほしいのですご、いつもハッキリ何時に来ると言わず、何時頃と曖昧です。大体30分前後のズレで来ます。
そして、16時とか夕方に来るのもご飯などの準備の為結構迷惑な時間です💦

それでも初孫だし、可愛いくてしょうがないんだろうなって諦めてます。

完母希望でほぼ母乳の混合なのですが一度、来た時に少しグズって泣くとすぐに母乳足りないんじゃないか、飲ませなさいとしつこく言われて嫌な思いをしたので、来る時には授乳時間とか必死で合わせて、機嫌よくするようにしています。
そんな今日は15時頃と言われていたので母乳飲ませましたが、母乳は遊び飲みしたりして飲むのに時間がかかるため時間が間に合わなそうだったのでミルクを足して、10分前に完璧だ!と待っていると、14時55分に16時近くになります。と‥

はい!?って感じです。私がイラっとするの心狭いでしょうか?
義理の両親の家からは電車で1時間近くかかります。16時になるにしても、もう少し早く連絡出来ますよね?そしたら、母乳で間に合ったのに。

分かりました。というメールさえ返す気になれず‥。
元教師なのに何故時間守れないんだろう‥。

コメント

ゆづくんママ

育児ってかなりタイムスケジュール大切ですよね😃
気を使って時間合わせるために動くとかなり疲れちゃいますね!Σ(×_×;)!
頑張ってて偉いですね😃💕
ただ、毎週と言うのは辛い❗
旦那様から両親へ連絡してもらってはいかがですか??😃
悪気はないんでしょうけど、毎週末来られては私は参ってしまいます😃
行けるときにこっちからうかがいます~方式なら楽なのに( ;∀;)

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    ホントに色々時間考えながらしてるのに、何故時間の縛りのない人に合わせなきゃいけないのか‥💦
    毎週はホントに辛いです!
    旦那は言ってくれればいいんですが中々😭
    こっちから伺いますーって出来ればいいんですが、まだ小さいから行く行くって言われます😓

    • 3月1日
  • ゆづくんママ

    ゆづくんママ

    優しいじいじ、ばあばですね😃
    それに、毎週行ったら迷惑かなー?とか考えて行動してほしい❗
    週末に来るのですか?
    事前にメールで、今月は週末に別件があるので家にいないかもしれないので、大丈夫な時にこちらから連絡します~で、スルーしてしまうとか(笑)

    ちぃさんと赤ちゃんのペースが掴めてきて苦痛にならない頃に連絡してからきてもらいたいですね😃🌠

    • 3月1日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    優しいというか‥心配性なんですよね。エレベーター無しのマンションなんですが、予防接種とかも階段心配だから来るとか、お風呂一人で入れるのも子供寒くないのか‥など色々言われます😓

    毎週水曜日に来ます。予定あると言ってもじゃあ火曜に‥という感じで逃げれません💦笑

    • 3月1日
  • ゆづくんママ

    ゆづくんママ

    あちゃー(+。+)いつでも来れちゃうパターンのやつ。。
    厄介ですねー💔
    逆に仲良くなって来る時間とか指定してしまうとか❗
    あまり遅いとご飯作る時間がなくなってしまうので、今日は、大丈夫ですーとか
    来るならあれ買ってきてください~とか言って❗使い走りにするとか。←ひどいですよね(笑)
    干渉されちゃうと自分のペース崩れてしまって辛いですよね( ;∀;)
    私も三世帯同居なので、最初は遠慮してましたがペース乱されるとイライラしてしまうので、少しなれた頃からガツガツ意見は伝えるようにしてます😃
    お菓子の袋を持たせて遊ばせようとするので、顔切ると危ないからダメですよーとか言っちゃいますもん(笑)
    どう思われるのかよりも、子供第1にしてます😃💕

    • 3月1日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    仕事も定年退職してるので時間はたっぷりです😭
    一度指定したこともあるんですが、それでも1時間遅れてきました‥。買って来てくださいーはもうやっちゃってます!笑。それくらいいいだろうと‥😁
    同居なんですね!ずっと一緒となるとある程度は言わないとストレス溜まりすぎますよね😭
    子供第一‥それが一番ですね(>_<)

    • 3月1日
  • ゆづくんママ

    ゆづくんママ

    定年だと時間たっぷりですもんね~Σ(ノд<)
    教師だったなら、お金もあるでしょうし、世話を妬きたいんですね( ;∀;)
    じいじ、ばあば二人の矛先が赤ちゃんから外れて新たな趣味とか見つけてもらえると良いですね😃

    • 3月1日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    まさしく!時間もお金もたっぷりですー!
    旦那にお姉さんがいるので、そこに子供出来れば分散するかなーとは思っているんですが😅ありがとうございます!

