※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を持つことに悩み、母親としての自信が持てない女性の相談です。息子が病気になった際の気持ちについても述べられています。

私は子供が好きではありません。

結婚してから妊娠をするまで旦那に説得され続ける程子供をつくるか悩んだし、妊娠中も想像を絶する悪阻に何度ももう嫌だと思って泣きました。恥ずかしながら辞めたいと思ってしまったりもしました。

旦那はきっと自分の子供なら可愛いよと言っていましたが、生まれても最初は可愛いと言うより怖かったと言うか、すぐ死んでしまったらどうしようとか、もし何かの手違いでこの子が死んでしまったら犯罪者になっちゃうとかそんな事ばっかり思ってました。

でも少しずつ子育てに慣れて、かわいいと思う事が多くなったとはいえ、やっぱり夜泣かれるとイライラしてしまうしいまだにどう接していいのかわからない時があります。

たまにふと寝顔を見ているとこんな自分が母親なんてこの子かわいそうだなと思うことがあります。
母親になれているのかわからないんです。泣かれてイライラしてうるさいって言ってしまうと、旦那は我が子が泣いていてうるさいなんて言うのおかしいと言いますが自分でもそう思います。

私はもしかしたらそもそも母親になっていけない人間なんじゃないかって思います。そんな気持ちになる事ないですか?

でも少し前にSNSで小児がんのお子さんを持つ方のアカウントを見た時に、涙が出た自分にびっくりしたことがありました。 息子を産む前はそもそも子供に関してのSNSを見ても何も感じなかったのに、泣いたことが信じられませんでした。

息子ががんになるくらいなら自分ががんになった方がマシ。そう思った自分はきちんと母親になれてると思ってもいいでしょうか?

不適切な表現になってしまって申し訳ありません。
また自分が母親になれているのか不安になってしまって眠れないので書きました。
批判は極力しないで頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親って子供の成長と共になるものだから、
産んだから母親!ってわけじゃないと思います。
子供が1歳なら、
あなたはまだ母親1年生、
2歳なら2年生、
そうやって子供と一緒に母親になっていくものです。
焦らなくても大丈夫!
あなたの存在はお子さんの大きな支えになっているから。

はじめてのママリ🔰

立派なお母さんだと思います!
子供が病気になるなら自分が…って思ってる時点で完全にお母さんです😊

子の泣き声は母親にとって不快に感じるようにできているのでイライラするのって全然普通のことですよ!

はじめてのママリ🔰

ちゃんと私はお母さんだ!って自信ある人のほうが少ないと思いますよ😊私も子供別に好きじゃないです🙋あ、自分の子は大切ですよ!!

子供たちも私じゃない人がお母さんのほうが幸せだろうなぁと思います。でも私が別にちゃんとお母さんやらなくてもお父さんもいるし、じじばばもいるしなんとかなるので自分が+でいると思うと気楽です(笑)💡お母さんってなるというか子供たちにお母さんにさせてもらう感じかな?とか‥よく言いますが、お母さんとしてどうだったかって子育て終わる頃わかるみたいですし😊20年くらいかけてお母さんになればいいかなーって(笑)

あーちゃん

十分母親でさよ😊
自分の子供は可愛いですが、
ずーっと子供といると
自分の子供にムカつくことがよくありますし、泣かれるとうるさいと思うことも多々あります🥺
不安になった時、何かあったときはこういうところにたくさん書き込みしてください😌

はじめてのママリ🔰

いやーむしろいいお母さんだと思いますよ🤔
読んでいて、すごく真面目で責任感の強い方だなぁと感じました。
そして息子さんへの愛情もとても感じます🥰

イライラしますよね。
私も息子にうるさいって言っちゃったこと何度かあります。
夫に何でそんな事言うの?と言われましたし、自分でも良くないってわかってるんですけどね。

でも、まだお母さんになって1年と半年ですよね。余裕なくて当然じゃないですか?
こうやって悩みを感じるのは息子さんを大切に思っているからこそで、ちゃんとお母さんしてると思います!!