※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima®️
家族・旦那

先日、旦那と一緒に、二世帯で家を建てる事を姑さんに提案したら、そん…

先日、旦那と一緒に、二世帯で家を建てる事を姑さんに提案したら、そんな大きい家は要らないだの、私が死んだらどーするんだなど否定されました。旦那の親は母子家庭の末っ子長男です。姉二人は結婚して県外に住んでいます。
姑さんは朝は4時起き、寝るのは20時前後と、私達とは生活習慣も違います。完全同居したら絶対にお互いストレスになって最終的にどちらかが出て行く事になると思ったので、水周り、玄関を別にして、姑さんには好きな時間に寝てもらい好きな時間にご飯食べてもらうのが1番だと思ったんです。
旦那も私の不安な気持ちを理解してくれたので、二世帯で考えてたのに、あんな言い方をされて参ってました。年金もらえないのでパートで働いてて、もうすぐ70歳でいつ働けなくなるか分からないし、糖尿病で目が悪いから一緒に住んでくれないと困るみたいです。世間体では同居は当たり前だから嫁ならその辺の事も考えてもらわないと困ると強く言われ、私もさすがに腹が立ち、バトルしてしまいました。私は専業主婦でもないし、正社員で子供もまだ9ヶ月です。義母さんの面倒見ながら家事と育児をやっていける自信はないです。私の親にも電話で色々言ったみたいです。いい大人がみっともない。苦手だったのがついに嫌いになってしまいました。本当に無理すぎて会いたくないです。。どうやって姑さんと関わっていくべきなのでしょうか?

コメント

そうママ

こんにちは(*^^*)☆
ちょっと状況は違いますが、主人の祖母、義父、義母が居ます。
主人は長男で長男は同居が当たり前!
という田舎に住んでます(^-^;
最初はhimaさんのお姑さんのように一世帯で!世間体が!と言われ、大喧嘩しやはり生活スタイルも違うので同居をやめたいと思ってました。
ですが、主人の妹が姪を連れてよく帰ってきたり、我が家は友人がよく来るので…
一世帯だと、妹さんもろくに帰ってこれないよ。と伝え、ローンは私達夫婦が払うので、名義人は私達になります。なので、妹にとっては実家でももう違うから!と主人が言っていました。半ば脅しみたいですよね…(^-^;
また、やはり家のこと(家事)を一緒にしてほしい。
と言われたので、最初は妥協してご飯は一緒にたべましょう‼と言っていたのですが、設計などをしてプランナーの方と話をしていくうちに、昔と今の生活スタイルの違いと、自分のプライベートスペースが無くなるのが嫌だったのか。玄関2つ、食事などすべて別の中ドアで繋がっている家になりそうです(*^^*)笑
アドバイスになっていませんが…
いざ家を…となったら、設計士の方や担当の方に言っていただくのが効くかもしれません☆
プライベートの付き合いは、気持ち的には嫌かもしれませんがお姑さんの事を頼ってます☆
という感じでいると、結構うまくいくかもです(^-^;
うちもお姑さん嫌いでしたが、二人目が出来て走り回る息子をみてもらったり、赤ちゃんのものを揃えてもらってラッキー位に考えてます(o・ω・o)☆
家のことは、御主人と一緒に絶対譲らない姿勢でいたほうが良いですよ♪
妥協してしまうと一生後悔しますから(>_<)
文章がぐちゃぐちゃですみません(;_;)!
どうかhimaさんの悩みが解決しますように…☆

• hima®️

hima®️

ありがとうございます😭!!そうですよね、絶対に妥協しない方がいいですよね!生活はうちらに合わせるだの、絶対に無理な事を言ってきて、何でそこまでして一緒に住みたがるのか。。目が悪いので料理も出来ないし子供の面倒も見れない姑と同居してもメリットは私達にないので💦義姉さんも心配してくださり、今度ハウスメーカーに一緒に話を聞きに行くことになりました。金は出さない人だけど口は出す。。旦那も、もし間取りの事とか色んな事でごちゃごちゃ言われたら言い返すと言っていました。本当にそうしてくれると助かりますが。笑 りょうこさんもまだこれから家を建てる状況なのですね!!お互いに納得のいく家が建てれるといいですね!!\(^o^)/

• 3月1日
  • そうママ

そうママ

絶対妥協しない方がいいです!
    1つ妥協すると、あれもこれも…となるので(^-^;
    生活を合わせるのはお互いに無理ですよね(ヾノ・∀・`)
    子供の面倒をみてもらえると良いのですが、hima さんが家事、子育てからお仕事なんて大変ですよ(;_;)!
    でも、義姉さんが良いかたで良かったですね☆
    お金を出してくれるなら多少妥協を…と思いますが、口だけなら無視です(*^^*)笑
    旦那さんがバシッと決めてくれると良いですね♪
    そうなんです(^-^;
    うちもこれからまだまだ問題を解決しなきゃです(>_<)
    お互い頑張りましょうね‼

• 3月1日