    たくさん聞いていただいたのでグッドアンサーにさせていただきます💕

    • 3月1日
deleted user

時間が守れない人ってすごくイラッとしますよね…。
授乳時間を調節したりとこっちは
色々やってるのにって思いそうです。
遅れるのは仕方ない場合もありますが
早め早めに連絡する、行動するってのが
出来てないと腹立ちますよね〜!
私は時間を守れない人が嫌いなので
義両親でも嫌味の一つくらいは言ってしまいますね💦

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    そうなんです!遅れるのはしょうがないけど、1時間遅れるのを、何故約束の時間の5分前連絡しか出来ないんだって不思議でなりません。
    私も時間守れない人は嫌いです!前日には行く時間決めてほしいぐらいなのを当日でもなんとか我慢してるのに😏
    嫌味‥私も言ってやりたいです💦

    • 3月1日
わんわんサポーター🐶

こんにちは!
大変ですね💦
電車で一時間かかるのにこの時間に来るんですか😰
きっと夜まで居るんでしょうね…
私だったら耐えられない😭
ご主人に言ってもらったらどうでしょうか?

ちなみに私の義両親も元教員です😅
♪ちぃ♪さん頑張って😭!

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    こんにちは!
    そうなんです!6時頃までいます😭
    こっちはいつもならお風呂入れる頃なんですけどーと思います💦
    旦那は中々言ってくれません😭

    わんわんサポーター🐶さんの義両親も教員なんですね(>_<)なんか元教員って先生と話してるみたいで私は疲れちゃいます💦頑張ります!ありがとうございます!

    • 3月1日
グミ

イラつきますね!!
でもちゃんと頑張ってるの偉いですよ本当頑張ってます( ; _ ; )!!
私だったら義両親だろうがなんだろうが、週一で来るのは厳しい、時間はこちらに決めさせてほしい等、言っちゃいます。。。
ただでさえ子育てで大変なのに、そんなところでストレス溜めたくないですよね!
時間にルーズなのは本当困りますね!
これを機に、来てもらう時間の調整ともし遅れるならこちらの都合もあるので早めに連絡欲しい事、伝えるのは難しいですかね( ; _ ; )
自分から伝えづらければ、旦那さまに頼んでもらうとか( ; _ ; )

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    ありがとうございます😭
    私も言いたい気持ちはあるんですが小心者で言えません😓

    来てもらう時間と、遅れる時の連絡はホントに言いたいところです!
    多分、機嫌よくするのに授乳の時間もあるのでーとか言っても
    そんなの気にしなくていいよーの一言で終わらせられそうですが😭

    • 3月1日
deleted user

うちも義両親が週1〜2のペースで来るので、そのお気持ちすっごくわかります!!!しかも時間守らない😡連絡もせず1時間くらい遅れることもしばしば...
以前はアポなしで来たこともあったので、それは旦那に言ってもらって、アポを取るようにはなったのですが、時間守らないならアポ取った意味もあまりない😭
授乳とかお昼寝とか調整するの大変なんですよね!少しでもいい顔を見せてあげたいというこちらの気持ちが上手く伝わらず、モヤモヤ、イライラ😔

義両親と同居されてる方なんかは、自分より遥かにストレス抱えてるんだろな〜なんて思いながら、このモヤモヤ、イライラした気持ちを抑えてます。

ホントはすっごくめんどくさいけど、週に1,2回来るのも仕方ないと思い承諾してるんだから、せめて時間は守ってもらいたい!それができないなら来るな!!と叫んでやりたい!!!!
する勇気はないけど...😅

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    すみません。下に返信してしまいました💦

    • 3月1日
♪ちぃ♪

アポなし、うちもありましたー😭子供産まれる前はアポ無しは居留守したことも何度か‥笑。
時間を把握する為のアポなのに意味ないですね💦
こっちの調整、向こうは何も分かってないんだろうなーと思います😤

私も叫びたいです!無理だけど😭
お互い頑張りましょうねー😭

キラ

こっちは授乳時間も調整してバタバタしてるのに迷惑ですよね!!
しかも夕方なんてご飯の準備もあるのに配慮たらないですね!
お気持ちすごくわかります。
旦那さんに言ってもらいましょう!
私もなかなか姑のことなど旦那にグチったり出来ませんでしたが、子ども産まれてからチクチク言うようになりました。
ただ単にイライラが増しただけですが(笑)
姑の言葉とか行動とか今まで以上にイライラピリピリしちゃいます。

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    ホントに時間は考えてほしいです!
    うちも、旦那にグチってもイライラ増すんで最近言いませんー😂

    • 3月1日