※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相続についての問題:姉が実家を相続し、妹に500万以上支払わなければならない状況。姉は看護師で大金を用意できず悩んでいる。叔父はお金で解決することを強く勧めている。手渡しで返済するべきか悩んでいる。

相続について

私は結婚して実家を出て違う市に住んでいます。
実家には姉と母が住んでおり、元々祖父の名前でしたが他界したので誰かの名前にしないといけないのにまだ出来ていません。
そして実家には広い畑がありそれは父親の弟が引き継ぐ事になりそうです。(私の父親は数年前に他界してるので、相続が私と姉と叔父になります)(叔父は不動産をしていて相続などに詳しいです。)
本日遺産相続の話があり、私は家を出てるので実家や土地は要らない、放棄と考えていました。しかし祖父が死亡して3ヶ月以内なら放棄できましたが今は死亡して5年ほどたつので誰がが相続をしないといけなくなりました。
放棄出来ると考えてたので実家は姉に引き継いでもらおうとかルク考えましたが、家や土地の価格を見積もったら私に500万以上を払わないといけなくなりました。それは手渡しとかではなく通帳振込にしないといけないそうです。(叔父も土地を貰うことになり、私の在残分与が0の為姉が実家を引き継ぐので私に払うとの事です)かといって、実家を売るとなっても田舎だし買い手はないです。

元々実家は価値のない田舎だし古い建物なのでいらないと思ってましたが計算するとすごい金額でした。
姉は私に500万以上分割などで払わないといけないと叔父から聞かされすごく悩んでました。私も姉にいらないと初めは伝えていましたが、、、その場合みなさんならどうしますか?姉は独り身で看護師をしてますがそんな大金はないからどうしよう、、と困ってます。叔父からは分割でもいいと言われましたがお金で姉を困らせたくないんです。。でもこの先トラブル防止のために今お金で解決した方がいいと叔父は強く伝えてきました。
姉からお金を受け取って手渡しで返すなどした方がいいでしょうか。姉との関係は良くもなく悪くもなくです。

コメント

ママリ

相続専門の仕事してます🥹💛

何もいらないんですよね?お姉さんに全て渡してもいいんですよね?😳😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!相談に乗ってください!
    全て渡してもいいのですが、死亡して数年たってしまったので全て譲るならその金額にあったのを渡さないといけないと言われました。
    そして、金額が多くて要らないと思ったんですがそんなに価値あるなら建物はいらないけどお金は欲しいです笑。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

叔父さんが言ってることは間違ってないですが、間違ってます😊💦

全て渡してもいいなら、それで大丈夫です🙆🏻‍♀️
    手続きは、必要ですが、法的な書類に名前と実印を押すです。
    仕事柄そういう家族たくさん一緒に手続きしました😊大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

田舎の古い建物ですよね?
    すごい価値ってのは誰からの話ですか?😳

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それで大丈夫なんですか?
    田舎の古い建物です。
    叔父さんが不動産してて、これはいくらこれはいくら〜と大体見積もってくれました。ちゃんと調べたらもっと高くなるとも言われました。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続放棄は3ヶ月以内ですが、放棄は可能ですか?自分で調べても3ヶ月以内としか出てきませんでした😣

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

叔父さんは法定相続分を言ってるのかと思いますが、一つの目安(揉めた時の目安)だけなので、100:0でも大丈夫です😊

そして、下の方のコメントも今見ましたが、他にも5人ほど名義があるんですか😳💦?

その辺まずは整理できますか?😳

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そこは難しいのですが、
    ●放棄
    ●財産はいらないです

は全く別物なんですよね😊👆
    おっしゃる通り放棄はできないです。もう期限切れです😂
    が、財産はいらないはできます🙆🏻‍♀️
    もっというと、
    Aの不動産はいるけど、Bはいらないってこともできます🙆🏻‍♀️

私の仕事上、放棄をした人はほとんどいないです。
    放棄するのもめんどくさいので😇💦

借金しかない。
    一生関わりたく。
    以外は放棄はせずに、財産はいらない。という手続きをみんなでしてます🙆🏻‍♀️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続税をかからない方法がそれと言ってました!確かに将来揉めないようにとの事です!職場の人にもちゃんと分けた方がいいよ!あとあと揉めないよ!との事です。
    今は実家はいらないけど、少しならお金はほしい気持ちが出てきましたが、、姉とは揉めなくないのではじめに放棄すると伝えてたのでそうした方が無難ですよね😣?

