※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がミルクを飲まなくなりました。補食が必要かどうか気になります。摂取量は少なめで、ご飯は140〜160g食べています。

生後10ヶ月、小さめの娘です。
3回食になってからお昼寝前と入眠前にミルクを飲んでいたのですが、昨日辺りからミルクを飲んでくれなくなりました。
たまたま飲みたくない時期なのかもしれませんが、こんなに飲まなくて大丈夫なのでしょうか?
もともと小柄でミルクの摂取量も少なめです。
ご飯は1回140〜160グラムくらい食べています。
お昼寝前にミルクを飲まないならなにか補食をさせた方がいいのでしょうか?

コメント

にゃんこ

うちの子も今10ヶ月です🙆‍♀️
ウチは朝ごはん➕ミルク100
お昼ご飯➕100 →昼寝
3時おやつ➕100
夜ご飯➕100→寝る って感じです!
一時期は全然飲まなくて60とか80しか
飲まない時もありましたが
そーゆう時期なのかなー?も思ってました!
飲まない時は白湯飲ませたりして
水分はいっぱい取らせてました🙆‍♀️

ママリ

うちも3回食(生後10ヶ月丁度)になってから回数がぐっと減り、今は起床後と就寝前しか飲んでないです😂
小柄で6.5kgしかなくて曲線はみ出てますが、一応体重は増えているし、そもそも欲しがらないし…… と思って、1日2回に落ち着いてます🙌🏻

麦茶とか白湯も元々あまり飲んでくれなくて水分量が心配なので、食事の際のスープ(味噌汁大好き)は多めにあげてます!
捕食?というか、15時前後におやつをあげたり、食後にバナナやりんごをあげたりはしています🍌

はじめてのママリ🔰

うちは3回食に午後3時にオヤツ、寝る前にミルク飲ませてます🍼なので、ミルクは一回のみです。

ママリ

生後9ヶ月で3回食にしてからうちもミルク量が急激に減りました💦
なのでその分おやつ食べさせて、水分も気にしてとらせてました😋
今のリズムは
6:30 離乳食
9:30 おやつ
11:30 離乳食
14:30 おやつ
17:30 離乳食
20:00 ミルク170
という感じになりました!
無理に飲ませなくても、水分ちゃんととらせて、お芋やフルーツをおやつ補食としてあげていくので良いと思います😊