※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんが言葉や行動について心配しています。指さしはできるようになったが言葉は少なく、行動も多動で指示が通らない。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳10ヶ月近くのお子さんがいる方教えてください。

うちは1歳10ヶ月と少しの息子が一人いるんですが、指さしはやっと最近出来るようになりました。
ママパパは言いませんし、わんわんなども言えません。
言える言葉は救急車くらいで、車はすべて救急車です😂
言ってた言葉が言わなくなった事や、首振り、揺れる、手も繋ぐの嫌がって、多動にジャンプ、寝転んで車を動かす事や水も好きだし、意味わからない所でのパチパチしたり、くるくるも、手もひらひらさせます。
指示も通らないし、お外でも歩きまわって大変です😂
こだわりはなく、偏食もないし癇癪もまだ起こしませんよく笑うし目も合いますが、皆さんのお子さんはどうでしょうか?
言葉や、行動など教えてほしいです。

コメント

deleted user

1歳10ヶ月です!
手は繋いでくれますがすぐ離したり、嫌がるときもあります。
最近はくるくる回るのも好きだし水遊びも好きです🤔
同じく外では道路に飛び出したりして目が離せません🥹
あとは、人見知りが激しくてよく私の後ろや抱っこを要求してきます🥹
単語自体50個ぐらい出ていますが、言わなくなった言葉もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    人見知りされるんですね(^^)
    うちは人混みでもどっか行っちゃいます😂
    言葉もすごく出てますね!
    検診は通りましたか?

    • 11月13日
ママリ

言葉が遅かった長男ですが。
1歳10ヶ月頃は、
発語無し
手をつなぐのは嫌がる
寝転んで車動かす、タイヤクルクルするの大好き
水バシャバシャも大好き
その場でくるくるもあり
偏食あり
指示は簡単なものは通る
外では私のそばから離れない

と言った感じでした🤔
心配していた言葉に関しては3歳以降爆発して、今はおしゃべりな男の子です😊
特に問題もなく小学生してます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    同じですね!!
    少し安心しました(^^)
    うちは外でもどこでも行っちゃいますが😂😂
    検診などどうでしたか?

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    1歳半検診は引っ掛かりました。
    その後の3歳児検診、5歳児検診は問題なかったです🙆

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

前の記事にコメントすみません🥹
息子さんその後の成長
いかがでしょうか?
一歳二ヶ月の娘の成長の遅さに
心配しています😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    1歳半検診で引っ掛かったので、再検診を受けてきました!
    2歳1ヶ月です。
    そこの先生には言葉はゆっくりだけど、今のところ大丈夫だろうとの事でした!

    2歳の誕生日までには美味しい!やパパ ママなどやっと出てきて、今はものすごいスピードで色んな単語を話せる+理解出来る様になりました。
    手も繋いで歩いてくれる様になり、スローペースながら成長を見せてくれてます。

    娘さん、成長がゆっくりとの事ですが、指差しなどはまだしてないですか?
    どんなことが心配ですか?

    • 2月25日