※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
ココロ・悩み

実家は育児に非協力的で孤独。2人目も考えるが援助不安。同じ気持ちの人いますか?

旦那の実家が遠方で、私の実家はそう遠いわけではないけど育児に非協力的です。
おじいちゃんおばあちゃんが送り迎えをしていたり、たまに家に来ていたり、そういう家庭を見るとすごくうらやましいです。
実母にメールしても既読にもならず数日経つことが多く、電話してもほとんど出ません。
姉が子供と実家にいるのでそちらで手一杯なこともわかりますが、なんていうかすごく孤独です。
ほっとかれてる感じが。
2人目も考えており、そうなったら援助は受けられないことは目に見えています。
欲しい気持ちは強いのですが、2人目なんてムリかな…とも思ってしまいます。
この気持ちわかってくれる人いますか?

コメント

きき

うちは母が他界、父は近くにはいますがとてもじゃないけど子守なんて出来ません。
可愛がってくれても酒飲み、ヘビースモーカー、自己中なんで🤣
マンション住まいですが、実家がこのマンションで同じ階に自分達も住んで行き来してたり、子守頼んだりしてる家庭もあって羨ましいです🥲
祖父祖母が保育園や学校の送迎してたり、凄いなぁと思います。

• まかろに

まかろに

自己中なんですね💦笑
    みててほしいときに頼める人がいるってすっごく羨ましいですよね。
    うちの親はほとんどノータッチなので。無関心というか、ほとんど会いにも来ません。
    じいちゃんばあちゃんがお迎えしてる家がけっこうあってびっくりしました💦

• 11月10日
  • きき

きき

デリカシー無い、自分大好き人間です😇
    孫溺愛していて優しいじいじだと自分では思ってますが、色々やらかしてくれます笑
    家に来ても酔っぱらい絡んでいき危ない目に合わす、タバコ加えてトイレに行き廊下に灰が落ちたり、トイレはドア開けっ放し、子供を寝かせる時間を事前に伝え早く帰ってほしいと言い真っ暗にしても孫に話しかけ帰らない、出先でも色々やばいエピソードあります笑
    旦那の親もお義父さんだけですが会いにも来ませんし、まずお祝いすらないですね😳
    見ててほしいときとか頼めるのが本当に羨ましいですよね😂
    親友は義理家族の愚痴を言ってきますが、結局は頼れるんだから良いじゃんって思っちゃいます🥹

• 11月10日
しましま

我が家も両実家県外、実家は協力なんて絶対に無理という感じです。
先日始めて夫婦揃って子供から感染症貰って、夫婦二人だけで乗り切るのは本当に大変!っと感じました。
でも、ここまで夫婦二人だけで育ててきていますよ。

実家の協力あったら色々楽なこともありますし、そうやって子育てしている人も周りにいますよね。
でも、家の親だと頼ったほうが大変、とも思ったり。自分のペースで、自分のやり方で何でも自分の自由にやれる良さもありますよ。

• まかろに

まかろに

実家がどちらも頼れないのは辛いですね💦
    病気のときなんかとくに😵
    うちはわりと近くにいるのにあまり頼れず、なんだかなぁ…ってかんじです。
    送迎がムリでも、電話とかで話聞いてくれるだけでもいいんですけどね。精神的に頼りたいというか。メール無視したりするのがほんとに嫌です🌀
    でも、自分のやり方でいろいろできますよね✨
    割り切っていけたらと思います🥲

• 11月10日
いけ

うちも旦那の実家より自分の実家が近いけど、そこまで協力的ではないです😌

実母は昔に他界してて、実父ひとりなので子育ての手伝いはそんなに期待していません✋🏻
むしろ私が料理しに帰ったりです🙂(その間も子供を見てくれたりはないです)

でも結局無いものねだりというか、よその家庭が羨ましく見えるんですよね🙏🏻

私からしたら、そもそも実母がいるだけで羨ましいです🥺
いざという時は会えますし!
でも毒親とか過干渉とかで困ってる人も多くいますし、みんな見えないところで悩みや苦労があるんだろうなーとも思います🤔

すごく仲良しのママ友は、実家、義実家が自転車圏内で、月一で子供をお泊りさせて夫婦で飲みに行ったりしています!
残業になったら実母がお迎えに行ってくれたり!
正直めちゃ羨ましいです(笑)
でも妬みとかではないです😌

• まかろに

まかろに

実母も実父もちょっと冷たいところがあって、なんか気を遣うしどうしても心の距離があるんですよね。
    過干渉も嫌だけど、無関心もほんとに嫌です💦
    口うるさいくらいの方が、愛されてるなって感じるのかな、なんて思ったりします。
    とにかく会話のない家でしたので。

ママ友さんのところはみんな仲良しなんですね😀
    そうやって助け合って子育てできるの、羨ましいです。
    同居したいわけではなく、頼りたいときに頼れる人がいるっていいですよね。

• 11月10日