※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子は言葉が少ないが指示は理解。癇癪が続き、寝るのも困難。服の着脱や買い物も苦労。子育て相談予定。

1歳11ヶ月の息子について

2語分は2.3個しか話せませんが、
よく単語は話します。
「水筒持ってきて」「⚪︎⚪︎取りに来て」などの指示は通ります。

しかし、癇癪が始まったらどうしようもないんです。
今日は寝起きが悪く、癇癪が始まり、
テレビを見せても外に出てもおやつをあげてもダメ。
ドライブしてやっと落ち着きました。
(2日連続です。)

寝る前も大暴れ。
とにかく寝ない。
泣くか、歌うか、喋るか。
今日は23時にやっと寝ました。泣

服を脱ぐ、着るも自分でしようという意思は感じられません。
なんならお着替えを嫌がるだけです。

買い物に行っても走って落ち着きがなく、
楽しくお買い物できません。
それでも連れて行って慣れてもらおうと努力はしています。

住んでいる町で子育て相談をしているようなので、
来月予約して行ってみようと思います😭

なんの投稿?という感じですが、
育児に行き詰まっているので、誰かとお話ししたくて書き込みました😭

コメント

ママり

こんばんは!毎日お疲れ様です😆
1歳11ヶ月の時、息子はもっと話せなかったし話せないのに意思はあって癇癪もすごかったです!
1歳〜2歳少しまでが私はとっても大変でした😂

とにかく気にしないようにしていました!!
何しても収まらない時はもう無視してYouTube見てました🤣
私は旅行が好きなのでストレス発散に息子と2人で旅行に行きまくりもちろん旅行先でも暴れられて余計に疲れるというのを繰り返した一年と少し。
今もめんどくさいし大変ですが思い返すと1番大変な時期だったなーと思います、
でも言葉が上達するのに比例して癇癪が減った気がします!!
きっとあと少しの辛抱です🥹

• りこ

りこ

経験者ママさんの心強いお言葉、本当にありがたいです…😭

「今が1番大変な時期だね」と、旦那と話しながら本当は自分に言い聞かせている今日この頃…
    2人で旅行に行っていたなんて、本当にすごいです!!
    真似したい😫😫😫

私もいつか振り返ってこんな事ママリに書いてたなーなんて笑い話にできたらいいなぁと思います💦

• 2時間前
  • ママり

ママり

毎日朝から晩まで機嫌悪いとこっちも気が狂いそうになりますよね🤮
    2人で旅行に行くのは大変すぎるので適当な気持ちでおすすめできませんが旅行先で癇癪起こしたら写真撮ってました🫶
    その時は帰りてーって思うくらい大変だけど、きっと息子の記憶には残らないであろう綺麗な景色を2人で見て写真に収めて今では全部が宝物です。

• 1時間前
  • りこ

りこ

朝大泣きで起きて、テレビもすぐ飽きられ、お昼寝したくないと大暴れ、
    夜は眠いを通り越して寝るタイミングを逃し癇癪…
    泣きたいのはこっちです😭

確かに、旅行までは行けなくても、
    「今日こそ楽しく買い物行けるかも!」と連れ出し、癇癪が始まり、帰りてー!!となってます笑笑

素敵な景色を残してあげてるなんて、素敵なママですね✨☺️
    息子さんもいつかその写真を見て感動&感謝してくれると思います🥹

• 1時間前
  • ママり

ママり

めっちゃわかります😭この前手足口病になってからずっとそんな感じでした🥲
    こっちも睡眠不足と疲労が溜まると頭おかしくなりそうですよね😭
    私はとりあえず叫んでました。息子に対してではなく、外に🤣🤣

わかります!!!!旅行は頑張るしかないけど
    ショッピングモールとかスーパーとかせっかくきたのに入り口で癇癪起こして5分で帰ることになったりすると人生のやる気が全て失われて寝込みたくなりますwwww
    毎回なるのに、なぜか今日は行けるかもって思ってしまうんですよね😭笑

• 1時間前
ミミリ

私の息子もそんな感じでした!指示は理解出来てますが言葉は遅く2歳半で喋れるように。
イヤイヤ期ではないですか?
楽しくお買い物?そんなの全く出来ませんでした笑
今日は買い物にうまく行けそうな気がする!と思い出掛けても泣きわめき、もう帰ろ。ってなりショッピングモール10分で退散。外食も行けるかもと思いながらも、結局ゆっくり食べれず行って後悔。その繰り返しです。
楽しく買い物できるようになってきたなと思い始めたのは5歳です笑
癇癪も、私は気が狂いそうでしたが、言い聞かせても無駄なので、しんどいですが待つのが1番よかったです。かなり時間かかりますが。
一歳11ヶ月、まだまだ自分中心の世界です。王様ですよ笑

逆に聞き分けのいい子の方がビックリです🤭
あまり悩みすぎず、気張りすぎずにしてくださいね☺️

• りこ

りこ

こんな時間に返信ありがとうございます😭

ほんとーーーーーに一緒すぎて鳥肌が立ちました!!!!(失礼な言い方でごめんなさい)
    「今日こそ楽しく買い物できるかも?」って毎回思うんです!!
    外食も座敷・個室で落ち着いて食べれるかも?と期待しちゃうんですが、いつも完敗です😭😭😭

まさに家では「王様だね〜」なんて冗談っぽく話してます💦

このわがまま癇癪っぷりが我が家だけじゃなかったんだと知れて、心が軽くなりました。

5歳というと、今から3年後…
    それまで踏ん張ります…😭

• 1時間前