名前が祖父祖母(もう亡くなってる)
    叔父、姉、母でした!で、亡くなってる祖父祖母の名前を変えないといけなくて、、私の名前を入れたらいいんでますがそれには土地も入っていて将来売る売らないで揉めるから姉の名前に統一した方がいいと。。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ネット検索だとこういう感じに調べたら、色々出てきますよ😊😇

放棄 と調べると3ヶ月と出てきます😇

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税でいくならその方法だともいってました。もし、私が放棄するとなれば非課税ではなくなりますか??

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

相続税の話が出てきたので、少しお話ししますが、
    ●祖父母は何年前に亡くなってますか?
    ●10年前以上ですか?
    ●相続税の期限があるのですが、それは大丈夫でしたか😳💦

不動産の価値がすごく高いならそもそも相続税大丈夫なん?😂って話になります😂💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!放棄といらないは違うのですね!!要らないで調べたらやり方出ますよね。弁護士さんに入ってもらわないといけないですか??

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母は9年前、祖父は5.6年前です、
    相続税の期限ですか?その事は何も言ってなかったです!
    相続税を免れる為に名義を変えるって言ってたような、、😅
    です💦💦💦あやふやですいません😔

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、凄い価値と書きましたが、合計1000万ぐらいです笑。私からしたら0円ぐらいと思ってたらそれぐらいとの事で凄い金額!と思ってしまいました💦💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

相続税の期限は亡くなってから10ヶ月です😂💛

2015年より前ですか?😂

2015年前なら財産全部で5000万円以上なら相続税かかります。

2015年より後だと3000万円以上だと相続税かかります。

多分、それ以下ってことですね😂👆

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

😂💛
    よかったです😇
    税金はかからないです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

それなら叔父さんは非課税ってなにを非課税って言ってるのでしょうか😂💦

贈与税?😳💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!途中、建物合わせて3000万以下の計算でした!祖父が亡くなったのが2015年より後です!なので叔父さんも相続税の事はちゃんと言ってなかったので大丈夫ですよね?笑。

そしたら、将来姉と揉めないと思って要らないと叔父さんに伝えてみます!家庭裁判所に行かないといけませんか??

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与税との言葉はなかったんですよね😣なんの非課税かちゃんと分かってなかったので何か分からずですいません😔

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😂💛わからないですよね😊みんな最初はそんな感じで、パワーワードだけ頭に残っていきます👍
    これから徐々に点と点がつながって行くはずです👍👍

何度も聞いてすみますせん🙇🏻‍♀️

どの方法をしたら非課税って言われましたか?😊

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

家庭裁判所に行かなくても大丈夫です🙆🏻‍♀️
    そこは安心してください👍👍

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

上の話聞いた上で、最後どうしたらいいかまとめますね👍👍

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    まず叔父さんが将来何かあってあの時私何も貰ってない!!とトラブル防止の為の提案で(不動産をしてて、そんならトラブルを沢山見てきたようで)今は良くても将来的揉めないように今お金できっちり分けた方がいいと。
    そして今私は家を出て違う市に家を建てて住んでるので、
    私の財産分が0として、土地(畑)を叔父、実家の建物を姉に名義変更にすると私が損やからって感じで言われたんです😣
    非課税は言われたんですがなにが非課税か分かりません泣。、すいません。。

要らないならどんなら手続きをしたらいいのですか?調べたら家庭裁判所へ行くっぽい事書いてまして😔

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すいません、、
    財産分野ですが叔父さんが半分、私と姉が、父親が死んでるので叔父さんの半分の半分の財産を貰えると聞きました。で、私が0なので姉から半分現金で渡した方がいいとも言われました!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

