※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、トレーニングパンツを履かせるか、声かけのタイミングなどについて教えてください。

今日、子供が初めてトイレでうんちができました。

これからの進め方についてですが、もうトレーニングパンツ履かせた方が一気に進みますか?
まだおしっこは、できてません💦

これからの進め方や声がけなどありましたら教えてください🙇2歳1ヶ月です。

3時間ごととかに声かけて様子見た方がいいですかね?

コメント

一気に進むかはその子によるのでなんとも言えないですね🥲進め方も一人一人違うので、その子に合ったやり方が見つかるとスムーズです。

うちはおしっこ ⇢ うんちの順でしたがトレパンは使わなかったです。トレパンを履いたら一気に進むわけではないので、必要なら履かせていいし、絶対履かせなきゃいけないわけでもないです。一応トレパンは持ってますけど買わなくてよかったなと思いました😂

今回のうんちはお子さん自らうんちだからトイレに行くという意思表示があっての成功ですか?おしっこのときも教えてはくれますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一応、トレパンみせたら履きたい!といったのではかせて、まだ怖いので上からオムツ履かせてみました。

うんちした!といってて、おむつみたらしてなくて、トイレ行かせたらそこでおしっことうんちした感じです🙇

一応声替けしてみたいと思います😂

• 11月11日

退会ユーザー

親が洗うのが面倒じゃなくて、お子さんは履きたがってるなら履かせていいと思いますよ!

トイレの間隔がどのくらい開くかたぶんまだ主さん自身がわかってないと思うので、まずは間隔がどのくらいかを確認してから進め方を決めるのがいいと思いますよ!今までトイレに行く習慣はつけてましたか?それによっても変わってきそうです。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、今までは自分がしてるところを毎朝見せてみたのみで、連れてってみるはたまにありましたが、またがったのみでするところには至りませんでした😂💦

• 11月11日
まい

トイレでうんちできてよかったですね😄

トイレに座りたいとか、出そうというならどんどん座らせていいと思います。
ただ実際外れるかはまずおしっこの間隔があいてないといけないので…。今は2時間以上はおしっこは溜められてますか?

パンツを履かせたらできるわけではないので、もう少し何回かトイレでできるようになってからでいいと思います⭐
漏らしたほうがいい子もいれば、漏らすと不安になっちゃう子もいるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかすると思ってなかったので驚いてます。
    上に書いた感じで、おしっこの感覚についてはわからなくてトレパン履きたそうだったのでとりあえずその上からオムツ履かせてみました🙇

• 11月11日
3S_n

うちの子はトレパンだとそのままお漏らししてたので履かせるのをやめました。

保育所でのトイトレがどんどん進んでいたので
家でもお姉ちゃんパンツにしたら一気に進みました!
保育所でのトイトレの様子や声かける時間帯などを聞いて
家でトイトレリセットにならないようにはしてましたが
こればっかりは本人次第だと思います。
ちなみにまだうんちや夜はオムツじゃないとダメです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!トレパンだとあまり気持ち悪い感覚ないからでしょうか?

声がけは、何時間後とかにしてましたか?
    上の子がいたらまた違いそうですよね😂

• 11月11日
  • 3S_n

3S_n

ジュースをたくさん飲んだ時は
    1時間おき、そうでなければ3時間とかですかね?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、時間に余裕ある時に声替けしてみます🙇

• 11月17日