※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツかぶれか心配です。予防接種時に診察してもらえるでしょうか?

【オムツかぶれについて】
もうすぐ生後4ヶ月の男の子、2日程前からオムツかぶれなのか?赤みとブツブツが酷いです😭

うんちの回数多めの子ですが、今までかぶれたことはなく、急に症状が出たのでびっくりで…
おちんちんの付け根、おしりには赤いブツブツ、肛門は赤くなっています。これはおむつかぶれでしょうか?おしっこでもかぶれますか?

うんちをしたらすぐにオムツは交換していて、オムツもお尻拭きも今まで通りで特に変わったことはないのですが🥲

また、来週予防接種がありますが、その時に話せば診察してもらえたりするんでしょうか🥺?予防接種のみで予約してれば注射だけですかね…

コメント

🌼ことママ🌼

おまたを拭う時の刺激や、もちろんうんちによる皮膚への刺激、ずっと過度に蒸れているなどで荒れているのかもしれません。
撥水のために、プロペト(ワセリン)をうんちでしっかりめに拭うたびに塗ってあげると結構早く改善したりしますよ!
あと、まだ予防接種の時に気になっていれば、伝えれば先生に見てもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近夜寝ている時、おしっこの量が多いな〜とは感じていたのですが、それの蒸れもあったのかもしれないですね😢
    夜間授乳の度に交換はしていましたが、もう少しこまめにしてみようと思います!

プロペトも前に処方されていたやつがあったので、塗ってみます!落ち着けばいいのですが…予防接種の時も酷いようなら相談してみようと思います😣

• 11月11日
2回目のママリ🔰

うちは予防接種は完全に診察とは別でした。でも病院によると思います。
また、上の子が湿疹がひどい時は赤ちゃん用のお尻ふきをやめるように言われ、ペットボトルシャワーや湿らせたコットンで流して拭くように指導されました。
赤ちゃん用のお尻ふきにも何らかの刺激成分が入ってるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣前に予防接種に行った時も注射してはい終わり!って感じだったので…その時まだ酷いようなら一応相談してみようと思います😢

そうなんですね!今使っているのがベビーオイルinのやつなので、刺激になっているかもしれないですね…。ちょっと控えてみようと思います😢!!

• 11月11日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

大変ですが、良くなりますよ😆
    頑張ってください☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹🌼

• 11月11日
  • こま

こま

横からすみません😣💦
    シャワーみたいなのがあれば良いなぁと思っていたのですが、どこかで売っていますか?😣それとも手作りでもできるのでしょうか。

ちなみに湿疹がひどくない時は普通のお尻拭きを使われてますか❓

教えていただけると嬉しいです🥺

• 11月11日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

子供の付き添い入院で使った時は医療用のでした😀
    ペットボトルの先につけるタイプのが売ってあるみたいです😃うちでは洗面器にお湯を入れて、コットンをヒタヒタにして拭き取りしてました☺️

• 11月11日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊
    うちもゼリーのカップにお湯入れてお尻拭きを浸してました😂コットン買ってこようと思います❗️
    ボトルは医療用のだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
みみん

うんちの回数多いとかぶれますね😢
下の子は生まれてすぐから赤くなることが多く、薬塗ってます。
本当はおしりふきよりお湯で流してあげ方がいいんだとおもいますが…

うちのかかりつけは予防接種と一緒に診察もしてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに一気にかぶれちゃうのかとびっくりでした😭
    ちなみにお薬は病院で処方してもらいましたか🥺?市販で買ったポリベビーは持っているのですが…

一緒に診てもらえるのいいですね😭
    もし予防接種の時もひどいようなら相談してみます😢

• 11月11日
  • みみん

みみん

アズノール処方してもらってます!
    ステロイドじゃないので、ウンチの回数も多いししょっちゅう塗らないときかなくてすぐなくなるので、こないだは多めに出してもらいました😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アズノールなんですね!うんちの回数多いと塗るのも大変ですよね😭
    予防接種の時相談してみます!ありがとうございます🌼

• 11月11日
はじめてのママリ🍊

小児科によるのですが、診察券を出す際に「オムツかぶれも見てほしい、薬がほしい」と伝えると一緒に診察してくれる所もあります。

シャワー代わりは100均のドレッシング入れかペットボトルに熱したキリの様なもので穴を空けても出来ますがドレッシングボトルの方が柔らかくて押しやすいかな😊

上の子がお尻拭きが合わず大かぶれした事があるので、お尻拭きを変えてみるのもいいかもしれません☺️お尻はムーニー以外はダメでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!受付に事前に伝えておくと良さそうですね!予防接種まで酷かったら伝えてみます🥺!

ドレッシングの容器すごい良さそうですね😳✨さっそく100均行ったら買います!!(笑)

そうですね😭✨今まで何ともなかったので気にしてなかったですが刺激になっていたのかもしれないですね😢ムーニーはまだ使った事なかったので、試してみたいと思います!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

アズノールとワセリンの混ぜたのん貰いました!かぶれなそうな時にも塗ったりしてました😂

なるべく、出口が細いやつが良きです☺️サイズアウトしたオムツがなければ、ペットシーツなど敷けばお風呂場に行かなくても出来ますよ〜!

うちも急にだったので、まずはオムツ変えたんでけどあまり変わらず…ある日お尻拭きで拭いたら拭いたところが赤くなって気がつきました😂お尻以外はどれでも大丈夫で不思議でした笑

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防にもなりそうですもんね🥺今おしり真っ赤のプツプツで可哀想で塗りまくりたいくらいです😭(笑)

ペットシーツいいですね!ペットシーツも買います✊🏻!!(笑)

こればっかりは色々試してみないと分からないですもんね〜😭
    うちも原因が分かればいいのですが…😢

• 11月12日
まま🌻

予防接種の時によだれかぶれ酷いから薬くださいって言ったら
貰えましたよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それだと何回も行かずに済むのでいいですね🥹❣️
    私も伝えてみます✊🏻!!

• 11月12日