※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

赤ちゃんには専用の調味料があるけど、大人用も使っている人いますか?少量なら大丈夫でしょうか?娘は11ヶ月です。

調味料について。
ケチャップや出汁など色々と赤ちゃん用に売られてますが、大人と同じものはよくないのでしょうか?塩分とかの問題ですか?

気にせず大人と同じ調味料使ってる方いますか?少量にすれば気にしなくていいんでしょうか(´・ω・`)

ちなみに娘は今月で生後11ヶ月になります。

コメント

a.y.a.

うちはもう気にせず大人用のもの使ってます。
ただ、味が濃いのは良くないよなーと思い、薄めにしたり、オムライス作った時もご飯の白いところ見えてたりしてます!
出汁は塩分が高いから赤ちゃん用のとか昆布からとってくださいみたいに言われた気がします!
味噌汁も大人用のものあげてますが、濃すぎちゃったときには薄めてます。
わたしがもともと薄味が好みなので、あんまり濃くならないように気をつけてます(^^)

• くろ

くろ

取り分けの要領が分からず未だに娘のぶんは別で作ってストックしています…ヽ(´o`;
    やはり取り分けのほうが楽チンですか?

• 3月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

うちも最初取り分けの要領というか意味すらわかんなくて、息子のは全く別に作ってましたが、最近は大人が食べてるものを欲しがるので同じものをあげてます!
    その方が気持ち的に楽になりました😅
    取り分けの方がやっぱり楽ですね😅
    味噌汁の具をおかずにしたり、煮物を薄めたり、おでんなんかもあげてました!

• 3月1日
  • くろ

くろ

大人メニューと子どもメニューで別物として考えてしまってて余計面倒に感じます(>_<)
    娘はわりと上手になんでも食べれるようになってきてるので、私が次のステップにいけてないって感じです😂がんばります…!

• 3月2日
  • a.y.a.

a.y.a.

次のステップについていけない気持ちわかります😅
    わたしもおんなじです💦
    ママも徐々に成長していけたらいいですよね👍
    お互いがんばりましょ👌

• 3月2日
  • くろ

くろ

1人目の子だと私も母0歳なのでさじ加減が難しいですね(^^;
    ありがとうございます!頑張りましょう😄

• 3月2日
菖蒲

塩分多いからですよね!薄めればOKですよ。味噌汁も、4倍くらいに薄めて与えてます。
普通のだしの素を使うと塩分多くなるので、うちは鰹節と昆布でだし汁取ってます。意外と簡単で美味しいですよ。

• くろ

くろ

となれば大人用の味噌汁も粉末じゃなくてちゃんととった出汁で作らないといけないですね💪離乳食用にストックしてる出汁キューブがあるのでそれで作ってみます!

• 3月1日
  • くろ

くろ

ちなみに私のやり方で出汁をとってもイマイチしっかり味がしないのですが、よかったら菖蒲さんがされてる出汁のとり方教えていただけませんか?ヽ(´o`;すみません(>_<)

• 3月1日
  • 菖蒲

菖蒲

私のやり方は、水500mlに出し昆布5gを30分以上浸してから加熱、沸騰直前に昆布取り出す。沸騰したら、鰹節5g入れたポットに注いで5分くらい放置です。

• 3月1日
  • 菖蒲

菖蒲

ちなみにこんなポット使ってます。

• 3月1日
  • くろ

くろ

ありがとうございます!私も出汁つくります( ˆ࿀ˆ )

• 3月2日
はなちゃん

塩分や、添加物とかだと思います( ˙ᵕ˙ )
赤ちゃん用は無添加のものが多いですね!あと全て国産だったり。

量を考えながら大人用のも使ってますが、1歳までは使ったことなかったです。

• くろ

くろ

なるほど。なかなか自分で味付けできず、ベビー用のホワイトソースやコーンクリームスープに頼っていますヽ(´o`;

• 3月1日
ママたん

うちはもうすぐ一歳ですが、ケチャップは子供用で醤油、味噌、出汁、ウスターソース、マヨネーズなどは大人と一緒で減塩タイプを使ってます😊
そしてそれを少量か薄めてます☺

• くろ

くろ

なるほど減塩タイプですね!
    赤ちゃん用に完全に分けて買ったりするのがなんだか面倒くさくて…(笑)味付けするときは薄めてしようと思います😌

• 3月1日
ママ

気になりますよね!私も味付けがよく分からず未だに取り分けではなく別で作ってストック派です。。
ちなみに味付けは白だしと醤油数滴しかしたことないです💦
味噌汁は昆布で出汁をとって作ったものを薄めてあげたり、、
豆腐ハンバーグを娘用に作ったものの残りで味を足して晩御飯に出したら離乳食みたいな大人ご飯になりました笑
回答でなくてすみません💦

• くろ

くろ

同じですね(´・ω・`)同じ方がいて安心感!笑
    たぶん私たち親が慎重になりすぎてるところもありますよね💦過剰摂取に気をつければいいんだと思いますが…タイミングってなかなか難しいですよねヽ(´o`;あとは要領が分からない。笑

• 3月2日