※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪で食欲がない1歳2ヶ月の娘に食べてもらう方法について相談。昼食や水分を拒否し、困っている。経験やアドバイスを求めています。

風邪をひいた時に全く食べない、飲まなくなってお腹が空きすぎた状態からどうしたら食べてくれますか?

1歳2ヶ月の娘の育児中です。
3日前の夕方から発熱し、2日間38~39度台の高熱が出ました。(コロナ、インフルエンザではなかったです)
その間もいつもより量は少ないですがもりもりご飯を食べてくれていました。
昨日ようやく微熱になりこれで安心と思った矢先、今度はごはんもお茶なども口にしてくれなくなりました…。
辛うじて朝食はおかず少々と少し時間を置いて食パン1/2枚食べてくれましたが、その後はおやつすらも食べてくれません…。
多分ですが、昼食前にあまり甘くないシロップ薬と漢方入りの野菜ジュースを飲ませたことで、私から貰うものはマズイという認識になってしまったのかもしれません…薬の飲ませ方をもう少し調べるべきでした😭
ちなみにそれまではヨーグルトに混ぜていて、完食する日もあれば少し残す日もあり、違う方法を試してみようとした所でした。

昼食時にそんなことがあり、数時間後にもう一度ごはんをあげてみようとしましたがまた食べず、今度はギャン泣き地獄です…。
なだめて水分を取らせようと思っても拒否、更になだめると寝る、30分~1時間後に泣いて起きてまた水分を取らない…とずっと繰り返しています。
お腹が空いているはず、泣いてばかりだから喉も渇いているはずなのに何も口にしてくれません…。
そしてそのまま就寝となりましたが、数時間おきに聞いた事のない泣き声で寝ぼけ起き、背中をトントンするとまた寝に入って…と繰り返して現在夜中の2時です。
もう明日の朝どうしよう、何をどうあげたらいいのかと今から不安です…😢

内容がごちゃごちゃして読みにくくてすみません。
お子さん(赤ちゃん)がお腹が空きすぎた時にこうしたら食べてくれた、飲んでくれたという体験はありますか?
皆さんの知恵を貸してください😭

コメント

とも

体調悪くて食欲がないんだと思います💦無理に食べさせなくて良いですが、ゼリーやヨーグルトなどもダメですかね?食べれるものだけで良いです。
最低限水分だけでも摂らせたいですが、あまりにも水分も摂れなくておしっこが少ないとかになるようなら受診した方が良いと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    この投稿した翌朝はいつも通り起きてきて、赤ちゃん用の経口補水液を1パックと前日の残りの野菜ジュースをゴクゴク飲んでくれました😭
    その後も飲んた割におしっこの量は少なかったので、ほとんど身体に持っていかれたんだと思います😂
    もし次もこういうことがあったら、受診することも考えてみます!
    アドバイスありがとうございました🙏✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

体調悪くて食べられないんじゃないですかね?💦
微熱に下がったとは言え、39度台まで上がってたらしんどいと思います😣
5歳の娘でも、体調悪くなると食べなくなります。
ただ、水分は取ってくれないと困りますよね😭
ジュレとか、経口補水液とか、何でも良いので朝イチ飲んでくれると良いですね😫✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…元は39℃台まで発熱してた身ですもんね💦大人でも体調不良で食べられない時あるんだから、赤ちゃんなんてもっと大変ですよね😭
    翌朝、赤ちゃん用経口補水液1パックと野菜ジュース少しを飲んでくれたので一安心しました😢

• 11月14日
ママリ

息子は離乳食拒否が酷く、
11ヶ月頃に小児科に相談しました。
その際に食事が嫌にならないよう、1度中断してミルクのみにしてくださいと言われました。
定期的にくる食べないイヤイヤ期みたいものは、いつまで中断を繰り返しても大丈夫なのでしょうか?と聞くと1歳半まではミルクだけでも栄養面的に大丈夫ですよと言われました。
体調が悪く、水分も取ってくれないのであれば、ミルクをあげてみてもいいかもしれません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半までミルクだけでも大丈夫なんですか😳!もしまたこういうことがあったらミルク飲ませることを覚えておきます☺️🍼

• 11月14日