※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳量が減少し、体重も増えていないため、ミルクを足すべきか、離乳食を進めるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

離乳食の進め方やミルクを足すべきなのかの相談です。

生後6ヶ月の子です。
現在の体重は8.4キロと少し大きめです。

これまでほぼ母乳、1日1回ミルク200できました。

生後4ヶ月過ぎから1日の授乳回数が4回になり
母乳3回、ミルク1回になってから
母乳量がかなり減ってきたように感じます。
先日スーパーの体重計で母乳量を測ったところ
片方5分×2で130しか飲んでおらず
今日も測ってみると100しか飲んでいませんでした。

体重もここ1〜2ヶ月で100程度しか増えておらず
むしろ減っている時もあります。
(2週間前8.5キロだったが今週8.4キロ等)

授乳の際は本人も自分から口を離して
そのご機嫌よく遊んでくれるし
5〜6時間時間も空く、そしてよく寝ます。

ご機嫌だとしても100〜130程度しか飲めてないなら
80〜100程度ミルクを足すべきでしょうか??

また離乳食を始めて28日で、かなり食べてくれる方で
50〜60g食べています。
授乳に関してはこれまで通りにし、
二回食を始めてみるべきなのでしょうか???

アドバイスいただけたらと思います🙇🙇🙇

コメント

3S_n

息子もその時期はそのくらいしか飲んでなくて
大丈夫か心配になり少し早めに2回食開始しました!
その甲斐あってか7〜8ヶ月検診でぽっちゃりさんと言われちゃいました笑
本人がご機嫌なら多分足りてると思うので足さなくても大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    ぽっちゃりさん!😳
    たくさん食べてくれるんですね!!
    足したりせずもう少し様子みて、二回食も始めてみようと思います♡

    • 11月11日