※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の子の風邪症状について、小児科と耳鼻科での診察結果に戸惑いがあります。カルボシステインを処方されましたが、小児科を再度受診すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の子の風邪について質問させてください。

先週から鼻水がでて、一昨日くらいから咳も出始めました。
小児科に受診できるか電話した際、診ることはできるが生後4ヶ月の子には薬は処方してないと言われてしまいました。

耳鼻科に電話した際は診れるし必要によっては薬も処方するということだったので、耳鼻科に行ったのですが、医師からはこのくらいの月齢は基本小児科で診てもらってくださいと言われてしまいました…

カルボシステインを4日分処方してもらいましたが、改めて小児科にも行った方がいいのでしょうか?
薬がなくなってからでいいでしょうか?

症状
・鼻水は垂れなくなってきた。奥でフガフガ言う
・咳は1時間に2回ほど。泣いたりミルク前は増える
・夜は咳がでて寝づらいのか3時間おきに起きるようになってしまった
・機嫌は良く、ミルクも通常通り飲んでる

コメント

メル

うちの子も鼻風邪で病院通っています。
熱はないけどママリさんのお子さんよりは咳が酷めかな?むせて起きちゃったりもよくあるレベルです。

ちなみに、小児科で薬(シロップと点鼻薬)もらえました。
飲んでますがあんまり効き目ないです💦(でもこれよりキツイ薬は6ヶ月すぎないと出せないらしいです)
ということで、漢方も出してもらい飲み始めたところです。
少し鼻水がおさまって、やっと寝れるようになってきました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

強い薬は6ヶ月からなんですね💦
    それまでは気長に待つしかないんですね😭💦

漢方は小児科でいただいたのでしょうか?
    発症から良くなるまでどれくらいかかりましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 11月10日
  • メル

メル

小児科で再受診した時に出してもらいました。
    よくなるまで1週間くらいでした!!(まだ少し鼻でてますけどね😅)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

再受診でいただいたのですね💦
    まだ咳が出始めて3日目で、今日薬ももらったので様子を見て変わらないようなら、病院に行ってみたいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日

先月、まだ3ヶ月の時でしたが上の子から風邪が移り、半月くらいずっっと鼻水と咳でグズグズしてて、やっと先週くらいから良くなってきたとこです🥹

我が家は小児科に行ってて、シロップ(カルボシステインとアンブロキソール)を処方されました。が、やはり本当に気休めって感じでした😅
ただ薬を飲むことで鼻の奥で詰まってる鼻水がサラサラになって出てきたので、鼻から出てきた時に鼻をこまめに吸ってました。

夜眠れないのは親も子どもも辛いですよね💦
耳鼻科だと聴診器で呼吸状態とか診てもらえますか?
うちの近くの耳鼻科はそれがないので、私なら呼吸状態確認してもらうために小児科に行くかもです🤔
早く良くなりますように🙏

• ママリ

ママリ

半月くらいかかるんですね😭
    熱がないだけまだいいんですが、泣いたりすると咳き込んでしまって可哀想で💦

弱い薬だとなかなか治らないんですね😞
    うちはカルボシステインだけなので、咳だけの薬かもしれません💦

夜も以前は7.8時間寝ていたのですが、咳き込んだり、いびきをかいていたり、辛そうで3時間おきにミルクをあげてしまってます😭
    耳鼻科で呼吸状態は診てもらえませんでした💦
    火曜日予防接種と検診が産院であるので、その時呼吸状態を診てもらおうと思います😭!

• 11月10日
ちぃママ

生後半年しないとお薬はあまり出せないそうです。解熱剤等も半年からです。
2ヶ月の時にコロナにかかり、薬を処方されましたが、カルボシステインとアンブロキソールでした。
カルボシステインやアンブロキソールは妊娠中でも飲めたりするお薬なので、弱いものです。
鼻水はとにかくメルシーポットで吸いまくり、寝る時は少し頭を高くして横向きにして寝かせていました。
あまりにも咳が酷くなる場合は、抗生物質も(粉ですが)出して貰えるので、小児科さんで貰っても良いかと思います(・∀・)

• ママリ

ママリ

みなさんやっぱり半年からなんですね💦月齢が低い時こそ心配なので、どうすることもできず悩んでしまいました💦
    2ヶ月でコロナ大変でしたね💦それでもやっぱり薬は弱いのなんですね😞
    メルシーポット1日何回くらいやりましたか?3時間おきのミルク前にやってるのですが、やり過ぎかなと心配になってしまいました🥲

横向き寝難しそうですが、やってみたいと思います!

かかりつけ医は薬を出さない方針みたいで😭あまり続くようなら出してくれるかも知れないので、相談してみたいと思います💦

• 11月10日
  • ちぃママ

ちぃママ

セカンドオピニオンでもよいかと思います🤔
    息子も娘も気管支が弱く、小さい頃に行ってた病院があまり薬を出してくれずに酷くなり、他の病院にて吸入、薬を出されるという事もありました。

鼻水は気になるならガツガツ吸ってしまってよいかと思いますよ(・∀・)
    吸いすぎという事はないですよ👍
    うちは3人とも気管支が弱いので、鼻水ががっつり出てしまうとゼイゼイ始まってしまう為、鼻水ガツガツ吸ってました💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

薬飲み過ぎも心配ですが、悪化して何かあってからじゃ遅いですもんね💦かかりつけで相談してもダメなようなら違う小児科探してみたいと思います!

