※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症と知的障害の疑いがあり、シールを貼る遊びが好きで理解できず、取り上げると泣き、1週間に1回だけにしている。悪気はないようです。

自閉症と知的障害の疑いがある2歳の息子がいます。最近シールを壁や家具に貼る遊びが好きで毎回貼るので大変で😭ダメだよ紙に貼ろうねというと理解できないのもあり無視して貼ります取り上げるとギャン泣きでずっと泣いていてシールは隠して1週間に1回だけにしています。悪気はないみたいです。

コメント

ぽよ

100均で売っているような、ミニホワイトボードやコルクボードにシールを貼るとかはどうでしょうか?
壁に取り付けても良いですし、そのままでも…

紙よりも、壁や家具に貼る感触が楽しいのかなと考えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに感触が良いのかなと思いました。ホワイトボードや貼ってもいい家具に貼らさせるようにします。ありがとうございます😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

わたしのところも貼ってました!ここだけは、貼っていい場所(壁)を作りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに貼っても良いところ作ってみるのも良いですよね😊作ってみますありがとうございます😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは壁や家具はないのですが、床に貼るのがお気に入りみたいです😂
息子のプラスチックのおもちゃ箱があって「紙以外ならこれは貼っても良いよ」と伝えてから床の頻度減りました!
硬くて貼って剥がせる場所、良いかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ箱も良いですね😊試してみますありがとうございます😊

• 11月10日
ゆか

特に何もないですが娘も、壁に貼るの好きでした😅
壁だと心配になるので、剥がしやすいドアならok!ということで「この色のドアならシール貼っても良いよ!」とやってました。
いまは娘が書いたお絵描きで飾りたいものはドアに貼ってます😂貼りっぱなしだと剥がれにくくなるので、定期的に剥がして保管してます😂

私も小さい頃、兄の机の引き出しに貼りまくってました…木製だったので綺麗に剥がれなかったみたいで、兄には申し訳なかったですが💦
クレヨンやペンのお絵描きは机に座ったときだけ、にしてますが、シールは場所を決めればいいかなと思います。
壁に貼る仕草も、手先の巧緻性に繋がりそうですし☺️
100均一とかの安くて粘着力が弱そうなシールとかならいいんじゃないかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドアも良いですね😊粘着力もみてみます参考になりましたありがとうございます😊

• 11月10日