※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

自己注射のコツを教えてください。病院での注射は平気だけど、自分で怖いです💦

自己注射のコツありますか?

不妊治療してる方や看護師さんが
いましたら教えてください😭

病院でやる注射は怖くないのですが
自分では怖すぎます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普通の注射器のタイプで自己注射してましたが、針が細すぎてあまり痛みを感じませんでした!肉をつまんでそこに注射すると尚痛くないです😊

ペンタイプは使用したことありませんが、注射の手順がもっと楽みたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肉をつまむのですね!
    アドバイスありがとうございます!やってみます😭

• 11月11日
母ちゃん

看護師です。不妊治療で自己注射もしていました✋

私は怖さは無いというか、自己注射は自分のペースでうてるので、針も見えるし、薬をうつタイミングも分かるので逆に不安が少ないです。

どの辺が怖いですか?針自体?薬液を注入する時?

痛みは、やはり注射なのでありますがとても針が小さいので普通のワクチン接種とか点滴より痛みは楽な気がしますが、

自己注射の何が苦手かにより、工夫ができるかもです💦どの辺が怖いですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療も経験した看護師さんとのことで、ありがとうございます😭
    ど素人の自分が針を刺すという行為が怖いです😭
    ワクチンとかより痛みは無いとのことで安心しました😣

• 11月11日
  • 母ちゃん

母ちゃん

針はワクチンの針とは比べものにならないくらい細くて短い針です☝️

サイズを言ってもイメージは出来ないと思うのですが😅、かなり細くて短い針です。糖尿病の方等医療者でなくても、自己注射をしないと行けない患者さんが使われているものです。

確かに、はじめてだと緊張するし恐怖はありますよね💦

私も実際に自分にうつ時は緊張しました。でも刺してみると...針の痛みは想像以上に少ないと感じました✨これはやってみないと分からないとは思いますが、恐らく想像よりも痛みは少ないです☝️✨️それよりも、薬液を入れる方が難しいと感じます🥲

刺すのが怖いのはもう...勢いしかないです。病院で指導はしてもらえ無さそうですか❓

シリンジだと、針は長く見えるかもしれませんが実際刺すのは短くて済むはずです。どれくらいか、そしてその他のポイントも、直に教えてもらえると、だいぶ不安は減るかと。

• 11月11日
  • 母ちゃん

母ちゃん

可能ならば病院でとりあえずコツやポイントを教えてもらってから、YouTubeで動画見てみるといいと思います👀

YouTube探してみたら、自己注射の動画ありました‼️

調べたらあとは...

勢いです‼️きっと出来ます😉最初はみんな緊張するし、不安です。もしかしたら、最初は上手くいかないかも😭でも、人は慣れます、成長します🐣🐥🐤🐔

きっと、大丈夫です‼️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
    先ほど無事に終わりました😭
    動画やイメトレ、勢いでサクッと刺しました!
    勢いが良すぎてアルコールした刺す予定の場所とズレましたが、、笑 指定された範囲内ではあったので大丈夫ですかね?笑
    痛くなさすぎてびっくりしました😆
    本当にありがとうございます☺️

• 11月12日
ほたて

不妊治療をしていた看護師です🌼
自己注射は、ペンとシリンジ、どちらでしょうか?
それによってコツが変わります。

ペンタイプは針も細くて痛みもほぼゼロに近いですし、少ない手技で出来るので良いのですが、
シリンジタイプは人に打つのは良いのですが自分にとなると怖くて、夫に指導して打ってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらもまた不妊治療経験された看護師さんとのことで、心強いです😣
    今確認したらなんとシリンジタイプと書いてあります😂
    もうやるしかないです、、😂

• 11月11日
  • ほたて

ほたて

シリンジでしたか😳
    わたし自身は痛みに弱いタイプで、軽く涙が出ます(笑)
    勇気を持ってブスリと打つか、難しければ旦那さんという手もあるので、、!
    個人的なコツは、手首のスナップですかね🤔
    怖がってゆっくりじわじわ刺すのはおすすめしません。
    難しいでしょうが、適度な速さでサクッと刺して、注入する時は針が動かないようにして、またサクッと抜くのがベストです👍

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    先ほど無事に注射しました!
    勢いとスナップ効かせて打ったら別な場所に刺さりました🤣(指定された範囲内ではあります😂)
    とにかくサクサクを意識してたら考えることが多くて痛くなかったです☺️
    ありがとうございました😆

• 11月12日