※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で息子が遊ばずにイライラしてしまい、2人目の子供が欲しいけど金銭的に難しい状況で悩んでいます。周りの友人が子供を持つことで複雑な気持ちになっています。息子を思う気持ちで涙が止まりません。

子供と2人で滅多に行かないのですが公園に行く流れになり、最初は貸切だったのですが途中から息子と同じぐらい?少し上ぐらいの兄弟がきました。その兄弟はすごく楽しそうに2人で遊具で遊んでいて、それをずっとわたしの息子は立ち止まってたまに笑って遊んでほしそうに眺めていました。

なぜかわたしはそれを見て遊ばないなら帰るよ?と怒ってしまいました。

今思えば最低だし、母親失格です。
息子の気持ちは分かっていたはずなのにイライラしてしまいました。
一人っ子なんだからしょうがないでしょ(心の声)
イライラを息子にぶつけたんだと思います。

2人目欲しいとはたまに話の流れで言います。ですが、
夫は金銭的に難しいとだけ言われます。

まわりの友人は1人目同じぐらいに産まれたのに
2歳差、1歳差で2人目、3人目産んでいて
嬉しい気持ちまありますが、胸が痛みます。

息子の寝顔をみてごめんぬ。という気持ちでいっぱいで涙がとまりません、

コメント

可愛いおっさん。

おはようございます🫶
そうやって申し訳なかったな…と思って反省してる時点で
最低な母親なんかじゃないですよ✨

息子さん思いの素敵なママです🩷
母親だって人間…感情的になってしまうときもあって当然です☺️

悪かったなと思ったときは
必ず子供の目を見て謝って
いつもぎゅうしてます☺️🩷

今日息子さんにありのままの気持ちを伝えて謝まればいいんじゃないでしょうか🫶

毎日お疲れさまです☺️

かなみ

ちゃんと自分の気持ちも、お子さんの気持ちもわかっているので、全く母親失格なんて思わないです。
誰にでも同じ状況になれば同じ気持ちになると思いますし、、
ご主人ともう一度しっかり向き合ってお話しされても良いかなと思います。

我が家は今は子どもが複数いますが、1人目出産後不妊でなかなか授かれず、その時は同じような気持ちでいました。とても辛かったです。
誰でも同じ気持ちになると思います。

はじめてのママリ🔰

兄弟で遊んでる子も人が増えるの嬉しいと思う子も多いので、

1人で遊んでる子が見に来たり、声かけたらみんなで遊ぶって流れになりやすいです。

1人っ子は環境によっては友達作るのすごく上手ですよ😊✨

はじめてのママリ🔰

一人っ子だから一緒に遊ぶ相手が居ないってことですかね?
無いものを望むより、「一緒に遊ぼう」と一言言えるようになる方が早いです。

うちも一人っ子ですが、公園で1人ぽつんとすることはないです。
いつも遊んでくれる子を探していて、自分から声をかけています。
その流れで親御さんと仲良くなることもよくあります。

ママリ

一緒に遊んでくれば?
と一言言えばいいのです。
うち1番上の子の時に毎日公園行ってましたが毎日誰かと遊んで居ました。
遊んでくれる子が居るとお母さんも楽だし、相手のお母さんとも仲良くなれたり凄く楽ですよ。
4歳なら友達と遊びたいのが普通だと思うので兄弟どうとかより、誰かと遊びたかったのではないかと思いますよ
真ん中の子も1番上も公園行くと私なんて見向きもしません。各々同じ世代の子達と遊んでいますよ

はじめてのママリ🔰

後からでも怒ってごめんね、こうすればよかったのかなと伝えてあげるといいと思います。

Op

的外れかもしれませんが、
文面で見ると勝手に公園に連れて行き1人で遊ばせてる風に感じました。
兄弟どうのこうのよりお母さんでもいいから一緒に遊んで欲しかったのでは?😟
難しいなら、
一緒に遊んでおいでって息子さんに言うか
親かその兄弟に、こんにちは一緒に遊んでもいいかな?って言えばだいたい輪に入れてくれますよ🥺