※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

園での身体測定の誤差について相談です。家での測定と園での結果に差があり、信頼性に疑問があります。家族全員の測定結果が近いため、園の測定器に問題があるのではないかと懸念しています。

園での身体測定って結構誤差ありますか😭💦?!

2歳7ヶ月になった息子の身長がとても小柄なことが気になっていて、家でも柱にメジャーを付けて定期的に身長を測っています。

身長は朝夕でかなり差があると思いますが、
最近は朝一で89cmちょっと、夕方でも87.5cmくらいでした。

しかし今日の身体測定の結果、86.5cmでめちゃくちゃ小さくてショックをうけています😭
家に帰ってすぐ測定したらやっぱり88cm弱はありました。
園での測定は朝登園後すぐにしているのでどんなに姿勢が悪くても86.5cmってことはなさそうな…

ちなみに家の柱のメジャーは、建築系の仕事をしている夫が緻密に測って目盛りをつけてくれているのでおそらく正確だと思います😭
私や夫が測定しても、会社での健康診断と同じくらいの身長になります。

園の測定器だけそんなにズレてるってことないですよね…

コメント

こむぎ

保育園で測ってもらうと小さいことあります😂
測る時の姿勢とかじゃないですかね🤔
先生も園児みんなの測るので1人1人めちゃくちゃ丁寧にしてるわけじゃないのかなと💦

っぱ

保育園での計測は誤差あると思います!
毎月測られてますが、先月より小さいことよくあります😂!