※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

赤ちゃんが転落しましたが、病院に行くべきか相談中。特に異変なし。同じ経験の方、様子見のポイントを教えてください。

先ほど、家事の合間に少し目を離していた隙に、生後5ヶ月の赤ちゃんを転落させてしまいました。
高さ50センチほどのハイローチェアを倒して寝かせていたのですが、おそらく寝返りなどをして、足元のほうから床にうつぶせに落ちていました。
床にはコルクマットを敷いているので、フローリングよりかは衝撃を吸収しているとは思います。
ゴン!という音と泣き声で慌てて戻り抱き上げると、2分ほど泣いてケロリとしています。
頭や首、手足、胸など、打ったと思われるところを少し強めに押したりしましたが、特に痛がる様子はありません。
また、先ほど授乳しましたがゴクゴク飲み、吐き戻す様子はありません。
今は機嫌よくベビーベッドでボールで遊んでいます。

病院に行ったほうがいいですか?
また、同じような経験をされたかた、どのような点に気を付けて様子見しましたか?

最近寝返りをはじめて危ないなーと思っていた矢先に、おむつ替えで腰の安全ベルトを外していたのを忘れて目を離してしまい>_<反省しきりです。。

コメント

たろちゃんママ

今のところ問題なさそうですね(o^^o)
顔色が悪かったり吐いたりするようならすぐに病院に連れていった方がいいですが。
うちの子はもっと低い月齢から何度も落ちてますが病院連れてったことないですよ☆
学習しろよ!ってくらい落ちてました!笑

• kii

kii

今のところ気になる症状はないので様子を見てみます!ありがとうございます😊

• 3月1日
ひろ

まさに同じ時期に、ハイローチェア高さ50センチから、長男が昔落ちました。
わたしは当時心配ですぐ病院いきましたが、問題なしで、緊急的になにか問題あった場合は六時間以内にあきらかに様子に異常が出ます、出なければ24時間様子をみてるばいいですよと、いわれました。

何度も噴水みたいに吐く
いつもより泣き止まない
呼んでもうつらうつらして反応がない
痙攣などだそうです。

• kii

kii

6時間以内ですね!
    今のところ、気になる症状はないですが、もうしばらく様子を見てみます。
    病院行った際、レントゲン撮ったりしましたか?

• 3月1日
  • ひろ

ひろ

とりませんでした。
    先生が、両手持ったり目の瞳孔を見てくれました。
    いえでもできますよ!
    両手もちあげてどっちも同じ反発あれば大丈夫
    懐中電灯を暗闇で赤ちゃんの片目ずつ照らしてみて、瞳孔の動く速度が同じなら大丈夫です。
    先生に教えてもらいました…心配性だったので(笑)

• 3月1日
  • kii

kii

詳しくありがとうございます!
    試してみます^ ^

• 3月1日
ふしし

まさに今日の朝、高さ30〜40cmのベッドの上からフローリングに頭から真っ逆さまに落ちました(;o;)一瞬目を離したすきに寝返り&ずり這いして落ちる手前で気付き、名前を叫んだけど間に合わず、落ちて1秒後くらいにすぐさま抱っこしましたがギャン泣きでした。「頭の骨割れた?!首の骨折れた?!!」とかなり動揺してしまい救急車を呼び病院で診てもらいましたが、幸い脳内出血も骨の異常も見られず、大丈夫でしょうとの事で帰ってきました。1週間後に脳外科でもう一度診てもらう予定です。頭を打って本当にヤバい時は泣かないし、吐いたりするみたいなのでkilaさんのお子さんはコルクマットの上との事なので多分大丈夫じゃないでしょうか。
自分を責めちゃいますよね(T-T)私も今日子供に100回位ごめんねって言いました(T-T)もう絶対高い所にむやみに置かないと誓いました(;o;)

• kii

kii

今日はお互いヒヤっとしましたね💦
    幸い異常はなかったとのこと、良かったです!
    うちは結局病院にはいきませんでしたが、どこも痛がることなく機嫌よくしてるので様子を見ています。
    生後5ヶ月…急にアクティブになってきて、こちらはまだそれに慣れておらず、今まで大丈夫だったからと何気なくしてしまったことでまさかこんなことになるとは>_<
    もう一度いろいろ見直さなきゃと反省しています(;o;)
    コメントありがとうございます!

• 3月1日