※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の咳に悩んでおり、咳喘息の可能性も。登校について相談し、周囲への配慮や連絡方法に悩みがあります。

子供の咳と登校について。

1年生の息子がほぼ毎月 風邪などをきっかけに、長引く咳が出ます。
かれこれ2年位咳で悩んでおり、色んな病院へ行きましたが風邪と診断されて終わり。他には呼吸音は綺麗だから喘息ではないと言われます。

クループ症候群で夜中、変な咳が続いた後に呼吸がしにくくなり、咳も声も喉が腫れているからか出にくく、パニックになってしまうこともありました😰

そして、現在も熱なしの風邪から酷い咳だけ8日間続いています。あまりに咳が酷く食事も吐いてしまい、学校を1週間休みました。
そして、新しく病院を変えたら、今までの様子からして咳喘息の可能性もあると言われ、予防の薬を処方してもらい様子を見ることになりました。

そこで登校するにあたり、皆さんに教えて頂きたいのですが🙏💦
学校は熱がなけれは咳が出ていてもマスク着用で登校可能と言われています。
もう1週間も欠席している為、息子の体調次第で今週から登校を考えています。たぶん、咳はまだ出ます💦

咳を常にしている子がクラスにいたら、保護者の方はやはり不快でしょうか😰💦?
周りの子も不快に感じますよね😭?
コロナが流行して、皆さん咳には敏感になっていると思うのでどうしたら良いか悩んでいます…😢

もし登校する場合、咳喘息の影響で咳が出てしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ない旨を連絡帳に書き、先生からクラスのみんなに説明して頂くのはありでしょうか?
連絡帳にもどのように書いたら角が立たずに伝わるか…
すみませんがアドバイスを頂けると有り難いです😰

コメント

怪獣使い

上の子がアレルギーや風邪引いた後咳長引くタイプです💦
子供にマスクするように言うとかマスクしていない時はハンカチで押さえて咳するように言っています😌
子供は気になったら聞くはず…そして我が子もそれに対して話すはずなので連絡帳には一応書き、皆への説明はいらないと思いますよ☺️

わちゃちゃ

すごいわかります。
上の子も今年の一月風邪から咳が止まらなくなり年末から年始にかけて地獄でした。。
病院もどこもやっておらず、出された薬も効かない、、、
寝不足すぎて蕁麻疹がでるなど。そしてgwにも同じ症状。
そして、今まさにまた同じ症状です。1ヶ月前にインフルエンザにかかりそこから咳が長引いてるように感じます。
とくに明け方です。
またきたか。と思いこちらも寝不足😣
今日初めての所の病院にいきましたが処方薬は風邪薬とアレルギーの薬。
絶対効かないなとおもうのと予防薬やっといてあげたいと思う気持ちでいっぱい。
咳喘息だねとなかなか診断してくれなくないですか?!
無意味な風邪薬ばっかだして、医者を信じられません。
質問すれば嫌な態度とられたり、心配しすぎです。や心ない言葉を言われたり、、どうして医者になったんだろうと思うとこあります笑
病院変えるしかないとおもいます。あとは、呼吸器内科に行ってみるとかですよね。

同じように咳が酷かった時は学校休ませていました😭

わちゃちゃ

因みに、今はどんな治療されてますか?