※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

2歳の子どもが寝ている時に酷い咳き込みが続いており、治らず悩んでいます。薬の効果が出ていないため、再度受診すべきかどこが良いか悩んでいます。

2歳の子どもの寝ている時の咳き込みが酷いです。
なかなか治りません。

事の発端は10月半ばで、痰が絡んで夜間に2度咳き込み嘔吐(痰のみ)があったことからです。
すぐにクリニックを受診し、クレマスチンとカルボシステインで、数日すると鼻水のみ一旦おさまりました。
ただ、痰がらみや夜間の咳は治らず。

週1で一時預かりを利用しているせいか、10月末に鼻水が再発。
その鼻水が奥でグズグズなるようになった頃、痰がらみの咳き込みがひどくなってきました。

先週火曜日に総合病院の小児科を受診して、鼻水を吸引してもらい、薬は咳止めも追加してくれました。
鼻水はだいぶ落ち着きましたが、寝ている時の咳が一向に良くなりません。
鼻水に溺れるような痰がらみは軽くなってきましたが、咳き込み出すと20分ほどは続きます。
夜間や朝方が特に酷く、お昼寝の時も出ることが多いです。
起きている時は、さほど出ません。

最近は、抱っこをしても枕を入れてもあまり変化はなく、咳き込みだすとなすすべが無いです。
本人も可哀想ですし、私もものすごく寝不足で⋯😭

薬の効果がまだ出ていないのか、再度受診すべきなのか、それならクリニックと総合病院のどちらが良いのか考えあぐねています。
薬はまだ1週間以上分あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

玉ねぎ切ったのを置いとくと咳かなりおさまります!
吐くほどだったのが朝まで静かに寝るくらい効いてました。
あとインスタで中指?に咳に効くツボがあるみたいで、アルミホイル巻くと少しおさまると書いてあるのを見ました。
咳がひどい時は玉ねぎ、ヴェポラップ、ミント、加湿…色々同時にやってました💦
もう試してたらすみません!

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

沢山ご提案くださってありがとうございます🥺✨
    玉ねぎの事はよく目にするんですが、そんなに効果があるんですね😳‼️
    ずっと勇気が出ませんでした。
    部屋、すごいにおいにならないですか?💦
    うちも吐くほどのときがあるので、そこまでの効果と聞くと1歩踏み出したくなりますね。
    アルミホイルはアンパンマンの絆創膏を使って試してみたのですが、敏感ガールゆえに睡眠の浅いタイミングで違和感に気付いたらしく、剥がしてくれと夜中に起こされました😅
    伸縮性のある小さい絆創膏でリベンジしましたが、それでは効果がなかったです💧
    加湿も大事と聞くので、加湿器+洗濯物を干して湿度上げてます。
    ヴェポラップって鼻詰まりに聞くと思っていたのですが、咳にも効果あるんですか?
    先月風邪をひき始めて鼻がグズグズだった時には使いました✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋玉ねぎくさいです🤣
    絆創膏はうちはやったことないのですが、アルミホイル巻いたら大人でも気持ち悪そうですよね💦
    ミントのスッとしたのって自分が咳出る時にのど飴舐めるので効くかなぁと思ってヴェポラップやミントを枕元にスプレーしたりしてます!
    早く治るといいですね💦

• 11月14日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

お返事遅くなってすみません😣
    やっぱりお部屋玉ねぎくさくなりますよね😂
    じゃないと効果なさそうですもんね笑
    結局、総合病院の方を再受診して、前回こちらから拒否した抗生剤を処方して頂き、痰切りの薬も別のものに変えたら結構落ち着いてきました。
    それでも、寝入った1時間と起き抜けは咳き込みますが⋯💦
    で、今にまた新しい風邪を貰ってきそうです😂

• 11月17日