※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

オムツ替えがストレスで、赤ちゃんが動いて困っています。みんなも同じ経験があるのか、アドバイスを求めています。

ハイハイできるようになってから、オムツ替えがものすっごいストレスです。

仰向けに寝かせたら嫌がり寝返りして逃げ回り、座ってハイハイしだしておもちゃみつけて…
うんちがいろんなところについて、服にもついて、服に付いたやつが腕や足にも付いて…
捕まえてもう一度寝かせて同じことの繰り返し。そしたら怒ってギャン泣き。怒りたいのはこっち!泣きたいのはこっち!
やっとの思いで拭き終わって次はおむつ装着。
仰向けにならない。右足いれても左足入らないし、器用に右足も抜いて振り出しに戻る。おすわりから動かない。座ってたらできない。強引にやったらまたギャン泣きで怒る…

みんなオムツ替えの度にこんなことしてるんですか?

なんで!?ちゃんとしてよ!!逃げんでよ!
もー!!!!!!!!
…って怒鳴って服を床に叩きつけてしまいます。
こんなんずっと続いたら私虐待してしまうんじゃないかなって怖いです。

何かアドバイス頂けると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

ぱるるんぱ

おむつ履かせた後はうんちでよごれた服のお着替え。。。。
はぁ。

ゆークン

オヤツ食べさせながらオムツ交換はどうですか?私はやってます(^_^)v

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

オヤツ自体まだあげたことがないです。
    買ってきてやってみます!

• 3月1日
  • ゆークン

ゆークン

私の最終手段は子供を仰向けにさせて、自分の両足で子供の両腕を押さえつけてオムツ取り替えます(^◇^;)両腕を押さえつけるだけでも軽減されますよ♪
    上半身が自由だと暴れるしオモチャを持たせても、うちの子には効き目なくて(^◇^;)
    オヤツを手に持たせて食べさせていると、食べるのに夢中になって効果ありです(^_^)

• 3月1日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

あ〜なるほど!それやってみます。股をめっちゃ蹴られそうですが…(^^;;
    うちもおもちゃは効き目なしです(´;ω;`)
    オヤツ買ってこなきゃ!

• 3月1日
おにく

泣いてもいいから、足をガッチリおさえて拭くしかないのでは?
寝返りされた瞬間にくるっと戻す。
あとは、お気に入りのオモチャを持たせて替えたりとか、すぐ飽きちゃうなら事前に頭の周りにでも複数個のオモチャを準備しておく。

改善策は沢山ありますよ╰(*´︶`*)╯♡

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

足をガッチリ抑える間も無く寝返ります(´;ω;`)
    寝返りされたらもうそこから流れるようにおすわりします。
    おもちゃ持たせても、座って遊びたいのかな、効果ないです(´;ω;`)頭の周りに置いたらそれを取るために寝返り…

すみません(´;ω;`)ありがとうございます!
    おもちゃ何個か用意しとくのはやってみます!見えないところに。

• 3月1日
ゆあこ

オムツ替えすごく大変ですよね😭
特に履かせるのがもう大変😥😥
服を叩きつけるの、あるあるです💧
こんな事でイライラしちゃダメだと思うんですけど、モー!待ってよ!!ってなります💧

まだつかまり立ちしませんか?
立ってくれるとかなり楽にうんちもかえれますが
それまでは大変です、、、
わたしもギャーギャーいいながら
ごめん!おさえつけさせて!もうちょっとやから!!とか言ってました(笑)

• ゆあこ

ゆあこ

かえるときは、おもちゃを持たせると足を抑えて大方綺麗にふけるくらいまではもちました!

• 3月1日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

服叩きつけるのあるあるですか??よかった…(^^;;

つかまり立ちまだです!
    そうなんですね!立てるまでの辛抱ですね。終わりがあるならよかった……

ありがとうございます!!

おもちゃ持たせる間も無く寝返ります(´;ω;`)

• 3月1日
ゆあ

あんまりよくないのでしょうけど
その時だけスマホ触らせてました(^^;
ホント、その時期のオムツ替え大変ですよね( .. )

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

スマホは他のおもちゃよりかなり食いつきいいですね。この前まではそれでズボン履くところまでできてたんですが、最近はスマホもダメになっちゃって(´;ω;`)

この時期は大変なものなんですね。それがわかれば多少気が楽です!

ありがとうございます!

• 3月1日
ゆずっちゃん

うちの子もおむつ替えのじっとしてるのが嫌で暴れてました!!
おもちゃ持たせてたり、おむつ変える前にくすぐったりとかして、仰向けで入れるようにしてから変えたりしてます♪
それでもダメな時は、両足まとめてもって動けないようにしてました!
本人は必死で寝返りしようとしてますが( ´•д•` )💦

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

オムツ替えの前にくすぐるのいいですね!!やってみます!

両足まとめて持って上にぐいっとやるんですが、動けなくなりますか?簡単に寝返りされてしまいます(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 3月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

うつ伏せにして、すぐ寝返りする時は、いつもやって笑わせたりしてるとそのままでいたりしますよ♪
    少しでも笑ってくれた動作?動き?など入れると見ながら笑ってくれたります(*•̀ᴗ•́*)👍

完全には、行かないですが、上半身だけは、少し横まで行ったりしちゃいます( ´•д•` )💦

• 3月1日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

あかちゃんも嫌なことされるって学習してますもんね💦

そうなんですね!がんばってみよう…!

• 3月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

動けるようになるとじっとしてるの嫌がりますしね(;▽;)
    つかまりたちができるようになるとおむつ変えも少しはやりやすくなりますよ٩(ˊᗜˋ*)

• 3月1日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

つかまり立ち早くしてくれないかなーもうっ(´;ω;`)
    楽なる時がくるってわかっただけでも気が楽です(^^;;
    ありがとうございました!(^^)

• 3月1日
ワシちゃん

お疲れ様です、、😂

絵本やオモチャ持たせたり
テレビ見せてもだめですか??(>_<)

1歳10ヶ月の息子、
動きたがりはしますが
いまだに寝転んで大人しく替えさせてくれます!

昔から「ウンチでたねぇ、オムツかえさせてね~」って声かけしてから
オムツかえてます!

今は
オムツ替えシート出す
=ウンチ替えるってなってて
「替えさせて~!!おいでー」って言って
息子が自ら来るの待ってます!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

全然だめです(^^;;
    絵本、おもちゃ、テレビ、スマホ…とにかくそもそも寝てる状態が嫌いみたいです。

うらやましい(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

うちもよくあります!
毎回続くとイライラしちゃいますよね💦
こっちはあんたの為にやってるの‼️ってよく思います笑。
うちはメリーの下に寝かせて音楽とオモチャ揺らしたり、オムツ替えの時にしか渡さないオモチャ渡してみたり、最終的には「あ!!」ってビックリした声出して、なんだ?って顔してる間に急いで替えたりしてます笑。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

あ!!!ってビックリした声出してやってみます!
    毎回やると飽きられそうだからたまにですね!(^^)

ありがとうございます!

• 3月1日