※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまうさぎ!
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が急に食事を嫌がり、食欲が減少しています。ベビーフードは食べるが、手作りのおかずは嫌がる。イヤイヤ期と食欲低下が同時に起こり、心配しています。無理に食べさせるべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘が、先週から急にごはんを嫌がって食べなくなりました😰💦

特に、白米を嫌がる気がしますが、おかずも、パンも嫌がります😭
丼ものにすると食べることもありますが、嫌がることも💨
混ぜご飯とか、白米に味付け(のりたまとか)しても、嫌がります😭

嫌がって→怒って泣く😡😭って感じです💦

ベビーフードのレトルトとかをごはんにかけてあげると、わりかし食べます…😰

さっきは、あんまりギャン泣きするから、一旦食事中断して、また再開しましたが、結局用意したごはんとおかずは食べず💦

パンなら食べるかと思ってあげましたが、始めは嫌がって食べず😭
ちょっとしてまたパンあげたら、それはなんとか食べました😰

前まではなんでも食べる子だったのに…😱😱✨
(前もちょっと白米を嫌がる事はありましたが、ここまで食べないことはなかった)


うんちはなんとか1日一回は出てますが、前よりガクッと食事量が減って心配です😱💦

あと、食べなくなったのと同じくらいに、イヤイヤ期になったのか、思い通りにならないと怒って泣き出すようになりました😭😡

イヤイヤ期なんですかね❓😱💦
わたしがいつも手作りしてるおかずにも飽きたんでしょうか❓😭
いつも同じようなのばかりだからかなぁ…😭💦

なかなか嫌がって食べないけど、無理にでも食べさせた方がいいんでしょうか❓
飲み物はちゃんと飲んでます…😰💦

コメント

シーレインボー

そういう時期がありました!
急に食べなくなりました!
成長してるってことだと思いますよ〜!

私は無理には食べさせずにいました!
そして気付いたら、また食べるようになりました。
水分も嫌がるようなら飲ませた方がいいと思いますが、水分が取れているなら私ならいいかな?と思います。

  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    コメントありがとうございます😊

    そうですか…😰
    ごはんもその他いろいろも、イヤイヤ期に入ってきたんですかね…😱💦

    今まではしっかり食べてた分、こんな食べなくて「お腹空いてるんじゃないの❓なんで食べないの❓ちゃんと食べてよー」と思ってしまって😭😭

    離乳食も、「食べなくて困る😰」ってことがあまり無かったもので…😨💨

    食べないからイライラして怒ってしまったりして…😭😭

    またそのうち食べてくれるようになるのを待つしかないですかね…😢😢

    食べさせたいけど、無理に口に入れてもベー👅って出すし、なんか最近ごはんの時間がちょっと憂鬱になってきました😭😭

    • 3月1日
rabbit🐰

うちも今そんな感じです😅
どうしてもご飯食べないときは、バナナヨーグルトだけにして、おやつでエネルギーになりそうなものをあげたりしてます😄
あとは自分で食べたがれば、スプーンフォークを持たせたり、手づかみさせたり、お箸で食べさせてみたり😊
大人のお皿から取ったものだとよく食べたりします😄
私はどうしても嫌がるときは無理にはあげません💦
食べるものが何かしらあれば大丈夫じゃないかなって思ってます😅

a.a_tan

うちは先月くらいからそんな感じが始まって、あー食べないなぁと二、三日続いて、とりあえず食べたくないならいいやと諦めて(私諦めるの早くてすみません)、あえて私のだけを準備して目の前で食べ始めたんです(笑)そしたらえ??Σ(´□`;)って顔されたんで、「君は食べないんでしょ?残念だなー美味しいのに」って言ったらちょーだいのポーズしたので同じものあげました(最初からあげるつもりで娘の食べられるもの作ってましたw)そしたら食事椅子まで自分で行って座って食べ始めました(笑)今も食べない時は気にしないで私だけ食事進めるとえ??Σ(´□`;)って顔して食べてます。
多分うちの子は私を困らせたいんです(笑)