※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月桃
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。アルメタを使っても一時的に改善するが、やめると再発します。同じ経験の方いますか?成長とともに改善するでしょうか。

乳児湿疹酷かった方にお聞きしたいのですが…
現在2ヶ月半の女の子です。
生後1ヶ月くらいから乳児湿疹出てきてどんどん酷くなってしまい小児科でアルメタというステロイド軟膏を処方してもらいました。
顔に塗っても大丈夫とのことで塗り始めたのですがあっという間に一日ほどで綺麗になります。
でも綺麗になったからと塗るのを辞めるとまた1日~2日くらいでブツブツが出てきちゃいます(ToT)
顔は毎日石鹸で洗い風呂上がりには保湿のワセリンをぬっています。
湿疹が出てきたらアルメタもぬってます。
かれこれ1ヶ月半くらいアルメタを使って辞めてを繰り返しています。
同じような方いませんか?成長とともに良くなるのでしょうか(>.<)

コメント

ステロイドはいきなり辞めるとひどくなりますよ徐々に辞めて、保湿の割合を多くしてください。
保湿のワセリンは何回塗っても大丈夫なので乾燥させないようにしたらいいですよ☆

退会ユーザー

ちなみにうちの2番目は軽いアトピーで、ステロイド使用、2時間おきに保湿してました。

• 3月1日
  • 月桃

月桃

そうだったんですね!知りませんでした(>.<)
    ステロイドは朝晩塗ってたので徐々に減らしていきます!
    保湿もお風呂後だけだったのでこまめにぬってあげたいと思いますo(^-^)o
    質問して良かったです!ありがとうございました♪

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も酷かったです。
『綺麗になったからといって塗るのをやめるのではなく、しばらく塗り続けないといけないんです』と、先生からよく怒られました(笑)
乳児湿疹は、保湿と清潔が第一です。

• 月桃

月桃

そうなんですねー!知りませんでした(ToT)
    少しの間ステロイド続けて徐々に減らしていってみます!
    あと保湿と清潔心がけますo(^-^)o
    教えて下さりありがとうございました♪

• 3月1日