※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりまま
子育て・グッズ

引き起こし全く出来ず再検査以前に子供の発達が遅いと質問させてもらっ…

引き起こし全く出来ず再検査

以前に子供の発達が遅いと質問させてもらった者です。案の定先週の4ヶ月健診で再検査でした。
4ヶ月健診時4ヶ月と25日でしたが、追視やあやしたり、うつ伏せからの顔あげ、縦抱きはできる等問診票ほぼ全てクリアしましたが引き起こしだけが全くついてこず再検査になりました。そり返りも強いので、ちょっと心配されてしまいました。
健診に行った時も周りの子はおとなしく縦抱きされてて、私の子だけそり返りがすごく抱っこし辛いて感じでした。
うつ伏せで顔はあげますが、もって2分ほど、すぐ力尽きます。そのあとまた頑張って顔をあげてはいますが、指しゃぶりしたりと他の子よりも明らかに発達は遅め..予定日超過で生まれてるのにやっぱり遅いです。寝返りは片側だけですが、3ヶ月半でできるようになったので心配はそんなにしていなかったのですが、首すわりが5ヶ月までに出来ないと明らかに発達の個人差とはかけ離れている、脳性麻痺等の病気が考えられると見てものすごく不安になっています。
全くしっかりしていないわけではないですが、完全にすわったとは言えません。次また1ヶ月後に小児科で検査になりますが、その時は6ヶ月目前です。首が完全にすわる気がせずネットで調べては泣いています。首がすわるの遅いって書いてる人は早産だったりするので修正月齢の計算なのでそんなに遅くもありません。
周りは個人差の範疇だよと言いますが、私は何かあるのではと不安ごとが多いです。生期産で首すわり遅かったけど何もないよて方いらっしゃいますでしょうか。予定日超過でしたが、2480gしかありませんでした。よろしくお願いします。

コメント