※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

娘が特定の子しか遊ばなくなり、他の子とも遊ばないことが気になる。この年齢でよくあることなのか、原因を先生に聞いてもいいか悩んでいる。

3歳年少娘

保育園から帰ってきて、特定の子しか遊ばないようで、
今までは違う子と遊んでいたのですが、
最近遊ばないの?と聞くと、
その友達に「一緒に遊ぼ」と言うと、
「大嫌いだから、ダメ!」と言われるようで、
そんなとこ言われるのは娘に原因がありますよね💦

それともこの年齢だと、そういったことはあるあるなのでしょうか??

先生に原因聞いてみてもいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳3ヶ月の娘、幼稚園年少の子がいますが
大嫌いだからダメ!という子がいるんですね😳びっくり、、、
その子は上の子がいるんですか?😳

  • RY

    RY

    私もビックリしました💦

    最近、私に対しても大嫌い!ということが多くなって、保育園で誰か言ってるんだろうな~とは思ってましたが、
    娘本人に言われてるとは思ってなくて😅

    その子は上の子がいます!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり園からいろんなことを吸収してくるんですよね😭
    わたしならそれとなく先生に聞いちゃうかもです!

    • 11月11日
  • RY

    RY

    ほんと、いい事のほうが多いですが、悪いことも吸収してきますね!💦

    いつでも面談なども相談ください!と言われてるので、
    面談まではいかなくとも、普段の様子だけでも聞けたらなと思います!
    今度機会があればきいてみます!

    • 11月11日
mamari

わりとよくあることだと思います。
年少さんだと、友達関係が希薄で、小さなことがきっかけで離れたり、くっついたりすることがあります。
また、気持ちをストレートに言ってしまう子もいますので、嫌い!こっち来ないで!等々、悪い言葉を言う子もいます。

お子さまに原因があった可能性もありますが、お子さまには悪いところは何もなく、お友達が、たまたま別の子とくっついた(仲良くなった)ために外された可能性もあると思います。

先生に聞いてみる、またはお手紙等を渡してみるのはよいと思います。
家でこんなことを言っているのですが、園での様子はどうですか? という感じで伺ってみるのはどうでしょう。

今後の様子を気をつけてみてもらえると思いますので、一度お話(お手紙)してみるとよいと思います😊

  • RY

    RY

    この年齢だとあることなんですね!
    周りの子との関わりはどうしても見ることが出来ないのでわかりませんでした💦

    ありがとうございます!
    1度言ってみようと思います!

    • 11月11日