よくわかりました🙆🏻‍♀️💛

叔父さんが言ってることも一理あります👍

結局は自分次第です😂
    もらう権利はあるので、欲しい!って言ってもいいと思います🙆🏻‍♀️

私ならですが、私も全て姉さんに渡します😂👍
    それで、めんどくさい不動産の管理から手を引きたいです😊💦

不動産って税金やら火災保険やら色々あるので、売らない限り、一生コストがかかるので売らないなら全てお姉さんに渡してもいいかなって思います😂

売るなら、逆に一緒に相続して、売却したお金もらうのもアリだと思います🙆🏻‍♀️💛

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

いらないなら、
    叔父さんにいらない!
    って伝えたらそれで一旦は終わりかと思います🙆🏻‍♀️

おじさんの方で不動産の名前を変更する手続き(不動産の相続登記)されるんじゃないですか😳💛

相続って、みんなで一斉にやるので、1人だけ手続きはできないんですよ😂💦
    なので、何もしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😣なるほどです!そしたら、今回は叔父さんが損だと言ってても放棄はではなく要らないとの事を伝えてみます!そして姉には売るなら〜もつたえてみます😊
    ちなみにもう一点いいですか?
    要らない!を知らない叔父さんに要らないでいけると伝えるのでますが、それなら自分でして!ってなると思うのですが、、要らない手続きはどうしたらいいのですか?もう遅い時間なのでまたお時間ある時教えていただきたいです。ありがとうございます😭😭😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、叔父さんが要らないは3ヶ月以内やから出来ない!と初めに散々言ってて😅(要らないと放棄が一緒と思ってる)要らない手続きの事知らないと思います。。
    次は12月に集まって話し合うんです。その時に伝えようと思うのですが、要らないの事知らないと思うので、、説明しろ!と言われたらあたふたしてしまうと思うので、、私が書類集めるとかないですか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらない!なら何かお金はかかりますか?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

こんなわかりずらい説明なのに読んでくれてありがとうございます😂👍

いらない!って手続きですが、自分でしてって!ってことにはならないです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

わかりやすいいうと、、
    一つの紙に
    ①実家は姉がもらう。
    ②畑はおじさんがもらう。
    ③、、、、
    ④、、、、

みたいな文章を叔父さんか、司法書士などのプロが作って、それに3人で『異論なし』的な意味でサインと実印を押します👍👍

これが『遺産分割協議書』ってやつです🙆🏻‍♀️ネットで調べたら見本出てきます💛

これは相続人全員が揃わないとできない(無効)ので、1人ではできないんです!
    むしろおじさんは、あなたに対して、『財産貰わないけど、手続き一緒にしてね😀頼むで😀』って感じのスタンスです👆👆

1人仲間はずれにされたりは絶対ないです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

もしかかるとしたら、実印の印鑑証明書を市役所手前発行する手数料500円ぐらいですかね😊

基本何もいらないです😊👍

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人に分かりやすくありがとうございます。そして何度も同じことを聞いてすいません😔
    司法書士さんが作るのに実印とサインですね!叔父さんが市役所で戸籍謄本がいると言ってたんですが、、💦
    遺産分割協議書っていうのですね!一度調べてみます⭐️司法書士さんにお金を払うのは3人で割って、あとの手続きは特にお金ありますか?因みに、司法書士さんに払うお金ってみなさん違うかもですが平均いくらぐらいですか?おそいじかんにすいません。。。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

あ、戸籍も今からなんですね!それならいります🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

司法書士の先生の費用は、財産や不動産の筆数、不動産の固定資産税の評価額によって変わってきます😂💦

東京や京都の一等地(不動産の価値が億単位)だと100万円以上払ってる方もいましたが、田舎の不動産ぐらいなら数万円から数十万円と幅広いです😂💦

でも、おじさんが不動産屋さんなら、ある程度見積もり出してくると思いますよ😊💛

私ならですが、、、交渉方法として、、財産一円も貰わない代わりに、協力はするから、司法書士などの費用も払わなくてもいいかな?って事前に伝えてみます😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!印鑑証明、戸籍謄本を決まったら取りに行く感じですね😆
    司法書士さんに多分任せると思うので、次集まった時にいらない方法がある事伝えます!ご丁寧に遅くまで本当にありがとうございました!またわからないことがあればまたここでお聞かせ願いたいです😣ありがとうございました!!!!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

私も眠れなかったので、全然大丈夫です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

何かあればコメント入れてください👍👍

きっとうまくいきます😊💛

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません泣!!本当に親身にありがとうございます!!!!
    ほっとしました♪姉がすごく困ってて、、500万ぐらい一気に渡すのは無理、、と😂

あ、もう少しいいですか?
    祖父が残した800万があります。
    それは畑仕事(お米を作ってます)に使うために200万、残り400万のうちお葬式代や色々お母さんが使ったそうで、、残り400万ほどしかないそうです。。
    今日叔父さんたちと話してて、それを分ける話になったんですがお母さんが多分色々家の手入れのためにつかってて😅叔父さんは残り400万ときいて、200万で葬式やその他してもまだだ残るのにあれ?みたいな感じでした笑。私もそれ叔父さんに言わないとあかんのちゃうかな?と思ったんですが叔父さんは葬式とか全くしておらず私の母に任せっきりでした。なので、どっちもどっちなんですが、、気を悪くさせないようにするにはどうしたらいいと思いますか?意味が分かりにくくすいません泣

