※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の成長に伴う経済負担について教えてください。小学生、中学生、高校生、大学生の学費や食費などの費用が気になります。我が家は男の子2人(幼児)です。

大きくなるとさらにお金がかかると言いますがどれくらい実際かかっているか教えていただけないですか?

家庭にもよると思いますが想像つかないので教えていた抱けると嬉しいです😃

小学生
中学生
高校生
大学生

それぞれ何にどれだけかかっているか
食費なども教えていただけると嬉しいです😃

我が家は男の子2人(幼児)なのでこれからの食費やばいだろうなぁと思っています💦

コメント

miyabi

学年にもよりますが、、
小学生 
教材費(年間)5000〜10000円
給食費(毎月)3000〜5000円
その他、社会見学に行ったとかでバス代が時々1500円前後。
宿泊学習(5年)8000円
修学旅行(6年)20000円(別途お小遣い4000円)

中学生
制服(ジャージ込み)55000円
教材費(年間)10000円前後
ワーク代3000〜10000円
給食費(毎月)6000円
宿泊学習(2年)15000円(別途自主研修費5000円程)
修学旅行(3年)70000円(別途自主研修費&お小遣い15000円)

高校生
制服65000円
ジャージ25000円
教科書25000円
タブレット端末50000円
入学にあたり納入金40000円
定期(半年)34000円
諸経費(毎月)6000〜10000円
授業料9900円(就学援助に通れば免除)
修学旅行(2年)120000円(別途自主研修費&お小遣い30000円)

今のところ分かるのが、これくらいでしょうか🤔
塾などに通えばそれもプラスされるかなと。我が家は行きたくないと言うので行かせていませんが…
食費はもうこの人数なので、一人当たりでいくらかまでは分かりません😂💦
ちなみにトータルで9人で8〜10万程です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなり細かくありがとうございます😭
    9人...すごいですね!!

    差し支えなければ世帯年収どれくらいなのか教えていただけないでしょうか...

    3人目に悩んでいて参考にさせていただければと💦

    • 11月10日
  • miyabi

    miyabi

    うちはママリにいらっしゃるお金持ちのような収入ではないです😅💦
    旦那一馬力で900万ないくらいです。
    北海道なので、そこまで物価高でもないのでなんとかなっているような物です😅💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリではお金持ちの方多いですよね🥲
    うちも世帯年収で850ほどで...
    大家族楽しそうで憧れます🤩🤩🤩

    • 11月10日