※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

夫以外に話せず、アフターピルを2回服用した経験。副作用や複雑な気持ち、将来の子どもへの不安。アフターピルの入手難しさや自己責任について悩んでいる。

【アフターピル服用後のひとり言です】

夫以外に話せず、誰にも言えないのでここに書きます。
3年前、入籍前の行為で避妊具が外れており、避妊に失敗してしまい、初めてアフターピルを貰いに、電車に乗って二人で病院へ行きました。その時は「金額も高いし、病院も分からなくて遠かったし、とにかくこれからは気を付けなければいけない」と心掛けていました。
消退出血なのか分からない出血も続き、生理周期も乱れたので、もう二度と飲むまいと思っていました。

入籍後は子どもが欲しかったので、今だというタイミングで妊娠し、昨年出産しました。

ですが数日前の行為で、また避妊に失敗してしまっていました。
深夜だったのもあり、初めてオンラインでアフターピルを処方してもらいました。本当に処方してもらえるのか怖かったです。
以前はレボノルゲストレルだったのですが、確実に避妊したいと思ったので、今回は新しいエラというピルを購入しました。
これも、向こうに乗せられたというか、何故あんなにも金額を取られたのか、いまだによく分かりません。
今思うと、焦らずに3日以内に、出産した産院に相談して行って来れば良かったなと後悔しています。

行為後は意外と私の頭の中は冷静で、「オンラインでアフターピル探してみよう」と思っていましたが、今後年齢差を離して二人目を考えたりしていたので、「今飲んで二人目ができたら二学年差か、産後うつの傾向があったから今は一人だけで手一杯で無理だな、やっぱり飲むべきか」と色んな葛藤がありました。
夫はというと、アフターピルが体の負担になってしまうことは一回目で理解していたので、また酷いことをしてしまったと落ち込んでいました。
ですが同じく二人目を希望していたので、妊娠したらしたでサポートするとは言っていました。

話がなかなかまとまっていないですが…服用したエラというアフターピルの副作用なのか、今日イライラすることが増えて、まるで生理前のようで辛いです。
というのと、今後二人目を希望しているのに、事故とは言え妊娠する可能性をゼロにしてしまったという複雑な気持ちと、行為後は落ち込んでいたものの、手のひら返したようにアフターピル飲んだから大丈夫だろうと言わんばかりの夫の平然さに呆れて、悲しいです。(ピルの送料高くてやばいね!笑 みたいな内容のラインなど。何で笑っていられんのか??)
何故私ばかり、女性が毎回こんなに悩まなくてはいけないのか。消退出血や生理がちゃんと来るかどうか不安で仕方ないのと、11ヶ月の子どももいるのにもしこのまま妊娠・出産して、二人目育児となったら今の私のメンタルも保たない。だからこそ学年差は離したいと思っていました。

結局出すだけ出して、あとの負担はこちらか。
低容量ピルも考えたりした方がいいんだろうか。
しかし何であのゴムは外れやすいんだ?サイズの問題か?
全ての出産が終わったら、ミレーナ入れるのもアリか?

昨今、アフターピルの問題で色々言われていますが、本当ドラッグストアなどで薬剤師さんと相談してすぐに手に入れられたらいいのになと思います。難しい問題でもありますが…。

自己責任と言われればそうですね、としか言いようがないですが…まさか人生で二回もアフターピルを飲むなんて思ってもいなかったので、悲しくて、でも誰にも話せないのでここに書きました。

長いひとり言でした!まとまっていなくてすみません…

コメント

mana

複雑な気持ちを抱えて今は大変だと思いますが、まずはゆっくり体を休めてくださいね💦

私も上6歳、下1歳、歳は離れてる兄弟ですが、それでも大変と感じてしまうので、2学年差とか私は到底無理そうです😭💦みなさんすごいです😓
私も本当は早く3人目欲しい気持ちと、イヤイヤ期と妊娠期が被ってしまったらと思うと子供達を可愛がってあげられるかと、不安になってしまいます😵‍💫
うちの夫は付けずに、中に出す、できたら育てよう‼️という安易な考えなので、女性側の苦しみは考えられない人です😓
私自身、元々多嚢胞で妊娠しにくくピルも体に合わず、先日ミレーナ入れてきました😭
5年装着ですが、いつでも取り外せます。ゆっくり次の子を考えながら旦那との営みをお互いに快く終えるために、入れてよかったなと思ってます😵‍💫

• うみ

うみ

コメントありがとうございます😭
    色んなこと考えちゃいますよね…。

ミレーナ入れたのですね!
    私も色んなところで話を耳にしただけで、あまり詳しく分かっていないことも多いのですが…いつでも取り外せるんですね!知らなかったです🤔
    確かに、都度不安になってアフターピルを飲むよりかは良さそうです…。
    とりあえず今はあったかいものでも飲んで落ち着いてみようと思います…😭
    お話ありがとうございます!

• 11月13日