※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、埼玉の私立中学への進学率について知りたいです。

埼玉の私立中学への進学率について

最近私立中学受験される方が多いようだと聞きました。
都内住みの知り合いは、周りの子が受験するのでうちも受験するとのこと。ラフだなと思いました。

親としてはお金も労力も大変だというイメージだったのですが、最近はそれでも私立受験が主流なのでしょうか。

昔から、都内だと確かに私立のイメージが強いです。
埼玉だとどうでしょうか。

お受験情報ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

なつ

埼玉だと浦和に住んでいる方は教育熱心な人が多いというイメージですね。埼玉でも地域性もある気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそんなイメージありますね😊

    • 11月10日
たろー

最近、都内の分譲マンションや戸建てが億越えばかりなので、東京で賃貸住んでいてマイホーム買おうとしていた世帯層が、埼玉の都心部にマイホーム購入する流れになってきてて、本来都内での進学を考えてた人たちが埼玉に流れてるということなので以前よりも増えてると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね
    埼玉は私立少ないと思うので都内に通うことになりそうな気がします
    ちょっと大変そうだなと思いました

    • 11月11日
ぼんぼん🍑

中学受験塾で話を聞きましたが、埼玉県では中学受験する人は20%。
ただ川口、浦和辺りの都内よりの人たちが多いけど、
もう少し離れてる地域では10%くらい、と言っていました。

通える学校も限られてますし、住んでる地域によってもぜんぜん違うみたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20%って思ってたより多かったです😳
    年間何百万も子供にかけられる家庭が意外と多いのにびっくりです
    ありがとうございます😊

    • 11月11日