※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
ココロ・悩み

子供の友達にお詫びのお菓子を持っていくのは良いと思いますか?相手の親と面識がないが、おうちは知っている場合、突然訪ねても大丈夫でしょうか?どのような言葉で伝えればいいか悩んでいます。

我が子のせいで、お友達が寄り道をしてしまった場合
相手の親御さんにお詫びのお菓子などお持ちしてもいいと思いますか?💦

娘は普段、電車で通学しています。
いつもは私が最寄り駅まで迎えに行き、一緒に帰っているのですが
昨日は下の子の調子が悪かったので近くのパーキングに車を停め、そこで娘と待ち合わせしていました。
電車から降りて、娘が私に電話をかけてきていたのですが
下の子のオムツを替えていて出られず、ママが電話出ない!とパニックになってしまったようで、結局たまたま同じ最寄り駅のお友達がパーキングまで娘と一緒に来てくれました。

その後は、お友達のおうちまで徒歩で娘と送っていったのですが、
私と娘がきちんと連絡を取りあえていなかったせいでお友達の帰宅時間が少し遅れてしまった事が、凄く凄く申し訳ないと感じ、、
お詫びしたいのですが、相手の親御さんとは面識がなく、
でも何度か一緒に帰っているのでおうちは知っていて、何かお菓子などのお詫びを持っていきたいと思ってるのですが、
突然伺ったらやはりおかしいでしょうか💦
伺う場合、どのような言い方をすればいいのかも凄く悩んでいます。

長くなってしまいましたが、子供のお友達に何かお詫びの経験のある方などアドバイス下さると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

対応は娘さんの年齢にもよるのかなと思うのですが、小学校高学年以上なら菓子を持っていくまでの事でもない気もします😅中学年以外で1時間以上遅れさせちゃったとかなら、相手宅に着いた時点で説明してお詫びとお礼の言葉で十分だったんだと思いますが、その日は何もお伝えはしていないのですか??

• とまと🍅

とまと🍅

すみません、娘の学年を書いていませんでした💦1年生です。

遅れた時間は、15分もあったかな?というくらいなのですが、私が相手の親御さんの立場だったら、10分でも遅れたら心配するなぁと思い、、、

相手の方はお仕事をしていて、普段夕方までおうちにいないのだそうです。

• 11月11日
ママリ

一年生なのですね!
その程度ならその日お家に送り届けた時に説明とお礼するくらいで良いかと思うのですが、お家にいらっしゃらなかったのであれば特に何もいらないのでは?

その子、普段は1人でお留守番をしているのですか?!そっちの方が仰天なのですが笑