※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で妊娠し、流産経験の方からの質問です。 手術後の妊活再開の時期や検査の必要性、治療再開までの経験について教えてください。治療続行時のメンタルケアもお願いします。

体外受精で妊娠、流産経験のある方教えてください。

妊娠9週の流産のため手術予定です。体外受精で授かった子でした。

・手術後、一般的にはどれくらいの期間を空けて妊活再開となりますか?まだ凍結胚があるので移植になります。

・前回の妊娠が、自然妊娠ですが原因不明の臨月死産でした。絨毛検査や染色体検査は、希望してみても良いでしょうか?不育症は検査済で、引っかかって内服してたけど流産でした。

・治療再開までの間、行った検査ややったこと等ありますか?

・辛いけど多分治療続けると思います。メンタルの保ち方を教えてほしいです…

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

体外受精です。
前回7週稽留流産でした。
①うちのクリニックはホルモン補充だからなのもあり、術後経過良好であればすぐ次の生理から移植周期入れました!
②うちのクリニックは稽留流産は自然に待つのではなくほぼ手術をするとのことなので、病理検査も希望できました。ただ絨毛は保険、染色体は自費ですので、希望しなくても絨毛は先生も勧めてくるような気がします。
③私は染色体異常もなく、かつ不育要素はないけど念の為不育対策しての流産だったのですが、前回の移植前周期の検査で卵管の詰まりが分かりもしかしたら卵管水腫で流産した可能性もあるとのことでしたが、卵管水腫でも妊娠する人はするし卵管水腫の手術したからとて妊娠するとも限らない、とのことで、早く移植したいこともあり移植しました!
あとは冷たい食べ物が好きですが、なるべく冷やさないようにしてたくらいです!

私と比べられないくらいお辛いと思います…😭
私はただ可能性がゼロじゃないならもう一度!今度こそ!と、お金の余裕はないですが夫と相談して治療進めてます!