※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきyu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳中に吐いてしまうことがあり、授乳間隔が5時間空くようになりました。授乳回数が1日5〜8回になり、成長や授乳量に不安を感じています。同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。

授乳について。
生後1ヶ月の女の子をほぼ完母で育ててます。

最近、授乳中、ある程度飲み終えると要らないのか口に残っていた母乳を吐き出すようになりました。でもまだ飲みたいとサインは出すので乳首を含ませますが、少し飲んでは吐くのでおしゃぶりを与えて落ち着かせています。今までは口寂しい時はおっぱいだったのですが…ヽ(´o`;満腹中枢ができるのは早すぎますよね?

また、授乳間隔が頻繁に5時間位開くことが増えて授乳回数が1日5〜8回になってきました。授乳は左右10分ずつで遊び飲みはあまりありません。母乳の出は良い方なので哺乳量は良いかと思いますが、生後1ヶ月で授乳間隔や回数が減ってきたので不安になりました。寝ている時に起こしても飲まないし、ちゃんと成長しているのか心配です。
皆さんのお子さんは生後1ヶ月の時はどうでしたか?ご意見をいただきたいです(>人<;)

コメント

ma.

うちの子も安定してきて
だいたい1日7回くらいです!
グスグズの日はとりあえず
くわえさせるときあるので
8〜10回のときもありますが、
平均7回ですね◡̈︎

あずきyu

お返事ありがとうございます!
我が子も安定してきたってことですかね?
そんなに問題ないんですかね…?
様子をみてみます!

しー

私は母乳の出がよすぎるのか一ヶ月頃は吐き戻しすごく多かったです(^_^;)
満腹中枢無いので吸いたがるんですが、胃は小さいのでしょっちゅうべーっと吐いてました。
おしゃぶりも受け付けないので吐くかもなーと思いつつ吸わせるしかなく…。
最近は飲む量も増えたし満腹も分かってきたのか、吐くのは少なくなりましたよ(*^_^*)
一回でいっぱい飲むからか、授乳の回数も同じくらいでしたよ。体重が増えてておしっこが1日6回くらい出ていれば問題ないと助産師さんに言われました(*^_^*)

あずきyu

お返事ありがとうございます!
我が子もいっぱい飲むから回数が減ったのかも知れませんね!
おしっこも毎日6〜9回でてるので…体重はわかりませんが、大丈夫な気がしてきました(^◇^)