※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカニタ1,982
子育て・グッズ

生後20日目の女の子を育てています。ミルクのタイミングで悩んでいます。ミルクの与え方や時間についてアドバイスをお願いします。

生後20日目の女の子を育てています。
今のところ背中スイッチもなく育てやすい子だと思うのですが、ミルクのタイミングで悩んでいます。

一般的に、ミルクは3時間空けて、と言いますよね?
うちの娘はお腹が空かないと基本起きません。
昨日も22時~4時までぐっすりでした。
お腹が空いたらグズって起きますが、オムツが気持ち悪いという主張はまだありません。

しかし、問題は起きている間です。
起きたら<オムツ替え→母乳(左右10分ずつ)→ミルク→ゲップ→オムツ替え→寝かしつけ>という手順なのですが、おそらく<ミルク→ゲップ>の間におしっこをしています。
おしっこをした分胃のスペースが空いて、寝かしつけの時に「足らない!!」と主張し始めます。
入院していた時はあまり母乳がでていなかったのでミルクは80~100作っていますが、途中でお腹がいっぱいになってしまうらしく30~40程残った所で口を閉じてしまいます。

それなのに、ゲップ後オムツを替えて寝かしつけをするときに「足らない!!」とギャン泣きされます。
寝グズりかと思ってあやしますが、一向に泣き止まず、余ったミルクを与えてしまいます。
ミルクとゲップとオムツ替えとあやす間でミルクは冷めてしまうし、調べていたら、一度口をつけた哺乳瓶は30分程度で菌が繁殖する、ミルクは3時間は空けるべき、という口コミを読み、どうしたら良いかと思っています。
今のところ体調が悪いとかお腹を壊した、ということはないのですが、ミルクを与えた30分後に再度ミルクを与えても良いのでしょうか?
その際、新しいミルクを再度作るべきでしょうか?
最近、飲む(お腹いっぱいになり飲まなくなる)→出す→足らないとグズる、の繰り返しで、授乳に2時間くらいかかります…。
母乳は最初に授乳した後はあまり出ません。
落ち着かせるために最後にくわえさせるくらいです。

満足して寝てくれたら4時間は起きないので楽な方だとは思うのですが、ミルクのダラダラ飲みが気になります。

コメント

まぬーる

3時間という間隔にこだわらなくていいことが1つと、それから、泣いたら飲ませてもいいけど、いらないと言って一旦ミルクが終わったのなら、横抱きやら、立ち抱っことか、おひな巻きとかして安心するように仕向けていったほうがいいかなと思いますよ(^^)

おしっこだけで、お腹が減ることはないですよ。与えれば与えるだけ飲めてしまう月齢なので、区切りをつけて、あんまり頻回授乳はしないほうがいいかな。

泣いてひどい時は、それは少食ちゃんなんだと思うので、30分以内なら残りをあげていいです。

みい

ゲップした後すぐに
残りのミルクを飲ますのはダメでしょうか?
ゲップをすると空気が抜けた分まだミルクが
入ると思うので

mickey

おしっこをしたらすぐ胃のスペースが空く訳ではないので、母乳・ミルクの途中で胃に空気が溜まってしまうからミルクを残すのかな?と思いました。ミルク途中で1度、ゲップを出してあげてから再度ミルクを与えてみてはいかがですか^^?