※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お金・保険

年末調整は自分ですることになります。所得税については還付が少なくても行く義務がありますか?

年末調整について教えてください。
10月まで扶養内でパートをしており、1度だけ給料が96000円くらいで所得税を540円ほど払ったことがありました。
その他は基本的に88000円を超えることは無かったので所得税は引かれていません。

毎年会社で年末調整出していましたが、今ちょうど仕事をしていなくて今月の20日から新しいところでパートとして働きます。
新しいパート先の初給料は12/25になります。
なので年末調整は自分ですることになりますよね?

生命保険などは旦那が払っているものだけで旦那の会社に出すやつは上限まで行っているので私が書いても仕方ないと思うのですが、所得税については還付がどれだけ少なくてもやりに行く義務がありますか?

コメント

優龍

前職の源泉徴収票はもらってますか?

• ムーニー

ムーニー

今年転職して2箇所勤務したのですが、1月〜5月まで勤務していたところの源泉徴収はもらっていて、その次に働いた会社に原本を提出しています。
    コピーは持っているのですが、また原本を以前の会社に貰わないといけないですかね?

• 11月12日
  • 優龍

優龍

そうすると新しいところで
    年末調整はしてくれてるということでしょうね。

何にもする必要ないかと思いますよ。

• 11月12日
  • ムーニー

ムーニー

ギリギリ初任給が12/25なのですが大丈夫そうですかね🥺
    聞いてみます!

• 11月14日
ママリ

12/25にもらうお給料含めて、
今年はどのくらいになりそうですか?
103万円の非課税に関しては、
年間で考えますので、
103万円を超えてなければ、
540円の所得税は戻ります。

ただ、主さんの場合は、
2箇所以上から給与があるので、
どちらにしても年明けの確定申告が必要です。

2箇所からもらった源泉徴収票をもって、年明けにしに行きましょう。

生命保険等の控除に関しては、
戻るものがないと思いますが、
やってもいいと思います。

• ムーニー

ムーニー

今年は103万円に抑えられる計算です。

年明けに確定申告行かないといけないのですね!
    上の方のコメントにもお返事したのですが、今年すでに2箇所違うところに勤務していて、11/20から勤務する会社で3社目になるのです💦

直近まで勤務していた会社にその前に勤めていた会社の源泉徴収は提出してしまっています。
    その場合、直近の会社の源泉徴収と新しい会社の源泉徴収を持っていけば大丈夫ですかね?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

はい、その認識で大丈夫です🙆‍♀️

• 11月12日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

新しいパート先の初任給が年内なら、前職分の源泉徴収票を新しいパート先に提出して、新しいパート先で今年全ての給与についての年末調整をします。
複数の会社に務めて確定申告が必要なのは、同時に複数勤務した場合(副業等)で、転職であれば年末時点で勤務している会社で年末調整をするので、確定申告は不要です🙆🏻

• ムーニー

ムーニー

新しいパート先の初任給はギリギリ12/25で年内です!
    掛け持ちや副業などとして働いていた訳では無くて、仕事はその都度1箇所でしかしておらず、お給料がかぶっていたということはありません🥺

ということは確定申告は必要ないで大丈夫ですか🥺?

• 11月14日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

源泉徴収票を現職の年末調整までに提出できれば確定申告はいらないです🙆🏻

• 11月14日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

直近の会社の源泉徴収票を今の会社に提出出来なければ確定申告することになるので、未提出なら早めに提出されてください😊

• 11月14日