※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白饅頭
お仕事

子供の進路について悩んでいます。保育園や学童利用、職業訓練、パート勤務など検討中で、どうするか迷っています。

進路について悩んでます💦

上の子が年長で来年小学生、緘黙、ASD傾向、運動面で週2回療育に通ってます。
下の子が1歳です。
2人目妊娠出産で退職し療育に専念できて上の子は来年通級ありの通常級に行くことになりました。
療育先で友達との関わりが持てるように学童は週3回ほど利用したほうがいいのではないか、放デイ週1回と提案いただき復職を考えました。
来年保育園入園、小学校の学童利用のため求職活動中です。
求職活動だと保育園入園の点数が低いため職業訓練を考えたり週1回でも旦那が仕事休みのときパートをするかなどいろんな考えがよぎっています。
①12月から職業訓練に6ヶ月コースに申し込む。
認可外保育所に保育園決まるまで下の子を預ける。
良い点 
⚫︎保育園入園の点数が高いため入園、学童通りやすくなる。
⚫︎学びたい分野が学べるweb系(スキル習得してかは復職は自信につながりそう)
⚫︎給付がもらえる

懸念点 
⚫︎冬からの開始のため感染症が心配
⚫︎上の子の療育が週2回から1回に減ってしまう
⚫︎週5回通うのが通院必要なとき卒業できるか
⚫︎4月の慣らし保育や入学式などを跨いでしまうため環境の変化に対応できるか

②旦那が、午後にいる曜日に週1回でも働ける場所を探して働く ※4月から週3日働く条件で
良い点
⚫︎上の子が卒園するまで療育に通える
⚫︎復職の慣らし期間がある

2箇所ほど紹介で病院職場見学に行きました。
A病院 アットホームな職員、人手が足りてないからか散らかってる様子があった。希望した曜日が定休日のため週3日で4月かならOK 見学が場所だけ見せるのみで仕事内容など詳しい説明はなかったのが気になってます。

B病院 立て替えた場所で施設内はキレイだったが雰囲気がどよんとしてる(挨拶しても元気がない感じ)
シフトの融通はききそうで仕事内容など説明があったのが良かった。週1回からOK。

③もう少し他の職場を探す

上記で迷ってます。
1番惹かれるのは職業訓練です。上の子は療育を週2回続けたいと言ってるためタイミングずらしてからが良いのかなど。

みなさんだったらどうするか教えて欲しいです。

コメント

あみさ

うちも来年小学生で長男ADHDです。
現在週3療育、4月以降は学童週2.3、療育週1.2、放デイ週1、って感じで考えてます😊

職業訓練校は魅力的ですが今のタイミングで療育の日数減らすのは得策じゃない気がします💦
あとお住まいの地域によるかもしれませんが週3の出勤日数だと認可保育園は厳しいかもしれません😖
下のお子さんがまだ小さいのでお近くに認可外で企業主体型の保育園など園と直接契約できる園を探し、4月認可保育園入園に向けて申請を出されてみては?🤔
あ、もし2箇所から職場を選ぶならBの病院の方が休みやすそうだし、しっかりしていそうな気がします😅
下のお子さんの保育園決まり次第働き始め、ご自身は仕事に慣れておいたほうが負担は少なそうです💡

ちなみに週3勤務は療育の都合による日数ですか??
参考までに週3で療育(リハビリ含む)の私の働き方は週2が9時17時、週3が9時13時です😊
療育やリハビリは付き添いますが1時間のコマなので午後休取れていれば働けます🤣
17時までの日があるので標準時間帯の申請で通してます。

職業訓練校にするならお子さんの都合で卒業できない可能性も視野にいれるのであればありかと思います🙆‍♀️
もし学童や保育園入れるのを優先するのであれば時間の許すかぎり働いた方が安心ではありますね😭

• 白饅頭

白饅頭

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます😊。
    療育行ってるといろんなこと考えることたくさんですよね。
    参考にして考えていきます。

• 12月25日