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ぴより。
お金・保険

9月に退職し、無職中の女性が年末調整の方法を知りたいです。

無知で恥ずかしいのですが
教えて頂けたらありがたいです。

9月で仕事を退職しました。
今はお休み期間で無職です。
年末調整ってどうすれば良いのでしょうか?

コメント

プリン

年末調整ではなく
確定申告が必要かと思います🤔

  • ぴより。

    ぴより。

    それは控除?のハガキを使って
    どこかで自分でするということですか?

    • 11月13日
  • プリン

    プリン

    9月退社で
    9月以降働いてないのでしたら
    ご自分で確定申告をする必要があります
    辞めたとこから源泉徴収票が送られて来てると思います
    送られてない場合は1度連絡をした方がいいかと
    あとは生命保険など加入している場合に年末調整、確定申告時に提出する書類が送られて来ます
    書類が集まり次第税務署で確定申告用の紙があるので貰いそのまま税務署で手続きが出来るなら手続きを出来ない場合いは市役所で手続きをします
    不具合がなければ確定申告は完了です

    • 11月13日
  • ぴより。

    ぴより。

    詳しくありがとうございます🥲🥲

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

本来一年間に収入があった人はみんな確定申告で収入を申告するのですが、会社勤めの人は年末調整という簡易な方法で会社を通して収入申告ができるシステムです🍀

ぴより。さんのように、年末調整の時期に会社勤めされていない方は年末調整をしてくれる会社がないので、ご自身で確定申告をすることになります🍀

必要なものは今までの年末調整で出していた保険料控除のはがき等と、退職した職場の源泉徴収票(年末調整が済んでいないものです)、マイナンバーがわかるものです🙌

マイナンバーカードがあればスマホでできますし(意外と難しくないですよ)、お住まいの税務署に出向けば一緒に作成してくださいますよ☺️どちらにせよ年明け〜3/15が申告期限ですが、出向く場合は税務署によって指定日があったり予約制だったり色々ですので、お調べになられてみてください🍀

  • ぴより。

    ぴより。

    詳しくありがとうございます🥲
    スマホで出来るんですね😳😳
    ありがとうございます!

    • 11月13日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

年末調整は出来ないので、確定申告することになります。
退職した会社から源泉徴収票が貰えると思いますので、それと生命保険料控除のハガキ、国保や国民年金を支払ったならその証明書等を準備して確定申告されてください😊

  • ぴより。

    ぴより。

    詳しくありがとうございました!
    助かりました。

    • 11月13日