鼻水が原因でゼイゼイしてしまうこともあるんですね💦
    うちもたくさん吸いたいと思います💦

何度も質問してしまって、申し訳ないんですが、横向き寝ってどうやってさせてましたか?😭

• 11月10日
  • ちぃママ

ちぃママ

鼻水が喉の方に落ち、それが痰になってゼロゼロしてしまうんですよね💦
    風邪が原因で喘息発作が出る時は大体そんな感じです💦
    鼻水はがっつりと取っちゃって下さい👍
    息子が生後半年から喘息症状が出て、喘息と診断されていた為、鼻水やら咳やら喘息発作やらと戦ってました💦

赤ちゃんが楽に寝られる方法書いておきますね👍(ママも少しでも寝られるように)
    横向きですが、4ヶ月位になれば首もしっかりしてくるので、ママが気を付けてあげれば横向きでも大丈夫です。
    …というのも、寝返り途中で力尽きて寝てたりするんですよね😂息子の時からやっていたので大丈夫と思います🙆‍♀️
    鼻が詰まってる時は横向きの方が鼻が通ったりする為、3人とも鼻が苦しい時は横向きで寝かせています。
    4ヶ月位の場合、普通に寝ると上向きで手をバンザイして寝ているかと思いますが、添い寝して、まずバンザイの手を下に下げて、背中に手を入れて自分の方に向けるように横向きにさせています。背中を手で支えてあげ、咳き込んだ時はそのまま背中を叩いてあげてください。(写真添付します)
    咳が出るのは、横になると咳が出やすいため、少し頭を高くして傾斜をつけて上げると咳は出にくいです。
    写真ではトッポンチーノの下にバスタオルを折りたたんで入れ、軽く傾斜をつけています。
    息子の時からよくやっていたのは、酷い時は添い寝をして、自分の腕にチビの頭を乗せて、横向きにして寝かせてました。
    それでも鼻が苦しい、咳がひどい場合はソファに深めに座り、胸の上にコアラ抱きにして乗せて寝かせるか、胸の上で横向きになるように寝かせてましたよ😊

あとはドテラのイージーエアというアロマオイルをキャリアオイルに1滴。それを胸の所に塗ったりしていました。(ヴェポラップより効きます)
    友人に教えて頂いてから、喘息の自分にもやっていますがかなり効きます。
    鼻が詰まってる時にマスクに1滴つけるだけで鼻が通りますよ🍀*゜

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

具体的なアドバイスたくさんありがとうござます😭助かります😭😭

半年で喘息診断されたのですね💦
    今まさに鼻水が原因でゼロゼロなってる感じです⚡️こまめにメルシーポットで吸いたいと思います!

写真まで載せてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    たくさんアドバイスいただいたので、その時の子供の様子に応じてさっそく今夜からやってみます!
    ありがとうございます😭😭

アロマオイル初めて知りました!
    調べてみて購入を検討したいと思います🙏

• 11月10日
  • ちぃママ

ちぃママ

ぜひぜひやってみて下さい✨
    痰が喉に引っかかり、苦しくて起きるかと思いますが、横向きで背中トントンで寝かせるだけでだいぶ違いますよ😊

早くよくなりますように☘️

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

今まさに咳で起きてしまったので、ミルク後横向き腕枕で、上半身高くして寝かしてます🥲
    咳き込む理由なども教えてくださったおかげで対応しやすかったです😭

温かいお言葉もありがとうございます!看病頑張ります!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で同じ感じでしたが小児科では一応シロップ薬はもらえましたよ🥹でも弱い薬なので完全に治るまでに2-3週間かかりました😔
耳鼻科にも行きましたが耳鼻科では薬出してもらえませんでした。でも鼻水吸引してもらえただけでも良かったです!

うちの娘もその時は鼻詰まりで夜中何回も起きてました。お母さんもしんどいですよね😔💦
家ではとにかくこまめに鼻水吸ってあげるぐらいしかできないと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2.3週間もかかるんですね😭⚡️
    完治まで長くて看病疲れもしてしまいそうです…
    うちも耳鼻科で鼻水吸引と中耳炎になってないか診てもらったのはよかったです🥲!

メルシーポットあるので、たくさん利用したいと思います!

• 11月10日
いとママ

我が子も鼻水からくる咳がひどいのでもう毎週のように耳鼻科いってます😅
痰切りのシロップのお薬と抗生物質の粉薬をもらっています
そこの耳鼻科は鼻を機械で吸ってくれるので通っていますが鼻吸うだけでも来ていいからね〜家じゃ上手にするの難しいもんね〜ととても優しいです