※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と夫に仕事がキャパオーバーで困っています。子供の問題や夫のサポート不足に悩み、自分の限界を感じています。どうしたらいいかわからず、2人の時間を作る方法やこれまでの対応が間違っていたのかも考えています。

もう子どもと夫に仕事にキャパオーバーです。
どうするのが1番いいんでしょうか?

大前提として子供と夫は大好きです。
ですが自分1人の手に負えず辛いです。

ワンオペという言葉はあまり好きではないですが、子ども3人ワンオペです。
1番上が年長でみんな2歳差です。
大変だよねって言われて、大変と言いたくないけど
いやいや全然そんなことないよ、とは言えません…

夫は仕事人間で休みが月1.2日のみ。
朝も早く夜も遅いので朝の支度から夜の寝かしつけ、
夜泣き対応や家事全般も全て私です。
そんな中、1番上の長男が中間反抗期というやつにおそらくなりまして…
正直手に負えず毎日イライラしすぎて泣いてしまいます。
怒るとぎゃーーーーー!と泣いて話し合って
ああしようね、こうしようね、となるものの
ほんの数時間後にまたやります。
人前で調子に乗っていつも約束している
ありがとうとごめんなさいは必ず言う、とかが守れません。
年長になって友達と遊びたいと言い、
連絡先を子どもたち自ら親同士交換させて遊ぶ約束をして
遊ぶようになってからと言うものの、
長男の嫌なところが目についてしまうようになりました。
私に話すような口ぶりではなくてYouTuberの真似事のような
偉そうな?生意気な?〜したいも〜してぇわ!と言ってみたり、
友達と遊びたいものが違うとじゃあもうしない!とキレたり。
とにかく偉そうで見ていて腹が立ちます。
かっこつけて友達の前だと弟にいつもよりさらにきつく、
何か言われたら蹴ったり、悪いことしても謝らないです。

どうして友達の前だとママの言うこと聞けないのか聞いても
泣き喚きながらわからないと言われて毎度終わりで
もうしないと約束して繰り返しで疲れ果ててしまいました。

そして旦那は全て私がやっているのですが、
甘やかしすぎだとか色々買いすぎだとか…
私も3人いて仕事してるしワンオペだから
なかなか子どもと1:1の時間が取れないことに
負い目を感じているので、
たまにそう言う時間を作るよう努力したりしていますが
何せ仕事休みの日は保育園も
みんな休みにしないといけないので
なかなかできないので
何か買ってあげたりしてします。
それがダメなのか、、
と思うともう何をどうしたらいいのか分かりません。

2人の時間はどうやって作ればいいのか?
それ以外なら何をどうしたらいいのか?
そもそもこれしたのが間違いだったのか?とか
悩みすぎてわかりません。

旦那もほぼ家に居ないのに、居ても何もしてくれないのに
長男が泣き叫びすぎて漏らした布団のせいで
洗濯を毎日仕事の合間の夜に3回回したところで
何度言っても色移りする服を入れてきて
体操服とか全ての服が真っ赤になりました。

それでもうなんか爆発してしまって、、
その前から息子のことで泣きながら洗濯してたのに
家出てきてしまいました
本当に情けないけどもう限界なんです
仕事も忙しいのに子供のかわるがわる体調不良と
自分の体調不良が続き、
でもノルマがあるから出勤しないといけない、
家でもこんなんで車で泣いてます

私はどうしたらいいのか…
なんかめちゃくちゃしょうもないですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく子供3人いて旦那の仕事の時間的にワンオペになること多々ありますが、男の子3人一番上は8歳で下は3歳と0歳ですが専業主婦だからやっていけてます。とてもじゃないですがこれで仕事なんてしたらたまったもんじゃないです🥲普通に精神崩壊します!情けないとか、どこがですか?!もう頑張りすぎて爆発してしまうのも当たり前だと思いますよ!状況から見てママが一番頑張ってらっしゃるじゃないですか!トリプルワークじゃ済まされない量のタスクこなしてるじゃないですか!泣かないでください責めないでください🥲♥️専業で3人みてる私からしたら、どうしてそんなにも家族のために頑張れるのか知りたいレベル、爪の垢を煎じて飲ませて頂きたいくらいです!!私なんて仕事してないのに1人1人との時間なんて取れたことありませんよ〜こんなダメダメな母がここにいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ…仕事が逃げ場になっている瞬間もあると感じるのでほんとそんなことないです😭
    仕事より旦那長男の方が気苦労多いので専業主婦で子どもをしっかり見られてる方尊敬致します…
    ですが優しいお言葉に涙が出ました😢ありがとうございます本当に…
    私が旦那は大病を患って入院したら変わる、でもそれだと遅いことはわかってる、けど何もできないし忘れてしまう、と言われていて、もう離れるか死ぬしか変わってくれるタイミングないのかなと思ってしまって…離れる提案仕手ますが許可降りず、でもそれを提示してもなお変わらないので😅

    • 11月11日
はじめてのママリ

ママ毎日お疲れ様です🥺
今はお車ですよね?コンビニで温かい珈琲と美味しいスイーツを買ってたべて少し休みましょう🥲家には旦那がいるから大丈夫!泣いてスッキリして美味しいもの食べたら、気持ち少し落ち着くと思います💗

旦那さんのお給料だけでの生活は厳しいですか?正社員ならパートになれませんか?子供たちがもう少し大きくなるまで仕事セーブできないでしょうか?
ママ、頑張りすぎです!毎日疲弊していて、体力的にも辛いはずです。そのため、心も疲れてしまっていて、無理しすぎなのかなと思いました😭