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のコメント今見ました!ありがとうございます!
    その交渉ナイスですね!😍😍
    使わせてもらいますもらいます笑!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

500万円って大金ですよね😭💛
    どっちもどっちですね😂💛田舎あるあるです😂💦

誰の気を気にしてますか?😳💦
    どっちみち、お互い様なので、私ならですが、お母さんには正直話してもらって、あるお金を分けるかなーって思います😂
    もし、使った金返せー!っていうなら、今まで管理してた手間賃払えー!ってなりそうですしね😂💛

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも気にしてます笑。
    でも叔父さん、祖父の介護も全くしてなくて(母が全てしてました。でもその分祖父の年金とかで色々おいしい思いはしてたようで笑)
    そうですね、正直に話してもらうしからないですよね。。
    もしお母さんがそれなら使った分返すわよ!ぷん!!!ってなりそうで、、でも叔父さん何もしてなかったやん!って言いたいけど叔父さんもそれならもういい〜!とかなりそうで😅もう使った分はしゃーないと言って分けるしかないですよね笑。ありがとうございます😭

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!
    そこは割り切るしかないです!
    そこもよく揉めますが、本当お互い相手に感謝してたら、そんなことで揉めないですよね😂💛

みんなお互いにありがとうですよね😂💛

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

!!
    ほんとですね‼️感謝してたら揉めないですよね🥹おじさんに話する前にお母さんに軽く伝えてみます😆
    ママリさんには本当に感謝です!
    気になってたんで遅くまで相談にのって下さり感謝しかないです。ありがとうございます😭また結果ここで報告させてください❤️
    ありがとうございます😭

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

感覚的に、はじめてのママリ🔰さんの家族はうまくまとまると思いますよ😂

もし揉めたら、500万円しっかりもらいましょう🥳🥳ww

そんな気持ちで話し合い頑張ってください🙆🏻‍♀️💛

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!その言葉心強いです!!!

そうですね❤️❤️その時はしっかり頂きます😋笑
    ありがとうございました!!!!!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    この前はありがとうございました😊
    明日先に姉だけにこの話を話したいと思ってます。
    この前教えてくださった正式名称は遺産分割協議って名前ですか??

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    たくさんお話ししすぎて😂💦
    どの部分ですか?💛
    署名する書類の正式名称ですか?😃

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖
    はい、叔父さんに遺産放棄ではなく、遺産要らない手続きをするって事を伝えるときに正式名称があるのかなーと調べたら↑の遺産分割協議と
    名前が出てきてこれかなーと思いまして😊
    叔父さんに遺産要らない手続きだけで通じのかなーと😅

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです❣️
    『遺産分割協議書』に署名、押印ですね🙌🙌

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

借金はないので、放棄の部分は無視で大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!!ご丁寧にありがとうございます!!!
    本日姉と母とだけで話合い、、
    結局将来の事を考えて家の価値を調べてその半分を姉から貰う?事になりました😭色々教えてくださりありがとうございました🥹

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

🙌🙌🙌
    話ができて良かったです😭👍💛

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭職場の方とかに財産放棄は3ヶ月、でも過ぎても要らない遺産分割協議書に署名押印したら良いこと伝えます!本当に本当に御力になってくださりありがとうございます😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    何度もすいません😭
    まだ解決してなくて、、、

広い畑がこの先人手〔何年か先〕もなくなり維持できなくなるかも、、と話が出てきて。畑は国に渡すなど出来ますか?調べたら結構難しいかもと出てきて、、崖があったりします。。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

こんばんは😊😂

今、その土地貸してるんでしたっけ?😳

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは❤️
    いえ、その畑でお米を作ってます!が、この先維持できなくなるかもしれないと話が出ていて、、
    今も野放しにしてたら草が散乱した上固定資産税?を払わないといけなくなるので仕方なくお米を作ってる感じです〔こちらもお米を買わなくていいし、今の所赤字はないです〕

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、農地は農業委員会というところが色々管轄してるので、一度農業委員会に相談するのはありだと思います🙌
    農業したい人がそのまま引き取るとかそういうことができるかもです🙌

あと、国に土地を渡す、国への寄付は結構ハードル高いです😂
    活用できる土地なら地方自治体が買い取るとか寄付を受け入れれるなどありますが、、農地や誰も買い手がつかない土地は好んで引き取ったりしないですよね🫠

それより税金もらえる方がいいので😂💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そしたら、農業委員会に一度確認して、それでもダメなら税金を払って行くしかないのですね🥶泣???

