※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

育児や家事に追われる中、子供に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。心穏やかに過ごす方法を知りたい。

自分で母親むいてないなーって思うとかないですか?
毎日毎日家事育児仕事の繰り返し。
昨日子供がスーパーでぐずり、私も早く帰りたくて、でも言うこと聞いてくれずで大声で怒鳴り叩いてしまいました…
周りの冷ややかな目。虐待してる親だと思われたでしょう。
こっちだって必死なんです、早く帰って夕ご飯の用意したい。
最近子供のわがままや甘えにすぐにイライラしてあたってしまいます。
最低な母親って自覚しているので子供たちに申し訳なさでいっぱいです。
産まれたときから育児やり直したいです。
今日こそ笑顔で、と思っても気付けば怒っています。
批判はやめてください。
ただ共感してほしいだけです、最低なのはわかってるんですけど、わかるよって言ってほしいだけなんです。
毎日心穏やかに過ごすにはどうしたら良いのでしょうか。。

コメント

yu

わかりますよ😭😭
私も母親向いてないっていつも思います。
ちゃんとやらなきゃって頑張ってる時に限って子どものグズグズで上手くいかなかったりして本当にイライラしますよね。
結局上手くいかないじゃんって思うともう何もしたくなくなって、子どものことも適当、何かしら食べさせてお風呂入って寝ればいーやってなるし、家の事もなにもしたくなくなります。
私がイライラして怒って子どもも泣いたり怒ったりして、全部悪循環だってわかってるのに。私がニコニコしてれば平和だってわかってるのにできないです。
やり直したい気持ち、わかります😢
でもやり直したところで上手くやれる自信もないです。。

• 🌻

🌻

共感してくださってありがとうございます😭
    本当にその通りです。
    私が怒らなければ、とわかってはいるのに頭に血が上り気付けば怒ってます。
    確かに、やり直ししてもうまく行く自信もないです。。
    お互い辛いですが、みんな頑張っていると思って頑張ってみます。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも毎日思っています。
1歳8ヶ月の娘にイライラしてしまって母親向いてないなと自己嫌悪です。
お子さんお二人も育児しているのすごいです🥺

• 🌻

🌻

そうですよね、私もたかだか5歳と3歳になんでこんなに怒ってるんだろう、と変に冷静になります。
    子供の数は関係ないですよ!
    1人も2人も3人も立派です。
    お互い頑張りましょう。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんが小学生になれば変化していくかも知れません。
穏やかに過ごすには、自分自身が変わるしかありません。

子育てに向いていない自分と言うよりは、こんな未熟な自分が母親になってしまい申し訳ないなと思ったことなら何度もあります。
私が効果的だったのは、我が子を見てこの子はもう一人の自分だと思うこと。そうすると失敗は当たり前、理解が遅いのも当然、幼稚なのは今小さいから。自分だって出来なかった、と。
少し客観的に、冷静になれました。

• 🌻

🌻

自分自身が変わる、そうですよね。
    確かに、私なんて子供たちよりもっと何もできなかったはずです。
    この子たち毎日保育園で頑張ってるなと思います。
    もっと褒めてあげようと思います。
    的確なアドバイスありがとうございます😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫から指摘されて気が付いたことなんですが、完璧主義なのが良くなかったと思います。
    キャパが狭いのに完璧を求めてしまっていたんですよね。自分にも相手にも。もう少し色んなことに広い視野を持つこと、手を抜くことを甘えだと思わないこと、自分や子どもに対して甘やかすことをいけないことだと思わないこと、それらが育児真っ最中の時には必死で気付けなかったんです。
    主様が私と同じような性格かはわかりません。でも育児が少し落ち着いた今思うことは、そんなに頑張らなくても良かったこと、子どもに理想や期待を抱きすぎないことが、子どもに対してイライラしないコツだと言うことをお伝えしたいです😌

• 11月13日
  • 🌻

🌻

まさしく完璧主義です💦
    自分では自覚なかったのですが、主人の友人に指摘されてハッとしました。
    手の抜き方がわからないんだと思います。
    変に手作りにこだわったり、寝る時間にこだわったり、子供のためっ思うことが結局はそうではないんですよね。
    もっと楽していこうと、教えていただいたおかげて思うことができました☺️

• 11月13日