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

わたしが知ってる限りでは、大半方がそんな感じです🫠🫠

中には、農地から宅地に変更して、売却ができてる方もいますが、それも結構ハードルが高いです🫥🫥

まずは農業委員会に相談ですね😊🙌

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😓この連鎖が続くと思うと😩もし将来の事を考えて税金だけを払うなら農業委員会に相談してます!ありがとうございます😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!またまたお聞きしたいことがあって失礼します😅
    遺産分割協議書に署名をした後の話なんですが、私は全ていりません!と伝えたら姉とおじさんで分けてもらうなら姉が亡くなった後はどうなるのですか??家の名義は姉にしようかなと思ってます。
    もし、遺産分割協議書に署名をした後に姉に遺言書を家を妹に譲るってしてもらったら姉が亡くなった後は私にきますか?
    私は結構して子供2人いてますが、姉は独身で今後結婚しても子供は産めない歳です。
    正直畑は入りませんが固定資産税一生払わないといけないなら、私は自分たちの娘に負の遺産を引き継ぎたく無いので家の価値を調べて姉からお金を半分もらう予定でしたが、全て入りません!と署名した後、姉が亡くなったら家はどうなるのかな?!と思いまして😓意味が分からなかったらすいません。。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お姉さんの相続の時は、その時にまた手続きしないといけないです🙌

お姉さんが遺言書を書いてたら、、、妹さん(ママリさん)にきます🙌🙌

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    ありがとうございます!

そしたら、家は姉が亡くなった時身内は私だけなので遺言書がなくても私にくる感じですか?遺言書がなかったらおじさんはもう関係ないですか?
    今回まだ解決してなくて畑の事ですごくややこしくなりもうおじさんとは縁を切りたいぐらいの気持ちになりました泣。
    そしたら、遺産分割協議書に書類した方がいいかなーと思ってきました😩

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

書いてなくても、妹がママリさんだけなら全てきます🙌🫥

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです🙌🙌
    おじさんは今回だけです😭🙌

大変でしたね😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そしたらなんとしても畑の権利だけはおっちゃんにしてもらったらいいですよね笑。。
    ほんと大変です😭😭😭負の遺産いらないですーーー!!
    ありがとうございます😭

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

それは大正解です👏👏👏
    私もきっとそうします🤝🤝

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おじいちゃんのお金が800万あって、おっちゃんが半分取るのに〔私も姉が4分の一なので〕畑の権利をしぶしぶ取る感じになってて、、おっちゃんおじいちゃんの実の息子で私たち孫やからそれはとってよーと思ってます汗。なので、もう土地も実家の建物もお金いりません!っていうて固定資産税はお姉ちゃんが少し払うとかにしたらおっちゃん畑貰いやすいですかね?!
    200万で娘たちに負の遺産を断ち切れるならそうした方がいいですよね?!

• 12月19日
しはるん

はじめてのママリ様は何もいらないという内容で遺産分割協議をし、公正証書を作成されれば良いのではないかと思います😃
そのとき所有権なども確認しておき、登記に反映するところまで一緒にされればなお良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登記の事も聞いたんですが、5人ほど名前があり、、将来揉めないようにするには統一した方がいい、しかし私の名前を消すならそれに合った金額を渡さないといけないと言われました😣

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番が違うのですがありがとうございます、相談に乗ってください🥲

• 11月11日
  • しはるん

しはるん

叔父さんがおっしゃってるのは共有持分の買い取りです。
    はじめてのママリ様が相続された分の持分をどう処分しようとご自身の自由です。買い取ってもらってもいいし、お姉さんに譲っても良いのです。

結局お金がいるのかいらないのか、いるとして共有持分の全額分求めるのかどうなのか(そもそもその買取額はどう算出したのかとかもありますが)、その辺りをはっきりさせないと前に進みませんし最悪揉めるかもしれませんよ💦😅
    心配なら司法書士さんや弁護士さんに相談したり間に入ってもらうのが1番かと思います。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、叔父が不動産をしていてざっと見積もり出してくれました。ちゃんと話しが進んだらちゃんと見積もりを出すとの事です。
    司法書士さんとも知り合いらしく、一度叔父さんに確認してみます!ありがとうございます!

• 11月12日